トイプー”アル”といっしょ 

ワンコ飼うの初めてのうち。2009年4月生まれのレッドの♂トイプードル「アル」中心の毎日。いろいろ皆様に教えていただきながらすくすくと育っていくアルといっしょに過ごすのが何より楽しいです。


テーマ:
今朝はすごく良い天気。空気もひんやりとして気持ちいい朝ですね。


でも、昼はかなり気温が上がりそうです。


昨日の午前中は関内駅から海と反対方向にのびる大通り公園で開催されている大陶器市というのに行ってきました。

横浜の大通り公園。 市営地下鉄の工事に伴ってもともと流れていた川を埋め立ててできた公園です。

出来てからまだ40年も経ってない公園です。日本三大ドヤ街と言われている寿町に面しているので名前の割にはなんとも雰囲気が海側と異なり、あまり行くことも無いかも。

ただし、広いのでイベントには良いですね。

けっこうな数のお店が出ていました。 

2往復して、小鉢とマグカップを購入。目は十二分に楽しめました。着いたのは開催時間前、がらがらだったのですが、帰るころにはかなりの人・人・人。


それから、昼近くになったので、前々から気になっていた利休庵さんへ。

ここって、有名なリアクション芸人の親戚の方がやっているお店です。 いつもいっぱいで入れない。

でも、さすがにまだ11時ちょっと回ったところ。 無事に席について、お願いしたのがこちら。

店の名前を冠したそばです。写真はたべログさんからお借りしています。


で、買って来た小鉢、夕飯で早速使いました。 かぶのまるごと煮を入れてみました。

大きさもちょうどいいね。


マグカップはさっきコーヒーいただきました。


これも結構好きかも。

今日はこれから暑くなりそう。 次の散歩は午後遅くなってからかな。


AD
いいね!(9)

テーマ:
ちょっと前からこの本の勉強始めました。
フリーソフトのScilab使ってできるなんて、そりゃあうれしいですよね。

それで、例題を追っかけてると。。。

4.3.2 ポアソン分布
ポアソン分布は離散型確率変数の一種で、時間間隔(0,t]の中で平均λ回発生する確率事象がk回(k=0,1,2,・・・・)発生する確率を表現するのに用いられ、次式で示される。

P(X=k) = exp(-λt)×{(λt)^k} / k!

でもって、
例題として次の例が載っています。

λを変数としたときのP(x=k), k=0,1,2,・・・10 の場合のグラフを得るプログラムを次に示す 。ただし、単位時間、すなわちt=1が仮定されている。

この時のプログラムは

//prog4-Poisson.sce
clear;
function [x]=poisson(m,k)
    x=zeros(1,k+1);
    c=exp(-m);
    for i=1:k+1
        x(i)=c*m^i/factorial(i)
    end
endfunction

k=10;
x1=poisson(1,k);
x2=poisson(2,k);
x3=poisson(3,k);
x4=poisson(4,k);
x5=poisson(5,k);
plot2d([0:k]',[x1',x2',x3',x4',x5'])

そして、これを実行したときって、

このようなグラフができます。  横軸がk(発生する回数)で、縦軸が確率ですね。
このグラフはλを変数として、書いていて、λ=1つまり、単位時間に平均1回起きる確率というのが一番急峻に出ているようです。

そこで、疑問。 
平均が1の時って、全く起きない方が1回起きるよりも確率が高いってこのグラフから見てるとなんとなーくおかしいじゃないですか。平均値求めると明らかに1よりも小さくなりそう。 

変だなあって思って、ソースコードにもどると

まず
x=zeros(1,k+1) で k+1 の長さのゼロベクトルを宣言しています。 ScilabはMatlabとかと同じように配列宣言のとき、ゼロって番地を指定できないんですね。 0~kの値を求めるのに1~k+1にしているって事。
そのくせ、グラフに落とす時 x 軸を[0 : k]って宣言してます。 

ってことは、計算式のx(i)=c*m^i/factorial(i) は矛盾してるって事ですね。
ここをx(i)=c*m^(i-1)/factorial(i-1)に変えてグラフを描き直します。



λ=1の時の確率がk=0と1とで同じになりました。 
これが多分正解。

・・・・少しスッキリ。

AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
どんよりと蒸し暑い朝です。 また今朝のお散歩はお地蔵さん。今月から8月まで最終金曜は縁日をやっているので境内は提灯でにぎやかでした。






来週から6月。今の会社に入ったのが昨年6月なのでそろそろ1年になります。最近また色々とありすぎてかなり疲れ気味。帰ってくる時間は早いけど・・・。

昨日また一人退社して、会社行くのがちとさみしくなりました。


こんな時って美味しいもの食べて元気つけたい気分ですよね。

・・・・・・ということで会社帰りに家内呼び出し、行ってきました中華料理。


中華って言ったら、やっぱりここ、花木蘭さん。 横浜中華街も近いけど、こちらの方が美味しいですよね。 間違いない。


実は一昨日は会社の同僚と飲みに行き、ビールをしこたま飲んでしまったので、まずはジャスミンハイ。


初めてお願いした水餃子。 スターアニスが入っているのかな?さっぱりといい感じの味で皮はもちもちでとってもジューシー。


油淋鶏はおなじみですよね。 カリッとサクサクでこれまた良いですねえ。


そしてやっぱりこれ。 一緒に出してくれる山椒を目いっぱいかけて、いただきます。


〆の麺。夕べはおとなしくサンラー麺にしました。 いつかはマーラー麺の3辛と思ってんだけど、昨日は暑くて汗だくになって、またシェフに何か言われそうだったからね(笑)。


家内はさっぱりと鶏粥でした。


もちろん、途中で飲みものは追加しましたが(笑)。


これで、おなか一杯、美味しかったです。 シェフのお見送りを受け、どうもごちそう様です。

少し元気回復。 


来週から6月。 そろそろ動きが欲しいなあ・・・・・




AD
いいね!(9)  |  リブログ(1)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。