【帚木31-①】「女の、これはしもと難つくまじきは、… | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木31-①】「女の、これはしもと難つくまじきは、…

【古文】

(頭中将)「女の、これはしもと難つくまじきは、難くもあるかなと、やうやうなむ見たまへ知る。
ーーーーーーーーーーーーーーー


「女、これはしも難つくまじきは、
訳)「女性、『これこそは!』と難癖のつけようがない人は、
源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20アップし、大学受験に合格する方法


難くもあるかなと、

訳)めったにいないものだなぁと、

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20アップし、大学受験に合格する方法

 

やうやうなむたまへ知る
訳)だんだん分かってまいりました。

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20アップし、大学受験に合格する方法
 

 

【古文】

「女、これはしも難つくまじきは、難くもあるかなと、やうやうなむたまへ知る

 

【訳】

「女性、『これこそは!』と難癖のつけようがない人は、めったにいないものだなぁと、だんだん分かってまいりました。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【女】

■【の(同格)】

■【難付く(なんつく)】

■【まじき(まじ)】

■【難し(かたし)】

■【かな】

■【やうやう】

■【見たまへ知る】

※【見知る】

※【たまへ(たまふ)下二段】

重要古語一覧

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

>>次へ