三度のメシよりボート釣り

ホープボートのドルフィン(DSー110SⅡ)+マーキュリー9.8M「さぶろく丸」をカートップし、内房&外房で釣り三昧。
今年の目標は、ヒラマサ、キンメ、マグロチャレンジ!
ただいまヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

目標1:相模湾に浮く
目標2:キンメを釣る!
目標3:ヒラマサを釣る!!
目標4:キハダを釣る!!!

テーマ:
毎年やってるのは知ってましたけど、あまり縁がないかなー、有料だしなー、なんて敬遠していたボートショー。
2級船舶取得したときお世話になったボートスクールから優待券が届いたこともあり、んじゃあ冷やかし半分で行ってみっか~、と3月5日(土)に家族で横浜へ。

パシフィコの駐車場入口が見つけられず、辺りをグルグル回るという田舎者的タイムロスもありましたが、無事到着&入場できました。


大人は1,200円。優待で半額です。
子供は無料。


どでーんと、目立つ位置にジョイクラフト。
相変わらず人気ですね。


むぅ……、パーフェクター13。
いつ見てもその完成度、高すぎますぞ。まさにパーフェクト。


買えるわけもないけど、スズキのニューモデル「FAVAS(フェイバス)」。
23フィートとコンパクトながら、その釣りに特化したコンセプトとレイアウトはかなり好印象。
写真左のブラックボディと、見切れてますが右のグリーンボディは同じボートです。
ハードトップとオーニング的なソフトトップの違いで印象も大きく異なりますね。
私的にはハードトップがお気に入り。


コンパクトなコンソールなのに、マリントイレ!
和泉さんも興味津々。
115馬力仕様で390万はリーズナブルでは?


アイパイ、いいですよね~♪
みんなの憧れ、アイパイ
高嶺の花、アイパイ
ボートがもひとつ買える値段ですから。


小腹が空いたぞー、ということでいくつか選択肢はありましたが、迷わず佐世保バーガーを。
1,000円は高いだろー、なんて思いましたが、和泉さんの顔よりもデカく、満足しました。
入場チケット購入時にお買い物クーポン1,000円分を貰っていたので、それで食べられたのも満足です。


和泉さんはおとっつぁんを軽く飛び越して、一級&特殊免許も取っちゃいました。

さて、展示ブース。
ホンデックスやフソーなど魚探メーカーも多数あり、実物がズラリと並んでいたので、触り倒すチャンスだったのですが、奥さんと和泉さんの視線もあり、資料をもらうにとどめました。

期待のマーキュリーは4ストのラインナップが少し並ぶ程度で、見所なしでした。残念。

中古艇は相当数並んでおり、購入検討者には良かったのかもしれませんね。

「これが見たい!」というものがない自分のせいですが、結局沢山の資料と少しのノベルティを貰って、2時間程度で会場をあとにしました。

で、和泉さんには初めてとなる横浜散策。
中華街で小籠包の食べ歩きです。


焼き小籠包。
店は何だったけなぁ。
見た目ガンモみたいですよね。
小籠包というと、やはり先っちょをひねって仕上げる、肉汁ジュワァ~の蒸し料理という印象が強かったのですが、ここ本場ではもう古いみたいで、どの店も焼き小籠包を推してました。


初心者の私達はこっちの方がイメージに合ってます。


3軒目。
期待が大きすぎたのか、人気店でも少しぬる目だったりして、ちょっと残念。
それでも和泉さんは食べ歩きが楽しかったみたいで、帰り道「あの味が忘れられな~い!」とご満悦でした。
そんなすぐに忘れられては困りますが。


ちょっと遠い?
海保のフネがデカすぎて、怖かったです。
あんなのに追いかけられたらイヤだなぁ。
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昨日、無事マーキュリーシープロ9.8Mの検査も終了し、新生「さぶろく丸」としての初釣行でござる。

狙うは寒ビラメ!
そう、外房です。

大判ヒラメを釣りたいのはもちろんですが、それよりもホットなテーマ「さぶろく丸滑走問題」の解決が掛かっています。

はてさて、いかなる結末となりますか。
乞うご期待~!
どんどんどんどん……(和太鼓)


現地で仮眠後、5:30準備開始。
ボートを降ろして、ひっくり返したところです。


どーじゃあ~!
めっちゃええやないですかー!
やる気に満ち溢れています。

今日は平日。
さすがに人も少なかろうと、思ってましたが、パーフェクターのタダノさん発見。

あ「おはよーございますー!」
タ「今日は何狙いですか?」
あ「もちろん、ヒラメですよ!でっかいの、揚げに来たんですから~」
タ「ヒラメはもうソゲクラスばっかりですよ」
あ「な、何と!?」

黒潮接近!
鳥山出現!
替え玉無料!?

直前までに景気のいい情報が多数入ってきていましたが、どうやら現実は楽観できる状況でもなさそうです。

タ「イサキは釣れてますよ」
あ「イサキいいですねー!」

って、今回はイサキの仕掛持ってきてないし!

まあ明日は普通に仕事なので、今回はもともと早揚がり予定です。
欲張らずにヒラメでいきましょう。
それでも、鳥山が出たときのために、ジギングタックルは持ってきました。

家を出発する直前に、ヤフオクで落としたインターラインロッドが届いたので、そっちにとりあえずスピニングを付けて持ってきました。
泳がせに使おうかとも思いましたが、50号とやや硬いので、とりあえず調子を見るためにお試しです。

ミンコタも積んでみましょう。


分かりにくいですが、スターンシートの後ろのスペースに横たえました。
スターンヘビーは避けたいし、船外機のフュエルホースや魚探のコードなどがあり、ちょっと煩わしいのですが、サイズ的にはすっぽり収まりました。イメージ通りです。

夜明けに合わせ、6:30に出発!

