トイプー”アル”といっしょ 

ワンコ飼うの初めてのうち。2009年4月生まれのレッドの♂トイプードル「アル」中心の毎日。いろいろ皆様に教えていただきながらすくすくと育っていくアルといっしょに過ごすのが何より楽しいです。


テーマ:

昨日の夜と今日一日、近くの丸子宿でお祭りです。 

丸子宿って、東海道の20番目の宿場町。

 

横浜の家も東海道の権太坂の近く。実家は戸塚なので、東海道にはすごーく縁があります。

 

 

丸子宿までは静岡の住まいから歩いて20分くらい。

そうなると、やっぱり行きますよね。

 

昨日の夜はきつねの嫁入りとか言って、狐に扮したお嫁さんが嫁入り行列をしたようです。

 

ただ夜7時からだし車の乗り入れはできないし寒いうえに別に狐に興味はないのでパス。

 

今日も嫁入り行列がメインイベントだったみたい。嫁入り行列が好きな宿場町?

 

行ってみると、東海道の旧道沿いの道は露店やJAのイベントとかでかなりの賑わいでした。

たぶん、近くの小学校や中学校も参加してるんでしょうね。雰囲気ある子供たちもいっぱいです。

 

JAのお店で猪汁をいただきました。肉はちょっと固いけど、味は上々。

おみこしやら、太鼓やら。

そういえば、この太鼓、のぼりを見ると「浜っ鼓」って、横浜とは関係ないか(笑)。

 

嫁入り行列はいつまでたっても始まらず、なんか訳わからないコントみたいな事を延々とやってるので、かえってきてしまいましたが、

 

途中の丸子川、ちょっといい雰囲気。

 

 

留守番のアルもゆっくりと休めたかな?

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あれ?またエディタが変わってる・・・・・。 これだけ頻繁に変える必要性が全く分からない。

 

 

こちらは、頻繁ではないトリミングへ行って来たアル。 

 

かなりスッキリですね。

 

 

これはスルガエレガントという品種の柑橘類。よく見かける無人販売で買ってきたんだけどこれで100円。

 

谷川文旦と川野夏柑を掛け合わせたらしいんだけど、そもそも元の品種を知らないし(笑)。

 

 

スッキリとした甘さで、おいしいです。

 

 

それにしてもこちらに来てから新しい品種の柑橘類をよく見かけます。というか食べてます。

 

産地ならではとは言え、産地でもこれだけの品種を次から次へとよく出しますよね。

 

JAの直売所でも「その他柑橘類」って売ってるのがあるんですが、これって何?

 

色々ありますねえ。 まあ、おいしくて安いのは大歓迎ですが・・・・。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
静岡に来てすぐだったと思うけど、新聞に島崎藤村の特集記事があって、その中に「桜の実の熟するとき」の話で、最後に主人公が訪れたのが興津にある清見寺。そこの五百羅漢を見ながら回想をする文章が写真と一緒に載っていました。
昔、たぶん大学の頃だと思うけど、読んだことは読んだんだけど、すべて内容は記憶から飛んでいます。
 
ただ、その時から気にはなっていた清見寺です。興津まで電車で20分くらいだし、そこから歩いて10分くらいだってことだし、行こう行こうと思っていて、今日行ってきました。
 
かなり由緒あるお寺で東海道沿い興津宿にあるし景色も良く昔から松尾芭蕉はじめ多くの著名人が訪れたお寺です。宗派は臨済宗なので禅寺ですね。
できたのは1300年前だそう。そのころは天台宗で近くにある関所の鎮護だったそう。
 
海からほど近くの山肌にそびえるお寺です。
 
五百羅漢はさすがに圧巻。
 
景色はさすがに昔と違いますが、それでも三保の松原とかも望めます。富士山は見えませんが伊豆半島はくっきり。
 
幼少の家康公が人質として幽閉されていたとかで勉強部屋なども公開されています。
 
庭も国の名勝指定されており、見事な庭園です。
 
この庭園にある池のほとりに芭蕉句碑と看板があるんだけど、どこを見ても句碑がない。
なんでも、橋になっている石に刻まれているらしい。
 
「西東あわれさ同じ秋の風」という句なんだけど、もともとは句碑だったので意味が嫌われて捨てられそうになっていたのを清見寺住職がさかさまにして橋としておいているそうです。
 
これがそう。いつだか知らないけど、調査のときに写したらしい。
いや、なかなかすごいところでした。
 
帰るころにはもう昼時。 何気なくよった国道沿いのお店。
おいしかったです。
 
そういえばここいらへん、12時に流れる町内放送の音楽は「ヤシの実」でした。
 
・・・・島崎藤村つながりでしょうか?
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。