2009年08月06日

【桐壺4-③】文法も丸暗記

テーマ:┗【桐壺】重要古語

おかえりなさいラブラブ あいです。


さあ!今日も、最後まで頑張ってみましょうo(^▽^)o



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今日の重要古語】
■ 宮仕え

■ にや 

■ あつし

■ けむ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日は、「にや」という言葉が出てきましたので、少し文法的

補足したいと思います。


ーーーーーーーーーーー

古文では、「にや」は、しょっちゅう出てきます。


断定の助動詞「なり」の連用形 【

        + 

疑問・反語をあらわす係助詞 【




」には、他にも同じ形の助動詞や助詞がいっぱいあるのに、

なんでこの場合は【断定】の助動詞になるのでしょうか…?


」には、【反語】の意味もあるのに、なんでこの場合は【疑問】に

訳出するのでしょうか…??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文法事項をパーフェクトに理解していれば、たやすく理解できることですが、古文初心者のあなたに、1から教えようとするから、古文の苦手意識が強くなるんですよね!(´Д`;)



なので。


「にや」=【・・・であろうか?】


これを、丸暗記してください!!



「にや」の「に」は、断定の助動詞「なり」の連用形☆

「にや」の「や」は、疑問の係助詞「や」☆



これも、丸暗記してください♪



しょっちゅう出てくる複合語なので、出てくるたびに、



「にや」=【・・・であろうか?】


「にや」の「に」は、断定の助動詞「なり」の連用形☆


「にや」の「や」は、疑問の係助詞「や」☆



この3つを、頭のなかで唱えてくださいね(b^-゜)


「にや」の後に、「あらむ」「ありけむ」等があってもなくても

(※古文では、「ありけむ」が省略される場合も、多々あります;;)



詳しくは古語辞典を参照☆私は、こちらの辞典を使っています♪

        ダウン

小学館全訳古語例解辞典 』←とっても使いやすいですよ☆-( ^-゚)v

小学館・全文全訳古語辞典
¥2,730
Amazon.co.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語の答え合わせ】

■ 宮仕え…宮中で帝にお仕えすること

■ にや…~であろうか 

■ あつし…病気が重くなる状態

■ けむ…過去の原因推量

     ダウン

【原文】

朝夕 の宮仕へにつけても、の心をのみかし、恨みを負ふ積もり

にやありけむ、いと篤しくなりゆき、もの心細げに里がちなるを、


インターネット学習塾
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それでは。おつかれさまでしたラブラブ



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
にほんブログ村



【関連記事】

■【桐壺4】イラスト訳

■【桐壺4】イラスト解釈


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あい【源氏物語イラスト訳】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD




受験勉強 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。