まずは安全な場所までスルスルとボートを進め、ドーリーをはね上げたら、スロットルをクイッと少し開けます。

ググッとGが掛かり、時速はすぐに8km/h。

軽い!
レスポンスがめっちゃ軽いです。
もともと付けられていたアワーメーター(タイニータッチ)を見ると、回転数は3,000程度。
MAXが6,000なので、半分ですね。ふむふむ。

さらに開けてみます。


いいぞー!
吹き揚がりは抜群です。

変なところに馬力制限のシールを貼ってしまった。
何だか湿布か絆創膏を貼ってるみたいですね……

宮ちゃんをバウシートに移動させて、私がミドルシートヘ。
エクステンションハンドルを持ってきたまではよかったのですが、9.8のハンドルグリップは前の8馬力よりもスリムで、スペーサーとして挟み込むゴムがないと使えないことが判明。
仕方なく、自分の腕をエクステンションして操作します。

12km/h、13、14、15……

いいぞ、いいぞ!そのまま行け~!

15、15、15、15……

んー、だめか!?

最高15.7km/h。
もう少しで、滑走しそうな雰囲気です。
惜しいっ!

またあとでチルト調整してみましょう。


うーーん、8馬力の時より確かにパワーアップしてますが、もうあと一息か。

そして、ひとつ問題が。
ハンドルから手を離すと、くるりと船外機が首を振り、勝手に右へ変進しようとします。
ボートのバランスが悪いのか?
結構左右均等に荷物は積んでるつもりですけど。
デッドスローでも同じです。

なので、走行中は常にハンドルを握っていないといけないのです。
ハンドルがかなり軽いのが関係してるのかもしれません。
また調整してみましょう。

さてベイト反応ですが、皆無です(泣)
チョビチョビ出る魚影は、アジやイワシではなさそう。
水温は15.7℃ありますので、急激な水温低下とかでもなさそうです。

ヒラメ銀座に移動すると、タダノさんが魚探掛けしているところでした。

「だめー、いないよー」と。

そして「沖へ行きます」と、ブーーンとかっ飛んで行かれました。

私たちはヒラメ狙いですから、しばらくその辺をグルグル回ってみます。
わずかに出る反応目掛けて、宮ちゃんにサビキを落としてもらいますが、反応せず。
こうなると、どうしようもありません。

そして僕は途方に暮れる~♪って、大沢誉志幸でしたね。

そして、寒い!

夜明け時点では、雲はあったものの太陽は顔を見せ、かなりの釣り日和になる予定でしたが、今は完全に曇。
それほど強くはないですが、北風が吹き付けると、さっぶい、さっぶい。
ボートの上では当然ですが逃げ場なし。
吹きさらされるがまま。気分は越冬つばめです。

グルグルと浅場や岩礁帯も魚探掛けして回りますが、全然です。
期待していたイワシの大群は、夢まぼろしの如くなり。

「夢を見ていたのさ、俺たちは。そう、まだ若かったんだ」

アミコマセとサビキ仕掛があれば、イサキのひとつやふたつは釣れるのでは?という、いかにも安易な猿知恵で、少し沖のイサキポイントに行ってみます。

反応は出ます。
が、アタリません。
せっかくなので、私もセミロングのジグを落としてみますが、触りもかすりもしません。


海鳥たちが集まってる方へボートを向けてみますが、上空を飛び回るばかりで、鳥山になるほどでもありません。

「お、あっちに鳥!」
「あ、今度はあっち!」

なんて、鳥類に振り回される人類です。

毎回そうですが、今日のような北風の時は、沖に行くのはヘーキですが、戻るときは地獄です。
ピッチのでたらめな波に向けて突っ込んでいく羽目になるので、宮ちゃんはずぶ濡れ、ビルジは溜まりまくりです。

波の穏やかな浅場に戻って、エンジンのチルトをひとつ上げてみます。
もう一度、滑走チャレンジです。

しかし結果は14km/hちょい。

チルトを上げない方がマシなのかな?

「よし!もう今日は諦めよう!」

このまま続けていても、仕方がないと判断し、超早揚がりです。
こんなことは滅多にないのですが……


ほとんど使わなかったコマセ(涙)。

一旦浜に戻り、宮ちゃんを下ろしたら、ひとりで滑走チャレンジです。
宮ちゃんが手を振って送ってくれます。

軽くスロットルを開けると、バウがグゥゥッ、と持ち上がります。
そのまま踏ん張りますが、姿勢変わらずスピードも上がらず。
仕方なく、ミドルシートに腰を移して、再度スロットル開。

一瞬バウが浮きますが、すぐに戻ってスピードがグイグイ上がります。
16km/hくらいから滑走し始め、まさにボートが滑るように進みます。


20km/hを軽く超え、25km/hに達します。
マーキュリー8馬力での最高速23km/hもあっさりクリアです。

このエンジンは8馬力制限で使用しますので、フルスロットルはしませんが、かなり満足のいく結果です。

わずかな波でもかなりの抵抗です。ボートがバッタンバッタン波を叩くので、積み荷が飛びそうになります。
ハンドル操作を少しでも誤ると、ボートはいとも簡単に切れこんで、人が放り出されそうになります。
波次第では転覆の危険もあります。

