トイプー”アル”といっしょ 

ワンコ飼うの初めてのうち。2009年4月生まれのレッドの♂トイプードル「アル」中心の毎日。いろいろ皆様に教えていただきながらすくすくと育っていくアルといっしょに過ごすのが何より楽しいです。


テーマ:

近くに航空自衛隊の基地があるってこと、ちょっと前に知りました。きっかけは航空祭。今日が開催日です。

 

昨日までのとんでもない荒れた天気が今朝は少しは静まって、お散歩の時はほんの少しだけど青空が覗いていました。

アルはさすがに基地には入れないのでお留守番。自家用車の駐車場は基地の近くにありませせんから電車に乗って、シャトルバスに乗って行くことになります。

 

駅から20分くらいですねえ。けっこうある。なんか、静岡、特に焼津や藤枝って海がすぐ近くってみんな思ってると思う(少なくとも私の周辺はそうでした)けど、駅から20分、海方面に行きますが海のかけら(?)もないですね。

 

以外と小さな基地です。訓練基地なのでこんなもん? 1.5kmの滑走路はジェット機の離着陸の最低ラインみたいです。 必要最低限の設備で運用されているみたい。

訓練機T7が滑走路の横に停まってます。

 

黄色い飛行機、かわいいですね。

 

 

しばらくすると戦隊を組んだT7の飛行ショー。 これは富士山というらしい。

 

 

それからV字の戦隊。 すごいですね。

そういえば、プロペラ機なのであまりうるさくありません。

 

 

練習機の展示やヘリの展示があり、CH-4J7という輸送ヘリは中を見せてくれています。

せっかくだから並んでみてきました。 

 

 

・・・・・なんだこれ? これが中? 何もない・・・・。

コックピット。

 

T7も見てきました。

 

 

そうこうしているうちにメインイベントのF15の飛行ショー。

やはりすごい。 

 

このあと、C130を見て午前はおしまい。

 

帰ってきました。

 

 

今日、駅から初めて見た富士山。 

 

右側に見える宝永山にすごい違和感。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 2回続けてしくじったケーキ選び。 三度目の正直って言ったらなんだけど、FBでも教えてもらったし、前に義娘が銀座で買ってきてくれたタルトのお店、それも本店が一駅電車に乗るとあるんですよね。

 

ついでの買い物もあったし、ちと出かけてきました。そしたら、雨・・・・。それも雷まで鳴り出して。

 

 

こんな雨の中、地元テレビ局のイベントやってました。朝は降ってなかったし、途中で降りだしても、ここまで用意するとやるっきゃないか。

 

書いてある看板のことば(おひさまフェスタ)が恨めしい。。。。。

 

お目当てのキルフェボンさんは開店時間とほぼ同時に着いたんだけど、お客さんはすでにいてここらでもかなりの人気店らしい。

 

 

とんでもない雨の中、タルトをもってさらに買い物。そして昼時。

 

ランチは駅に併設しているショッピングビルの中のオイスターバー(と書いてあった)でいただきました。

ここ、2回目だけど、まあまあ。

窓際の席でしたが、外は土砂降り。よく電車が止まらないね。

うちに帰ってティーターム。

しゃれたパッケージですね。

うん、間違いない。 マリアージュのダージリンでいただきました。

 

ところで、今日読み終わった原田マハの「楽園のカンヴァス」。 読んだ人でないとわからないだろうけど、やっぱりCじゃん(笑)。 こんなところに隠れてた。

もし、これが本当だったら、すごい!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はシルバーウイークっていうんでしたっけ?世間は月曜と金曜が休みでした。でもうちの会社は両方とも出勤です。

年間休日数がそんな多くないわりには夏や正月に長めにとっている休みの代替日になっています。

 

連休が多いのと、カレンダー通り休めるのとどっちがいいのかねえ。

 

最初に勤めた会社は休みが異常に多く、夏休みなんか7月に9連休、くわえてお盆も休みとかいう状況だったんだけど、あれは望めないしな・・・・。

 

そんな事思いながら、この前の話。

 

近くの美術館でやっているランス美術館展に行ってきました。ここって常設展はないんだけどこの前はエッシャーやってたし、なかなか良いかも。でも、次がなあ・・・・。

ランス美術館、フランスのシャンパーニュ地方の美術館で、シャンパンで有名なポメリー社にゆかりある美術ですね。パンフレットにも載ってるけどポメリー夫人の肖像画なんか有名ですね。

所蔵品はコローやシスレー、ミレーそれから藤田嗣治など有名な作家がいっぱい。藤田嗣治がかなり深くかかわり、シャペルフジタという藤田の礼拝堂がランスにあるんですが、これにまつわる作品もたくさん展示してありました。

 

私としてはクールベをもっと見たかったな。

 

でも、けっこう楽しむ事はできました。 

 

これ、おみやげ(笑)。

駅のまわりで前日のリベンジのためケーキさがしたけど・・・・・・「ない!」

 

帰り。 駅には特急ふじかわ。 甲府まで行くんですね。身延線、聞いたことあるけど乗ったことないな。3時間かかるそうです。しかし、編成数が3両の特急って・・・・。

 

いったん帰って、昼を食べ、どうしてもおいしいケーキが食べたくて、また違う店。

 

・・・・・なんでだろう?

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。