【帚木222-2】「いかがはせむ」の解釈☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木222-2】「いかがはせむ」の解釈☆

勉強がんばってますかラブラブあいです。

 

【イラスト解釈】では、

入試頻出の読解問題文法・常識のツボをお届けしています♪


↓今回の源氏物語↓

ーーーーーーーーーーーーーー

「…この人亡せて後、いかがはせむ、あはれながらも過ぎぬるはかひなくて、しばしばまかり馴るるには、…」
今回のイラスト訳はこちら→

ーーーーーーーーーーーーーー

【源氏物語~これまでのあらすじ】

桐壺帝の御子である光源氏は、臣下に降格してからも継母である藤壺宮を忘れられないでいました。五月雨が続くある夜、宮中の宿直所で、光源氏は義兄で親友の頭中将と、女性論の話になり、そこに友人の左馬頭、藤式部丞が加わって、さらに話は盛り上がります(雨夜の品定め)。左馬頭が具体的な亡くなった元妻のことを語り、さらに女性体験談を披露していきます。さて、2人目の恋人は…?

今日は、「いかがはせむ」の解釈☆

ではいってみよ~~っと♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

古文の照らし合わせ作業を、

毎日実行しているあなた☆

 

「いかがはせむ」って、

けっこうよく出てきますよねぇ~;

(;´▽`A``


 

そして、模試の解説訳などを見ると、

このように書いてあります。。。

 

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

(°Д°;≡°Д°;)


 

ここで、照らし合わせ作業がうまくいかず、

挫折しているあなた~~~!

 

(;゚;∀;゚;)m


 

一語一語の訳出がわからなければ、

放っておかずに、先生やお友だちに聞いてでも確認してください!


 

このブログでも、出てきた古文の一語一語については随時質問受け付けていますし、

 

あなたの古文演習やふだんの照らし合わせ作業については、

有料メールサポート で、質問受け付けています。

 

ぜひ効率的にご利用下さいね♪

(o^-')b


 

さて。

問題の「いかがはせむ」を、一語一語区切ると、こうなります。


 

いかが / は / せ / む。

  ↑

このように、照らし合わせで分かりにくい箇所が出てきたら、

一語一語にまず区切ってみましょう!


 

そして、一語一語の品詞の確認をします。

 

●いかが…疑問副詞

●は…強意の係助詞

●せ…サ変動詞「す」未然形

●む…推量の助動詞「む」連体形


 

どうですか?

思ってたのと合ってましたか?


 

最後の「」は、

直前に疑問副詞「いかが」があることにより、

疑問・反語の文脈となるため、

「~だろう」と訳出する、推量の意となります。

 

また、疑問副詞がある文脈であれば、

文中に係助詞「や」「か」がなくても、

係り結びの法則と同様、結びの形は連体形です。

 


源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

ここまでが文法の基礎知識☆


 

では直訳してみましょう♪

(o^-')b


 

いかが / は /

直訳)どのようにするだろう


 

「は」は、強意の係助詞なので、

特に訳出する必要はないのですが、

疑問の意を強めるはたらきがあります。


 

つまり、意訳の方向としては、

次の2つが考えられるんです。


 

①疑問の意を強める

 

「は」を、疑問の意を強める係助詞ととらえ、

 

直訳)いったい / どのようにするだろう

   ↓

ここから、

 

「いったいどうすればよいのだろう」

「どうしたらいいの?」

ヽ((◎д◎ ))???

 

 などと、頭ぐるぐる状態の訳出をします。


 

②反語の意を表す

 

疑問が強くなれば、反語になる、という話は、

以前にもお話しましたね。


源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

なので、

 

直訳)いったい / どのようにするだろう

   ↓

「どうしようか、いや、どうにもならない」

「どうしようか、どうにもしかたがない」

(=◇=;);;

 

など、反語の意をつけ足します。


 

また、この反語の意だけを取り出して、

 

「どうしようもない」「しかたがない」

という訳のみになってるものもあるんです。

∑(゚Д゚)

 

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

   ↑

照らし合わせの際に、

このような、一語一語の確認がしにくい箇所があっても、

 

反語の訳のみを取り出しているということが理解できていれば、

 


源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

このように、すらすらと書き込みができるはずですよね♪

(o^-')b

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回のイラスト訳はこちら→

 

 

あいでした音譜