テストを終了し、浜に戻ってくると、天からポツポツと。
何ですと!?
降水確率10%ですけど。
片付けを終わる頃にはなかなかの本降りになっていました。

まあ、そういうことですね。今日は無理をしないで帰れという思し召しですね。

使った燃料はタンク半分、6~7リットルですかね。
まあまあ回して走り回ったので、そのくらいなら納得の燃費ですね。

いつもなら勝浦かんぽの湯ですが、ちょっと気分を変えて勝浦つるんつるん温泉へ。


勝浦名物、大きな雛飾りが出てました。
しばらく来ない間に、お風呂が改装されていて、露天風呂がなくなっていました(泣)
しかしお湯は抜群、お肌もつるんつるんです。
温泉にはコテージタイプを含む、オートキャンプ場も併設されており、仲間でワイワイやるのも楽しそうですよ。


そして、もうひとつのお楽しみ。
いつもてっぱつ屋に行くパターンですが、つるんつるん温泉近くの松野屋へ。
前回通り掛かったとき、店前に待ちが出てたので、きっと美味しかろうと目をつけていたのです。

ラー油の辛さが滲みる満足の一杯。
麺をすするとき、間違っても気管支に入れてはいけない類いの食べ物ですね。
宮ちゃんはタオル持参で正解。せっかく温泉で汗を流したのに、またそれ以上に汗をかいています。

まったく釣りにはなりませんでしたが、新しい相棒、9.8馬力の威力を体感できたのでヨシとしましょう!
ってか、良しとするしかないでしょう!(泣)

次回は3月5日(土)館山湾の予定です。
みなさん、現地でお会いしましょう。

ハラペーニョ~♪
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念願のマーキュリーシープロ9.8Mを入手できたのは、誠に悦ばしきことであります。

そうです。慶事なのであります。

しかし、手に入れたからといって、良い子はすぐに使ってはいけません。
正しく検査をしてもらう必要があります。

というわけで、臨検です。

先々月に初めての船検(定期検査)を通したばかりですが、再びの日本小型船舶検査機構(JCI)東京支部です。

翌日そのまま釣行する予定ですので、ボートから釣り道具まで一式積み込んでの持ち込み検査です。
検査対象は船外機なので、ボートは持って行かなくていいですか?と聞いたら、持ってきてください、と。
ほんまに要るんかいな?



うーん、いつ見ても格好いいな、相棒。



愛犬に服を着せる人の精神構造が理解できないでいましたが、今はそれが分かる気がします。
私の着古したTシャツを着せてます。
妖怪ウォッチに出てくるキャラクターみたいです。



ヤフオクで落としたミンコタも、この際なので補機登録にチャレンジ♪
バッテリークリップが片方欠損していたので、修復してみました。



毎度お世話になります!

まずは2階事務所で、申請書の記入。約束より30分早く着きましたが、にこやかに対応していただきました。
検査証、検査手帳から情報を転記したら、現物の確認です。

車から船外機を引っ張り出して、型式、製造番号等を確認してもらいます。
ボートについても、質問がありました。

・イケスは初めから付いていたか?
・イケスにポンプは付いているか?
・トランサムの高さは?
・エンジンをボートに乗せてみたか?

ミンコタも船外機同様に、確認してもらいます。
「両方合わせると、重量がねー。結構重くなりそうですから、どうかなー?」とのコメントでしたが、船外機は26kg、ミンコタは体重計で計ってもらうと、8kgでした。
全然余裕~♪

結局確認だけで、試運転もなく終了です。
燃料タンクはスルーでしたね。

これから計算に入ります、とのことで、その間に手数料4,900円の振込に行ってきます。
歩いて3分のところに郵便局があるのです。

戻り、しばし待機。

すると、もう一枚用紙に記入してください、と渡されたのは、船舶検査記録なるもの。

今日の検査ではエンジンを回してないので、自分でちゃんと自主点検しましたよ、という申告をする書類みたいです。



いいものが置いてありました。
暇潰しがてら目を通します。

キャラクターのアイちゃん、ジェイシー君?

なるほど、JCIか(笑)



というわけで、船舶検査手帳が新しくなりました~。



何か色々書いてありますが、ミンコタも補機登録できましたよ。



これが噂のシール。
どこかに貼っておいて下さい、とのことです。

ではでは!

このまま明日の外房釣行へ続きます~♪
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〈私の釣果〉
カワハギ 18~24cm 5枚
ウマヅラハギ 27~31cm 4枚

釣果としての満足感は乏しいですが、食材の確保は十分です。
今回ウマが出なかった宮ちゃんに、1枚お裾分け。

そして、ご近所さんにも味わってもらおうと、下処理をしたウマとカワハギを。
カワハギの肝も付けたけど、好き嫌いがありますからね。どうだったでしょうか。


今回のメインは鍋。
昆布とハギ(カワハギとウマヅラハギ)のアラで出汁をとりました。
おろしぼん酢でいただきます。


白っぽい方がウマ、ちょい黄味がかってる方がカワハギです。
頭も美味しい肉が付いてるので投入。


卵も入れました。


肝も。
ウマは身体が大きいので、肝もでかい。
めちゃ濃厚なフレーバー。
煮すぎると臭みが出るので、ほどほどで食べましょう。


もちろん、薄造りの競演も。
左がカワハギです。
肝もちゃんとそれぞれのものを。
肝醤油は最高ですね。
和泉さんにはまだ早いらしく、全然手を出しませんが、ぽん酢でパクパク。特にカワハギがお気に入りです。
よく知ってるんですよ。美味しい方を本能で。


トマトとバジルのパスタ、ウマヅラハギのソテー乗せ。
私の出張中に作って食べたそうです。美味しかったろう。



ウマヅラのフリッター。
マゴチでよく作りますが、ウマヅラは初めて。
コチよりも断然旨い!
これはかなりウマ!ですよ。



カワハギのアゴの塩焼き。
捨てるのもったいない。
軽く塩をして、グリルで焼けば、立派な一品です。
しっかりと脂が乗っていて、これまた美味しい!!

