17/6/3(土)館山湾の釣り料理 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目さぶろく丸(ヤマハU-19BF)で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

〈私の釣果〉
マサバ 40~48cm 6本
ウマヅラハギ 40cm
カサゴ 20cm
エチオピア 44cm

〈FJくん釣果〉
ヒラメ 56cm
エチオピア 40cm
サバフグ 19cm
カタクチイワシ 10cm 15尾

私のサバ3本とカサゴ、FJくんのヒラメとサバフグ。
双方の思惑が合致したところでトレード成立です。
何?バランスが取れてないって?
価値基準は人それぞれなのですッ!


白身ばかりの刺身盛。
右上より、ウマヅラ、ヒラメ、サバフグ。
ウマヅラとサバフグは親戚みたいなもんですが、やはり味は違います。当たり前だけど。


ヒラメのカルパッチョ。
ピアパッチョと要領は一緒です。
簡単な割には美味しいし、見映えもします。おすすめです。


ヒラメの吸い物。
切り身を少し入れただけですが、何か?


焼きフグ。
品数多すぎて箸つけられず!


キンパ。韓国巻き寿司です。
酢飯ではなく、普通の白米で巻いてます。中身は炙りサバときゅうり、大葉、ごまなどなど。
食べるときに、塩入りのごま油をちょんと付けていただきましたが、あとで調べたら、ごはんをごま油と塩で予め味付けするみたいですね。
それゆえか、なんちゃってコリアンな味でした。
オモニー!
アボジー!


刺身を乗っけるだけの簡単にぎり寿司と、シメサバの細巻き。
細巻きは食べやすくていいですね。ついつい手が伸びてしまいますので、ちうい!


今回の意欲作。
サバのトマト煮。
イタリアンですよ!
トマトの酸味は、サバに合うだろうなーと思ってました。
チーズが決め手でござる。
カットしたフランスパンなんかに乗っけて食べてみてください。
ワインにピッタリですよ!→下戸のくせに。
ヴォーノ!!


ヒラメのにぎり。
大葉を挟んでサッパリ。

ウマヅラのにぎりには、刻みミョウガを乗せて、ポン酢でサッパリといただきます。
ヒヒーン!


焼きフグ入り酸辣湯。
想像だけで作ってみましたが、なかなかそれっぽい味になりました。


ウマヅラとキノコのホイル焼き。
塩コショウで味付けしましたが、方向性の定まらない味になりました。残念!
オリーブオイルを切らしている時点で、負けは決まっていたのかもしれません。
サラダ油では風味が出んわな。


サバのスンドゥブチゲ。
今回の意欲作その2。
こいつぁ上手くいった!
サバにキムチの組み合せはいいですね。


3日寝かせたヒラメ刺。
旨味マシマシ!


今回の意欲作その3。
タンドリーサバ。
門外不出のレシピを有する奥さんに漬け込んでもらいました。
これ、すごくいいです。
トマトよりも、キムチよりも、カレーが合います。
ダンニャワード!


今回の意欲作その4。
麻婆ヒラメ。
片栗粉をまぶして揚げたヒラメの切り身に、麻婆豆腐をドバーッとかけました。
水菜があったので合わせてみましたが、量多すぎました……
個人的には唐辛子でもっと辛くして、ガンガン花椒を効かせたかったのですが、3人前を一人で食べるはめになるのは嫌なので、控え目にしておきました。



最後は定番ヒラメフライでござい。

今回も、ヒンカーズらしく釣りは満足できない内容でしたが、料理は十分に堪能できました。
ごちそうさまでした!


最近溢れ出る泉のごとく、創作意欲が止まりません。
釣りより面白い、とは言い過ぎか?

思いつきのテキトー料理ばかりなので、一品ごとの完成度は低いのですが、筋は悪くないと思います。
自画自賛ですが。

そろそろ週末起業かなー。
共同出資者求ム!