【帚木69-①】いといたく思ひあがり、… | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木69-①】いといたく思ひあがり、…

【古文】

「…いといたく思ひあがり、はかなくし出でたることわざも、ゆゑなからず見えたらむ、片かどにても、いかが思ひの外にをかしからざらむ。…」
ーーーーーーーーーーーーーーー


いといたく 思ひあがり
訳)とてもすごく 気位が高く
源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法


はかなく し出でたる ことわざも、

訳)ちょっと やってみせ も、

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

 

ゆゑなからず見えたら

訳)風情が感じられて見えているようなのは、
源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

 

片かどにても、

訳)わずかな才能であっても、

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法


いかが思ひの外にをかしからざら

訳)どうして想定外で面白くないことがあろうか、いや、面白いだろう

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

 

【古文】

「…いといたく 思ひあがりはかなく し出でたる ことわざも、ゆゑなからず見えたら片かどにても、いかが思ひの外にをかしからざら。…」

【訳】
「…とてもすごく 気位が高くちょっと やってみせ も、風情が感じられて見えているようなのは、わずかな才能であっても、どうして想定外で面白くないことがあろうか、いや、面白いだろう。…」

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【いと】

■【いたく(いたし)】

■【思ひあがる】

■【はかなし】

■【し出づ(しいづ)】

■【たる(たり)】

■【ことわざ】

■【ゆゑなからず】

※【ゆゑなし(故無し)】

■【見え(見ゆ)】

■【たら(たり)】

■【む(婉曲)】

■【片かど】

■【にて】

■【いかが】

■【思ひの外に】

■【をかし】

【ざら(ず)】

■【む(推量)】

重要古語一覧

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


 

>>次へ