パスタ~塩焼きは奥さま作。

鍋が続くようなら、2日目はキムチを投入して、チゲ鍋にしたそうですが、写真を撮り忘れたと。
〆のラーメンも食べて美味しかったそうです。

ちゃんちゃん。

ごちそうさまでした。



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昨年末から年明けにかけて、貧果が続いております。
まさにヒンカーズ・ジャパンとしての面目躍如!
って、ちっとも嬉しくないし。

厄払いには、爆釣しかない!
ということで、訪れたのは勝手知ったるホームの館山湾。

年間を通じてもっとも低水温のこの時期、ターゲット選びに困ります。
少しでも確実な釣果を!そして食べて美味しい魚を!ということで、

1.アマダイ五目
オキアミエサのかご釣り。
水深20~150mくらいを流し釣りし、浅場ではアジ、イサキ、メバルなどを狙い、深場でアマダイやイトヨリを狙います。
6:4のゲームロッドに電動の組合せ。

2.カサゴ
タックルは1のまま、仕掛けを変更して、カサゴ、オニカサゴを狙います。
イワシエサ以外でもサバやイカ類も有効ですね。

3.カワハギ
深場に落ちて一ヵ所に固まっているであろうカワハギを探し出して、一網打尽にしてみせようぞ。
生よし、煮てよし、揚げてよし、和洋中伊韓何でも使えるカワハギは、我が家でも人気者です。

そして、恒例のアレですが、今回はカサゴ縛り対決としました。
「第4回お風呂杯」はカサゴと名が付く魚の最重量勝負。ただし700g以下は対象外です。
お風呂杯、過去の戦績は1勝2敗。
今回は雪辱を晴らしたいものです。

と、方向性も定まり、いつものコンビニで相方の宮ちゃんと落ち合い、現地に到着したのは5:00。
少し夜明けが早まったからでしょうか、先客が数台。すでに準備を始めておられる方もいます。

しかし寒いなぁ。
2月だから当たり前だけど、それにしても寒い。
予報よりも風はなく、かなり穏やかな様子ですが、こんな日に海に浮かぶなんて、みんなクレイジーですねー。



6:30過ぎに岸離れ。
海上にモヤが立ち込め、幻想的な雰囲気。
女神様がヌーッと現れて「お前が落としたのはこの普通のタックルか?それともこっちのステラSWか?それともビーストマスター9000か?」なんて聞いてくれたらいいのに。

少し沖へ出ると、波があるのが分かります。
ちょっと深場へ出るのは辛いかな。
このあと、徐々に風・波は落ちる予報なので、まずはカワハギを狙いますか。

水温は14.5℃。
冬の海じゃ。

シーズン初盤の11~12月は、浅場の8~15m辺りを何度か狙ったことがありますが、この時期は初めてですね。
情報によると、30m程度の深場に落ちているらしい。
あてはありませんが、魚礁周りなら居ついてるんではないかい?
水深30mにある魚礁から試してみますか。

あ、そうそう。船外機のエクステンションハンドルの威力は……
残念ながら、結果は変わらず。
宮ちゃんはバウシートに、私はイケスのミドルシートに腰掛け、スロットルを開けていきますが、マックス11km/h止まり。
ハンドルなしの時と変わりません。
それでも操船はしやすいですよ。
今までミドルシートに座ってるときは、ハンドル持つのが困難でしたから。
一人乗りなら、もっとありがたさを実感できるはずでしょう。

滑走しないんなら、ということで、結局このあと定位置のスターンシートに戻ったので、ハンドルは外してしまいましたとさ。

さて、カワハギ釣り。

魚礁の真上では釣りづらかろうと思い、魚礁の際を狙ってアンカーを落としてもらったつもりが、10m以上ずれてしまいました。

それでもまずはやってみましょう。

エサは来る前に釣具屋で買ってきたアサリ剥き身。ポット入りの大量タイプです。約200粒入ってるみたいです。ひとり100粒。一回で3粒使いますから、30回程度仕掛けを降ろせます。
10~20枚ほど揚げられるのでは?
そんなに釣って、食べられるかなぁ。
捕らぬ何とかのカワハギ算用。

「お、きたきた」
宮ちゃん、早々にアタリを拾いました。

いいね~!
この辺りいるのかもね!



むぅ……
君か……

それでも数投でジュニアなカワハギを揚げた宮ちゃん。
ふー、危なかった。カワハギ対決にしなくて助かったよ。

カワハギの顔を見ると、やる気が出ますね。
せっせと仕掛けを入れますが、我々のテンションに反してアタリが乏しい。

そして寒い。

アタリはなくても、エサのチェックは必要です。
あ、盗られてる。
水深があるとアタリも取りづらいのか?
タタキも入れますが、それでエサが落ちるとは考えにくい。
知らぬ間に掠め取られてるんですね。
今度こそ!と再度落として、竿先に神経を集中します。
着底してオモリを底に着けて待つと、キタマクラの攻撃に会いやすいので、50cmほど底を切ってステイ。
そこから、すぅ~~~っと竿を上げて、今度はタタキながらゆっくり下げていきます。
で、ピタッと止める。
ここでアタリが出るはず。

出ない。

何度か繰り返しますが、アタリがない。
エサチェックすると、盗られてる!

どこで食われてるの?

