【桐壺53-③】尊敬☆謙譲 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺53-③】尊敬☆謙譲

おかえりなさいラブラブあいです。

 

 

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■むなし

■なほ

■おはす

■かひなし

■たてまつる

■ひたぶる

■思ひなる

■さかし

■のたまふ

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なほ おはするものと思ふが、

  ↑

①「おはす」は、尊敬語でしたね♪

誰が「(この世に)いらっしゃる」のでしょうか…

 

尊敬語は、身分の高い人に対し、敬意を表すために用います。

 

 

えっあれ? (桐壺更衣)になんで敬語使ってんの?

 

 

ふだん、そんな用い方をしない、現代の私たちには、理解できないことも多いですが、

 

昔は、親子だろうと、身分がどうであろうと…

相手に敬意を払うことが多かったんです!

 

会話文では、特に^^


 

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②「思ふが」には、敬語がありません

 

 

会話文で、敬語がない場合は、よほど身分の低い召使いか、

自分自身が主語のはず。

 

 

敬語がないことも、大きなヒントになりますよ!


 

今回は、会話主である桐壺母が、「思ふ」んですね♪

 

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灰になりたまはむを見たてまつりて、

   ↑

 

「―たまは(たまふ)」は、尊敬の補助動詞

 

「―たてまつり(たてまつる)」は、謙譲の補助動詞

 


 

そこで、主語を確認すると…


「灰になりになる」のは、桐壺更衣

「見申し上げる」のは、更衣ママ


 

です。


 

そして、敬意対象を確認すると…

 

━─━─━─━─━─

【尊敬】→動作主に敬意を払う

【謙譲】→動作の受け手に敬意を払う

━─━─━─━─━─

 

なので…



 

「灰になりたまはむを」の

「たまふ(尊敬)」の敬意対象は、…

 

灰になった(=死んだ)、動作主である 桐壺更衣への敬意


 

「見たてまつりて」の

「たてまつる(謙譲)」の敬意対象は、

 

「見る」という動作を受ける相手である 桐壺更衣への敬意

 

となります。

(o^-')b


 



 

 

※実はこの敬意対象の部分、一ヶ所ミスがありました。

 受験生の方からご指摘いただき、修正いたしました。

 (平成28年5月29日)

 

 ありがとうございました☆

 

m(_ _ )m




 


敬意対象は、入試にもよく出てきますので、

またそのうち、アメンバー記事でも取りあげたいと思います☆


 

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【今回の重要古語】

■むなし…空っぽだ、はかない

■なほ…それでもやは

■おはす…いらっしゃる(「あり」の尊敬)

■かひなし…甲斐がない、意味がない

■~たてまつる…~申し上げる【謙譲語】

■ひたぶる…ただひたすら、一途に

■思ひなる…そう思うようになる、そういう気になる

■さかし…しっかりしている、強気である

■のたまふ…おっしゃる

     ダウン

【原文】

むなしき御骸を見る見るなほ おはするものと思ふが、いとかひなけれ、灰になりたまはむを見たてまつりて、今は亡き人と、ひたぶる思ひなりなむ」と、さかしう のたまひつれど、

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あいでしたラブラブ

 

 

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