24/4/20(土)金谷~岩井の釣り料理 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目「さぶろく丸(ヤマハU-19BF)」で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

〈私の釣果〉

 カサゴ 21cm 1本

 カイワリ 19~21cm 6枚

 イトヨリ 22cm 1本

 シロムツ 18cm 1本


カイワリばかりも飽きるので、半分宮ちゃんにおすそ分けしました。



カイワリ刺身
最近は大体寿司ネタにしてましたが、ひょっとしてと思い、刺身で食べてみたら美味いのなんの!
カイワリ特有の脂がとても美味で、3枚とも刺身にしましたが、あっという間に完食。
薬味は生姜よりもワサビでした。


シロムツ塩焼き
白身だからシンプルに焼きにしてみたら、これはこれで美味!
外道でリリースしてましたが、もったいない。


カサゴとイトヨリのアクアパッツァ
簡単でバツグンに美味しくなる魔法のような料理。それがアクアパッツァ。
2種類の魚を混ぜるのはどうかな、と心配しましたが、それぞれの違いが際立って楽しめました。
意外だったのが、イトヨリの方が身がパサついており、カサゴの方がアクアパッツァ向きだったこと。
今まで、「イトヨリと言えばアクアパッツァだろうよ!」くらいに思ってましたが、常識が変わりました。


からの~パスタ(奥様作)

アクアパッツァが残ったら、ほぼ100%次の日パスタになります。

笑うほど美味しい出汁が出るのですから、使わないテはないのです。

強いて難を挙げるなら、調理前に小骨を完全に取り除くのが困難なので、食べる時にちょっと気になることでしょうか。


釣果が釣果だけに、メニューは以上です!

美味しかった!物足りないなぁ~!と感じるくらいが、次回釣行へのモチベーションになっていいのかも!なんて強がりを言ってみたりなんかしちゃったりして!