波でボートが上下しますので、エサを定位で止めるのが難しい。
ボートが下がるタイミングで、一瞬テンションが緩むことがありますので、その隙にやられてる?

としたら、敵はかなりのテクニシャンです。

しばらく粘りますが、カワハギの気配が感じられません。

宮ちゃんには悪いけど、アンカーを入れ直すか。
今度こそ!と狙いを定めてアンカー投下してもらうものの、また魚礁からずれました……

それでも底付近に何か反応が出るので、試してみましょう。

と、



出たよー!本命。
とりあえず、良かった。
やたらエサだけロストしてたから、内心焦ってました……

結局2時間粘って数枚ずつ。
宮ちゃんが少し多かったですが。

少し風が収まってきたのかな。ちょうどアサリエサもなくなったので、沖へ出てみましょう。

いやー、寒い。

風は北風。ボートを150mダチに進めて、掛け上がりを狙いましょう。
まずはオニ狙い。
仕掛けは3本針です。
エサは買った冷凍イワシ、持参の小アジとヒイカ。
パラを入れると、仕掛けが余計に斜めに落ちるので、ドテラでいきます。
流れは1.2km/h程度です。

うーん……

アタリが乏しい……

宮ちゃんはウッカリカサゴを揚げましたが、サイズが小さく対象外。

私にもようやくアタリが来ましたが、



アヤメちゃん?
こちらも対象魚ですが、小さすぎ。

30mダチまで流しますが、あきまへん。
再度、沖へ戻して流し直しですが、アタリが少ないです。
ギョタン反応はあるんですよ。
底から数mの範囲でパラパラ出ますが、カサゴ系ではないのか。

それにしても寒い。

ならば、と宮ちゃんがアマダイ五目に切り替え。
オニの仕掛けを外し、コマセカゴとアマダイの仕掛けを付けます。

私は、アジ、イサキをメインに、アジビシ仕掛けをセット。

オキアミを装餌し、投下!



何だっけ?これ。
宮ちゃんが釣りました。
他にもタマガシラとか、まさに五目釣りですね。



そして、謎のこいつ。
顔はカサゴですが、背鰭がシャキーンと長い。
往年のコロコロコミックに主人公で出てきそうな感じ。

そして、私にはラッシュが訪れます。



ウマラッシュ。
ヒヒーーン!

怒濤の4連。
一回ダブルだったので「2馬力だね」なんて言いながら。

宮ちゃんは本命を。



ナイスなイサキ!
いいなー、欲しい~♪

しかしイサキはこの1本のみ。

相変わらす風があり、寒さが滲みる。
ああ、津軽海峡冬景色。

15:00です。
だめだね、今日は。
揚がりましょう。

途中、水面でピチャピチャ跳ねるやつがいます。
ナブラ?



正体はこんなやつです。
これは反応が薄い方で、水面から海底までビッシリ真っ赤に出ることもしばしば。

小さめのカタクチでした。
宮ちゃんにサビキをもらって落としてみましたが、全然反応しません。
まぐれで掛かることもあり、そのまま落とし込み釣りにして、ヒラメなんか釣れたら最高だんべ~♪などと上手くいくはずもなく。

すぐにイワシが外れてしまうんですね。



ダバダ~♪
頑張った割に釣果に恵まれなかった……

こんな日もあるさ!って、こんな日ばっかだよ……

片付け終える頃には辺りは真っ暗。
少し日が長くなったとは言え、まだまだ冬ですから。



そして、ホントに短い期間でしたが、この相棒8馬力とは、今日がラストランとなります。
十分に滑走させてあげられなくてごめん。
くそ重かったけど、大好きでした。
ありがとう。



恒例のばんやの湯。
空いておりました。
炭酸泉は38℃でかなりぬるめのはずですが、なぜか熱く感じました。
そんなに身体が冷えてたんだ、なんて温度計見たら42℃!
熱すぎじゃい!



こちらも毎度の丸源。
新メニューのオススメ、味噌肉そばはいかがっすか?ということで、お試しです。

うん。
味噌味だね。
ニンニクフレーク大量投入。
帰ったら嫌われるぞ~。

では、宮ちゃん、お疲れさまでした♪
次回は珍しい平日釣行の予定。
外房で渡りのヒラメを狙いましょう。
夢はでっかく4kg!!



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こなさん、みんばんは~♪
いうこそ、よらっしゃいました。

って、知ってる人は立派な中年。

さて、以前webで購入した船名のカッティングシート 、ようやく貼りました。


どですか?
カートップしたままだから、逆ですけど。


反対舷。


アップ。

意外と文字サイズがでかかった。
自己主張が激しい人みたいですよね。
天気は良かったのですが、寒風吹きすさぶ中、凍えながら貼りましたよ。

そうそう、それとバウシートの台座。
自分で後付けしたのはいいんですが、取り付けの際にコーキングが甘かったのか、カートップした時に水がボトボト落ちてきます。
修繕してみます。


4本のビスを外しにかかりますが、3本は空回りして外れません。
取り付けしてる部分は中空で、中は密閉されていて浮力体が詰まっているはずです。
アンカーボルトを使ってますが、アンカー自体がクルクル回ってしまってます。
にっちもさっちも行かず、取り外し断念。
また対策を考えます。


トランサム側のシート。
ふだん私の指定席です。
このベース部分も、少しがたついてました。
ネジを増し締めしておきます。
写真がひっくり返ってるので分かりづらいかもしれませんが、白の丸いハッチが外れますので、作業はしやすいのです。
当然この中にも浮力体が詰まってます。

