今日は一言物申す。 | バセドウメイ

バセドウメイ

⇒【Return ”Basedow Union”】密かに戻って来た「バセドウメイ」
⇒20代で甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を発症。アイソトープ治療後低下症、現在はT3:T4併用療法で寛解街道爆走中。

チラーヂンやチロナミン。

私の様な低下症な人間には無くてはならないホルモン剤。


現在の医学界の定説が

「T4さえ補充していれば甲状腺機能低下症は解消される」というものであるが為に

「医者にT3併用を頼んだが拒否されてしまい別ルート(詳しくは書かないが通常の病院での処方ではない)で

T3/T4が含有されているモノを手に入れている」

という事実がある。。

そもそもルートのシステムが合法なのかそうでないのかが解らないので

否定も肯定も出来ないけど。


私も主治医の理解が無かったらチロナミンを処方されてなかったはずだし。。

対岸の火事ではないね。


低下症に見舞われて、チラーヂンだけでは体調が回復しない人が実際にいるというのに

頑なにチラーヂン以外での治療を拒む医者。

健康になりたい一心で、多分値段も高いであろうホルモン剤を別手段を使ってまでして

生活を送っているなんて。・・・・なんか悲しくなってくるね。

確かにチラーヂンだけでも快適ライフを送っている人は多い。

けど、チラーヂンだけでは駄目な人も大勢いる。(私もそう)


チラーヂンのみでの治療で、健康を取り戻せていないのはオペやアイソによる

低下症に限らず、橋本病の人にも多数見受けられる。


この事実をどう受け止める?甲状腺○会さん。

何故そんな頑なに拒否するのか?なにか別の理由でもあるんでないかい?と

勘ぐってしまいそうだわ・・・。


**************************************************************************


かたや、以前も少し触れたと思うけど、チラーヂンやチロナミンなどのホルモン剤を

治療目的でなく「痩身@ダイエット目的」で服用している輩も存在する。

検索で「チロナミン」「ダイエット」なんて入れれば多分チラホラと引っかかってくるであろう。


一生補充をしなければならない私にとってこの発言や考え方自体が


不愉快極まりない。


確かにスリムな身体は女性の永遠のテーマ。

その気持ちはわかるが、私にとっては健康@命を繋ぐ大事なアイテム。

私にとって貴重なホルモンをそんな目的で使わないで欲しいわね。

第一、健康な人が服用したら、体調悪化@亢進する事必至。

代償は大きい。



・・・・なんか今日はキッツイ記事になってしまったな~。。