【帚木70-①】すぐれて疵なき方の選び… | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木70-①】すぐれて疵なき方の選び…

【古文】

「…すぐれて疵なき方の選びにこそ及ばざらめ、さる方にて捨てがたきものをは。」
ーーーーーーーーーーーーーーー


すぐれて疵なき選びこそ及ばざら
訳)特別に欠点のない方面選択肢には及ばないだろうが
源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法


さるにて
訳)それなりのお方として

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

 

捨てがたきものをは。

訳)捨てがたいものだよなぁ

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法
 

 

【古文】

「…すぐれて疵なき選びこそ及ばざらさるにて捨てがたきものをは。」

【訳】
「…特別に欠点のない方面選択肢には及ばないだろうがそれなりのお方として捨てがたいものだよなぁ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

《今回の重要古語》

■【すぐれて】

■【疵(きず)】

■【方(かた)】

■【こそ~め、(係り結びの逆接)】

※【め(む)】

■【選び】

■【ざら(ず)】

※【さる】

※【方(かた)】

■【捨てがたき】

■【ものを(は)】

重要古語一覧

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 

このイラスト訳は、寝る前に、

原文と訳を、一語一語照らし合わせるように、読んでください♪


 

こういう直訳を、「逐語訳」と言いますが、

理解しにくい所もあると思いますので、

意訳ならぬ、イラスト訳を見て、内容を確認してもらいます。


 

最後に、◆◇でくくった今回の重要古語に目を通し、

その古語がどんな意味だったかを頭に入れて、

どうぞお休みくださいZzz…(*´?`*)。o○。

 

 

次の日、イラスト解釈や重要古語の記事で、

今回の重要ポイントを確認します。

睡眠時間をとることで、長期記憶へと移行しやすくなるんですよ♪

ヾ( ´ー`)


 

>>次へ