その他、取り外したイケスのフタを止めるための鍵つきファスナー。不要なので取り外したり。

そしてもうひとつのネタ。


中古のミンコタ買いました。
ヤフオクで。
最近何かとハマってます。ヤフオク。


かなり使い込んだ代物です。


バッテリー接続のワニ口が片方外れてます。
実動品とありましたが、どうでしょう。バッテリーを繋いでみましたが、確かにペラが回りました。

万が一、沖でエンジンストップしたときのために、緊急用として積んでおくのはどうか?と考えたのです。

そのために2馬力を積んでる人の話を聞いたりしましたが、ミニボートですから2馬力といえども場所を取るし、重い。
ジェイモという手もありますが、意外に高いんですね。

それで、ハタと思いついたわけです。
エレキなら比較的安くていいのでは?と。
たまたま激安のブツが出ていて、上手く落とせたので、良かったです。

使えるといいなー。



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皆さん、持つべきものは友ですね~。
って、つい最近使ったフレーズですが……

が、何と、何と!


ずどーーーん


ばばーーーーん


ずきゅーーーん

しつこい?


昨年末に、マーキュリー8馬力で船検を通して、今年「さぶろく丸」デビューしたばかりなんですが、訳あって9.8馬力購入です!


8馬力のすてきち さんに続き、またしてもお友だちのかっぱ美 さんから譲っていただきましたこの子は、マーキュリーシープロ9.8馬力。
言わずと知れた、トーハツOEMの2ストエンジンです。


一番欲しかったモデルです。
感激です!
軽いなぁ!26kg!
4ストなら6馬力の重量です。
もし4ストで9.8馬力なら、最軽量モデルでも38kg。

ドルフィンをカートップしといて何なんですが、38kgエンジンの取り回しは無理です。

買うなら2スト、つまり現行モデルならマーキュリーしか選択肢はありません。
いつかはこの、マーキュリーシープロ9.8を!と以前から狙いを定めていたのです。

8馬力デビューして、まだ3回しか乗っていないのに、ぐっちゃん から今回の情報をもらって、即座にかっぱ美さんにアプローチ、見事射止めたというわけです。
ぐっちゃんは恋のキューピットというわけです。別名「幸せおじさん」であり「外房のジャイアン」でもあります。

しかしドルフィンの最大搭載船外機は8馬力なんですよ。
なので、現在船検も8馬力まで、という条件になってます。

改めてJCIにて臨検をしてもらって、9.8馬力を登録し直す必要があります。

面倒です。

二度手間だし余計な出費です。

でもいいんです!

9.8馬力なんですから~♪
ルルル~♪

これで相方の宮ちゃんを乗せて滑走してくれたら、文句なしなんですけど~。
それは密かに心配です。本人には言えませんが。

次から次へと、よくお金が続くなぁ、リッチなんだなぁ、と思われるかもしれませんが、そうではありません。
つい最近ホンダ2馬力と、一度も使ってなかったサイドフロートをオークションで売っぱらったところなんです。

それがなければ、とてもとても……

というわけで、さぶろく丸は8馬力から少しパワーアップして、9.8馬力として近日新たなスタートを切ります。

ふふふ、相模湾のマグロがまた一歩近付いたな……

うーむ、このままいったら、次は15馬力か?
いやいや、それはさすがに搭載不可です(笑)



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さぶろく丸滑走問題。
解決のための一手として、かなりの効力を発揮すると期待されるエクステンションチラーハンドル。
こりゃ必須でしょう!というわけで、ヤフオクにて購入。
しかし、チラーっておかしくないですか?正しくはティラーではないですかね?



こんな商品です。



黒い輪っか状のものは、細いハンドル用のスペーサー(ゴム製)ですが、マーキュリーのハンドルは結構太いため、使わなくても大丈夫でした。



着けてみました。
スライドさせない状態でこの長さ。
十分ですよね。
昔のトータルテンボスのネタを連想させます。



接合部分。
ノブボルトで締め込むだけです。



この窓がミソですね。
最初、軽量化か何かで空いてる穴かと思いましたが、エンジンのストップスイッチを押すための穴だったんです。

購入前、心配したんですよ。エクステンション取り付けたら、ストップスイッチが押せないなー、と。
いちいち外して押すのも面倒だし、キルスイッチで止めるべきか?とか色々考えてしまいましたが、取り越し苦労でした。



握りはプラスチックで、グリップ力は低そうです。
税込3,110円。文句を言ってはいけません。
長さは84~126mmとなっています。
これで、ミドルシートに座っても、操船は楽々ですよ。
でも操船時以外は、長すぎるハンドルが邪魔だろうなー。

そして船名ステッカー。
webで検索をして、選んだのは「pagenet 」というサイト。



どでしょう?
ベーシックな黒で決めてみました。
右舷は反転にしてみたんですよ。
文字色だけでなく、書体も何種類かから選べます。
送料込みで2,500円。
また近い内に貼り付けたところをご覧いただこうと思います。

そうだ。
前回釣行からの帰り道、セルフ洗車で洗船したまでは良かったのですが、翌日昼間に改めて車を見ると、あちこちウロコだらけ!
異人館にうろこの家というのはありますが、ウロコの車はいただけません。
結局家で洗車し直す羽目になりましたが、おや?



フロントガラスの上の方に何かこびりついてる。
何だ?



うぎゃあ~!オキアミ~!

というプチ事件があったというお話。



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〈私の釣果〉
オニカサゴ 20~23cm 2本
サバ 30cm 2本

何たるチーア!惨憺たるチーア!
マンマ・ミーア!

