【桐壺149-①】弘徽殿などにも渡らせたまふ御供には、… | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺149-①】弘徽殿などにも渡らせたまふ御供には、…

ちょっと、更新時間変えますね!

朝では、バタバタしますもので^^;

寝る前に、ゆっくりお読みくださいね♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

【古文】

弘徽殿などにも渡らせたまふ御供には、やがて御簾の内に入れたてまつりたまふ。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

弘徽殿などにも渡らせたまふ

訳)弘徽殿などにも渡りあそばす

マンガ版源氏物語で古文.国語の偏差値20アップし大学受験に合格する方法

 

御供には、

訳)そのお供としては、

マンガ版源氏物語で古文.国語の偏差値20アップし大学受験に合格する方法

 

やがて 御簾の内に入れたてまつりたまふ

訳)そのまま 御簾の内側にお入れ申し上げなさる

マンガ版源氏物語で古文.国語の偏差値20アップし大学受験に合格する方法

【古文】

弘徽殿などにも渡らせたまふ御供には、やがて 御簾の内に入れたてまつりたまふ

 

【訳】

弘徽殿などにも渡りあそばすお供としては、そのまま 御簾の内側にお入れ申し上げなさる

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【弘徽殿(こきでん)】

■【渡る】

■【せたまふ】

■【御供(おとも)】

■【やがて】

■【御簾(みす)】

■【たてまつる】

※重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 



>>次へ