【桐壺25-③】マイナスイメージ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺25-③】マイナスイメージ

お帰りなさいラブラブ あいです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語】

■ え……ず(打消)
■ 鎖し籠(こ)む

■ こなた かなた

■ はしたなむ

■ わづらはす

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は、マイナスイメージの単語の説明をいたしましょう。

 

【はしたなむ】きまりの悪い思いをさせる

 

【わづらはす】思い悩ませる、苦しめる

 

あまり、出てこない動詞です。

でも、出てきた時には、きちんと訳出すべき重要単語です(´・ω・`)


 

こういう単語まで、いちいち丸暗記してたら、脳ミソがいくらあっても足りません;;

しかも、頭ん中が、もはやごみ屋敷状態で、どこにしまったか、分からなくなってしまうのではないでしょうか?


 

では、どうすればいいか・・・???

 

( ・д・)/--=≡(((卍


 

はしたなむ」とは、形容詞「はしたなし」の動詞形です。

わづらはす」とは、形容詞「わづらはし」の動詞形です。

 

どちらも、古文では、絶対に押さえておきたい、マイナス・イメージの重要古語です!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


 

マイナスイメージの重要語は、あいの部屋HPのほうでも解説していますので、どうぞご参考にしてください!

(※参考;あい流古単その2「イメージ古単」 より)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

覚える単語をできるだけ絞る!!

重要な意味をイメージでとらえ、同様の単語をまとめて覚える!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語】

■ え~~ず(打消)・・・~~できない【不可能】
■ 鎖(さ)し籠(こ)む・・・鍵をかけて閉じこめる

■ こなた かなた・・・こちら あちら

■ はしたなむ・・・きまりの悪い思いをさせる

■ わづらはす・・・思い悩ませる、苦しめる

     ダウン

【原文】

またある時には、 避ら馬道の戸を鎖しこめ、こなたかなた

心を合はせて、はしたなめ わづらはせたまふ時も多かり。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おつかれさまでしたラブラブ

 

 


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ←お帰りの際には、ぜひぜひ応援くださいね(◎´エ`◎)


 

【関連記事】

【桐壺25】イラスト訳

【桐壺25】重要古語