生類憐れみの令により、宮ちゃんからウマヅラとイサキのお裾分けをいただき、何とか料理になりそうです。



お刺身盛り合わせ。
オニカサゴは普通の刺身と炙りの2種。
ほぼ生のシメサバ、イサキ、ウマヅラ薄造りです。
ウマヅラは肝醤油でいただきます。
カワハギに負けず劣らずまいうー!
ちゃんと血抜きしたからオイシス!
オニは寝かせが効いていないので、アッサリ。イサキはやや小さいからか、脂がもう少し欲しいところ。サバもやはり小さめで脂少な目。
それなりの型は必要ですね。



無念の表情のオニちゃん。



ウマヅラの味噌汁。
出汁がよく出ましたよ。
家で採れた大根の葉っぱを入れて。



刑事長!黒焦げ死体です!
サバに西京味噌を塗って焼きました。
油断したらこの始末。
しかし、味は良かったですよ。
全然漬け込みは足りませんでしたが、ホクホクの身が美味しかった。
ややピンクがかった白い身のサバでしたから、こりゃ旨いやつだな、と思ってたんですが。



なんかケチ臭い感じですが、そのサバ西京焼きの身をほぐしてお茶漬けに。
味噌の風味がほんのり漂い、上品な美味しさ。



イサキとウマヅラのソテー。
塩コショウで下味をつけ、パン粉と粉チーズ少々をまぶして、オリーブオイルを熱したフライパンで両面焼き上げます。
ややしっかり目に焼いて、カリカリ感を出すと美味しいです。
イサキより、ウマヅラが美味しかったな。



オニカサゴ、イサキ煮付け。
イサキは残ったアラのみ。
やはりオニはいい味出すなぁ!
もう少し大きければ、鍋にするのですが、小さいのは煮付けるのが一番美味しくいただけると思います。

ごちそうさまでしたー。

しかし、もっと料理のしがいがある大物釣りたーい!



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先週1泊釣行したばかりですが、家庭の事情で2週連続の釣行となりました。

宮ちゃん、車の調子が悪いと言うので、私の1台で行くことに。
今まで何十回も一緒に釣行してますが、1台で行くのは初めてです。

船橋で待ち合わせ、荷物を積み込み、3:30出発!
今回は頑張って荷物を減らしてきましたが、さすがに宮ちゃんの荷物を積むと、野村萬斎です。

途中、いつものコンビニと釣具屋で、人間のご飯と、魚のご飯を購入します。

本日の狙いは、

1.テンヤ:浅場から深場まで幅広く探ってみます
2.鯛ラバ:浅場から深場まで幅広く探ってみます。深場はオモリを足すつもり
3.冷凍イワシの泳がせ:得意の泳がない泳がせで、浅場はカサゴ、深場でオニカサゴをターゲットに
4.イサキ五目:オキアミをエサに、コマセカゴを使った五目釣り

ということで、テンヤ海老、冷凍イワシ3パック、食わせオキアミ、コマセオキアミ2kg、アミコマセ1kgと、いつになく大量購入です。

現地到着6:00。
仮眠する間もなく、準備開始です。
今回はふたりともバケットマウスは積みません。必要な道具のみ厳選し、バッカンなどに移し換えてボートに載せます。
そうです、可能な限り軽量化を図り、ふたり乗りでの滑走を目指すのです。

夜明と同時の6:40出船。


「いっちょ、どーぞ!」
と、宮ちゃんからの差し入れ。
普段こういうの飲まないのですが、気合い入れる意味でグイッと。


低回転時、特にアイドリングの時など、回転が不安定です。
ドルンドルンドルン、ボンッ!
ドルンドルン……ンドルン
みたいな感じです。
キャブの問題でしょうかね。
少し回すと普通に安定するんですが、今度は煙が出てきます。
不完全燃焼?

宮ちゃんをバウシートに座らせ、私がミドルシートに腰掛け、めいっぱいスロットルを開けますが、13km/h止まり。

宮ちゃんもっと前行けるかい?
あ、海へ落ちるね。人身御供だ。

やはり、滑走は今日も無理っぽい……
残念!

今回は南のエリアを広く探ってみます。
風、波は少々ありますが、かなり穏やかそう。
水温は16℃前半。活性の方が心配です。

しばらくボートを進め、むかーし大きなカサゴを多数釣った、通称「カサゴマンション」を目指します。
が、プロッターのどのマークがそれか分からず、辿り着けません。
仕方なく、定置網の沖で、この辺とおぼしき所から仕掛を落としてみましょう。
水深は30m台です。
北北東の風で、ボートは南南西に0.5km/hで流されます。
まずはテンヤだな。
うまい具合に潮が同調しているようで、仕掛は真っ直ぐ下に落ちていきます。
釣りやすし!

しかし、アタリはサッパリ。
定置に近付きすぎないように、少しずつコースを西へずらしながら、ボートを入れ直します。

ダメ!
反応も出ないし、アタリもない。

少し深場へ行きましょう。
北側は水深600mまで落ち込むダイナミックな地形ですが、今日はライトな深場狙いですから、まずは80mダチからスタート。

いつもは100号負荷のビシ竿にセットしてある電動リールをライトの6:4万能ロッドに付け替えて使用します。
片テンビンに50号のオモリ、オニカサゴ的なシンプル2本針仕様にしました。
ただし冷凍イワシをエサにするので、ヒラメ用の親孫タイプの針を使います。ハリスは5号50cm。

最初のヒットは宮ちゃん。


かわいいユメちゃん。
リリースです。

ボートは80~130mまで起伏のあるコースを流れます。ドテラですが、キレイに真下に落ちてくれるので、とても釣りやすい。
しかも0.5~0.7km/hで、ゆっくりと流れてくれるので、じっくりと探れます。

