お花見日和(2) | アルと毎日ぶらぶらと

アルと毎日ぶらぶらと

やはりまだまだ現役バリバリエンジニア。

源氏山までのハイキングコース、昔はしょっちゅう行ってました。
手軽に鎌倉を満喫できるんです。

道も危ないところは階段になってました。

着いたのは葛原岡神社。

日野俊基を祭ってある神社です。

日野俊基って、鎌倉時代末期、元弘の乱で処刑された廷臣です。
今では討幕の功労者として名高いですね。
処刑された場所がこの葛原岡。
墓地もここにあります。

神社に祭られる神龍





遠目にみるとこんなところ。



境内にはシャガも咲いてます。
これは早いですね。




おっと、こんな可愛いお客様も。




のどかですよね。

紅葉もたくさん。秋もきれいです。



源氏山公園を化粧坂の切り通しから下ります。




ここ、途中必ず湧水でビショビショ。


だから自然の要塞なのかな?
・・・それは関係ないか。


下りきったところに碑があります。





ここから下りて次は海臧寺。