月一回の「お薬」段取 | バセドウメイ

バセドウメイ

⇒【Return ”Basedow Union”】密かに戻って来た「バセドウメイ」
⇒20代で甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を発症。アイソトープ治療後低下症、現在はT3:T4併用療法で寛解街道爆走中。

以前使用していた「1週間用ピルケース」(千円ちょっとするヤツ)は落下させて破壊してしまったので

数ヶ月前に100円均一で購入した小物入れにテプラで曜日を印刷した物を貼り

「1か月用ピルケース」を使用している。

基本面倒臭がりなので、1週間→1ヶ月になった事で随分ラクチンになっている。

何気に薬の段取りって面倒だもんね~。

(この他に「1ヶ月備蓄用」が別にある@常にバッグの中)

あらら~。もうあと2日分しか無いじゃん。

そろそろ段取の時期ですな。

バセドウメイ-1か月分ピルケース


チラーヂン50とチロナミンを1コ1コに切り分け。

バセドウメイ-大量チラーヂン  バセドウメイ-大量チロナミン


切り離したチラーヂンとチロナミンの一時保管庫(笑)

気が向いたときに切っておかないとね~。

バセドウメイ-チロナミン&チラーヂン

それをひたすら曜日ごとに入れていく。


バセドウメイ-段取完了

前回の定期健診後、チラーヂンの量を減らしてみようと思い、

奇数日、偶数日で2錠、1錠と服用していたのを「1日1錠」にして来たのだが

どうもプチ低下の波が来ているっぽい。

チロナミンは2~3錠で変わらずなんだけど、寒さが人並み以上だし

血圧下がり気味だし、若干手の痺れが出てきた。コレは危険~!(笑)

多分コレはチラーヂンを減らしたせいだと思う。チロナミンは足りているはずだし。(多分)


この寒い時期@代謝が落ちる時期に、下手にホルモンを抑える事は無いかな・・・と思い

結局以前の「チラーヂンを奇数日、偶数日で2錠、1錠」に今日から戻した。

善は急げですね。


ま、でも普通に元気なのですが、まだまだ「完全コントロール」とまではいけないのかな。

その場で「甲状腺ホルモン」の数値を計る機械とか出来ればイイのになぁ~。。。

(そんな需要なんて無いのかな?)

ま~・・・焦らず行くとしますか♪


そうそう・・・次回の定期健診の時に

余っている「チラーヂン」と「チロナミン」の数量を数えなきゃ。。

減少傾向で調整しているから、、沢山余っているのに

また3か月分処方されても、、なんか多い気がするし。。(笑)

うわー面倒臭い~。・゚・(ノД`)・゚・。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


バチャットはのぞいてみるだけでも途中参加でも大歓迎~♪

お気軽に参加してくださいねん☆


月イチのバチャット以外でも「お話したいな~」っていう場合は

↓がオンライン中に呼びかけて頂くか、お初の方は下記アイコンクリックしてメッセージを送って下さいな☆

←ブログのサイドバー、バセドウメイ本館(HP)にもあります☆

登録しておくと、月イチバチャットの避難場所にも使えます☆


次回、【第15回】バセッコ達のチャット計画【バチャット】は

2009年1月24日夜9の第4土曜日!

http://ahiru0507.pya.jp/acha/acha.cgi

2009年最初のバチャットです♪

亢進、低下、寛解中、バセの事でもバセじゃない事でも全然OK!

一度バチャットに訪問しに来て下さいね☆

皆様奮ってご参加下さ~い!


にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ ←ブログ村参加中~(*´д`)(´д`*)