【桐壺150-①】いみじき武士、仇敵なりとも、… | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺150-①】いみじき武士、仇敵なりとも、…

【古文】

いみじき武士、仇敵なりとも、見てはうち笑まれぬべきさまのしたまへれば、えさし放ちたまはず。

・・・・・・・・・・・・・・・

いみじき武士、

訳)恐ろしい武士や、

マンガ版源氏物語で古文.国語の偏差値20アップし大学受験に合格する方法

 

仇敵なりとも
訳)憎いかたきであっても

マンガ版源氏物語で古文.国語の偏差値20アップし大学受験に合格する方法
 

ては

訳)見ると決まって

マンガ版源氏物語で古文.国語の偏差値20アップし大学受験に合格する方法

 

うち笑まれぬべき さまのしたまへば、

訳)つい微笑まずにはいられない 様子いらっしゃので、

マンガ版源氏物語で古文.国語の偏差値20アップし大学受験に合格する方法

 

さし放ちたまは
訳)放っておくこともおできになれない

マンガ版源氏物語で古文.国語の偏差値20アップし大学受験に合格する方法

【古文】

いみじき武士、仇敵なりとも、見ては うち笑まれぬべき さまのしたまへば、 さし放ちたまは

 

【訳】

恐ろしい武士や、憎いかたきであっても、見ると決まって つい微笑まずにはいられない 様子いらっしゃので、放っておくこともおできになれない

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【いみじ】

■【仇敵(きうてき)】

■【なり】

■【とも】

■【~ては】

■【うち~

■【ぬべし】

■【たまへり】

■【え~ず】

■【さし放つ】

※重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



>>次へ