着底したら、エサが馴染むのを待って、一旦30~50cm巻き上げます。
しばらく待ってアタリがなければ、巻き上げスイッチオン。3mほど上げたら、再度落とし直し。の繰り返しです。

何度目かの落としから、巻き上げをしたところで、ガンガンガンと竿が叩かれます。
ラッキー!ちょうど巻き上げのタイミングで食ってきたみたいです。


いえーい。本命オニさん。
小さいですけど。24,5cmといったところ。

ちなみに本日のお風呂杯は、カサゴ対決。
カサゴ、オニカサゴ、アヤメカサゴ、ウッカリカサゴ、ユメカサゴなど、カサゴ類の最重量対決。
ただし、あんまりチビッコで勝った負けたも大人げないので、700g以上という下限値付きです。
それに満たないサイズはノーカウント。
狙うは2kgクラスのオニカサゴ!そんなでかいのは釣ったことがないですけど。

小さいながらに、ひとつ本命が出たことで気を良くした私。
次も巻き上げのタイミングでアタリです!
ん?ひょっとして、フワフワ漂ってるエサがスーーッと持ち上げられることが食わせのアクションになってるのかもしれません。

そして、先程よりも一回り小さいオニを追釣。もちろん700g未満ですが、嬉しい1本。一応キープしておきます。

ここまであまりアタリもなかったのですが、パタパタッと食いが立ってきた感じ。
見ると、潮の上げ止まりです。
上げ止まり、下げ止まりの前後は活性が上がりますね。チャンスタイム。

そして、アカボラとか釣ってた宮ちゃんにも、


かわいいオニちゃん。
ポツポツ拾い釣りですね。

そして、やや深めの130mダチの中層25mに反応が出ました。
む?これは……

ちょうど上げていたイワシエサの仕掛を投下し、反応が出てるタナで止めてみます。

グングン!と元気なアタリ。
サバっぽいです。久しぶりじゃない~?


ゴマですかね。
この子、目が怖い(笑)
食用にはやや小さめの、エササイズ。
群れはすぐ過ぎ去りましたが、ふたりで4本ほど揚げました。

少しずつ西へ西へとボートを進め、洲崎の灯台がかなり近付いてきました。
ふだんあまりこっちの方まで来ないので新鮮です。

宮ちゃんがコマセをやりたいとのことで、少し浅場へ戻します。
プロッターを見ると、いかにも魚が着いていそうな○○○根がすぐ近くです。
水深20~30mにかけた斜面にある根です。
28mダチに差し掛かったところで、ピピピと魚探反応。
底から5mの範囲で帯状に反応が出ています。これはコマセにいいんじゃない?
アジとかイサキっぽいよ!

オキアミを食わせにして、コマセ釣りをしていた宮ちゃんに、一際明確なアタリ!
「これは鯛ではないですか!?」
なんて、自分でハードルを上げております。


角のある鯛を初めて見ました~、なんて(笑)
でかいウマヅラでしたー。
これ以外にも宮ちゃんはウマを2枚揚げていました。


見よ!この凪の良さ!
冬シーズンに一度あるかないかの凪です。
反して活性はイマイチですが……


宮ちゃん、こんなんも出ました~。
イケスの中で、エドはるみばりにグーグー言ってました。
他にイサキを数尾。ひとつは尺イサキでした。おいしそー!

私もやったんですよ。コマセ。
イサキが釣りたくてウィリー仕掛を試してみましたが、これが完全に不発。
笑うくらいダメダメでした。
ウィリーに無理やりオキアミを付けたりしましたが、食わんかったですねー。何でだろ?

粘りましたねー。
日の入りは16:53。16:00まで頑張りましたが、めぼしい釣果がないまま終了~。


男泣きで夕日を背にします。

釣果はアレでしたが、ポイント開拓は重要ですね。
またこれからもこちらのエリア開拓を続けたいと思います。

片付けを終えた頃は、さすがに真っ暗でした。遊びすぎ。
そしてまず向かったのは、


洗車場。
一度来たかったのです。
日頃キチンと洗ってあげられないさぶろく丸の洗車ならぬ洗船?です。
カートップしたまま、高圧のハンドガンで、ブシュシュシュ~~!と、外も内も洗浄。
シャンプーがいいですよね。
汚れが落ちてるのが分かります。
ついでに車もブシュシュシュ~。


宮ちゃんにも手伝ってもらって、完了。
最後すすぎの水が足りなくて、車に洗剤が残りましたが、走ったら落ちるでしょう。

毎回とは言わないですが、時々はこうして洗ってあげようと思います。


フルバックがポジションのラグビー選手ではありません。宮ちゃんです。
保田のばんやの湯で冷えと疲れを癒しましょう。
土曜の割に空いてました。
ぬるめの湯が心地よく、本気で湯船で寝てしまいました。ガクン!って漫画みたいにお湯に顔突っ込んだりして。


反省会は君津の丸源。
期間限定の担々麺がもう間もなく終了するってんで、それを食べるつもり満々だったんですが、「好評につき前日に完売しました!」なんてメルマガが来て、ガックリきたところでした。
しかし、モードは簡単に切り替えられず、結局定番の肉そばを食べました。

宮ちゃんを船橋で降ろしたあと、急に睡魔に襲われてコンビニで爆睡。
帰り着いたのは2:00過ぎでした~。
参った参った。

あー、そろそろブツ持ち写真を撮るくらいのが釣りたい~!サメ以外希望。

あれ?鯛ラバするの、すっかり忘れてた!



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