かぼちゃのカレー | アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

スリランカ料理研究家。
ダンナさんはスリランカン。
現地で習った家庭料理のことや暮らしのことなど紹介していきます。(^o^)/

今日はスリランカで買ってきたレシピ本「a ceylon cookery book」に載っていた

レシピを参考に、恵比寿カボチャ1かぼちゃカレーを作りました。




アハサ食堂



ココナッツミルクとかぼちゃの甘さより青とうがらしの辛さが勝ってます。にひひ





スリランカでもかぼちゃは売ってますビックリマーク

この写真は↓スリランカのマーケットで撮ったもの。

たくさんのかぼちゃが並んでます。


アハサ食堂




【材料】

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・500g

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個

青とうがらし・・・・・・・・・2本

にんにく・・・・・・・・・・・・・2かけ

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ターメリック・・・・・・・・・小さじ1/4

チリパウダー・・・・・・・・小さじ1/2

粒こしょう・・・・・・・・・・・10粒

ディルシード・・・・・・・・・小さじ1/4

カレーリーフ・・・・・・・・・・20枚くらい

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ


★マスタードシード・・・・・小さじ1

★濃いココナッツミルク・・・・1カップ

★ココナッツファイン・・・・・・・大さじ1


①かぼちゃを適当な大きさに切ります。

青とうがらしは小口切り、にんにくはみじん切りにします。


②大きめの鍋に★以外のものを入れ、ふたをして煮込みます。



アハサ食堂


③水気がなくなったらマスタードシード、ココナッツファイン、1/4カップの水か、薄いココナッツミルクを入れます。


④ふたをしないでコトコト煮込みます。


※ふたをするとマスタードが苦くなる、とレシピ本に書いてありました。


⑤濃いココナッツミルクを加えて少し煮込んでできあがり合格



アハサ食堂


そしてもう1品。


ダールとほうれん草のカレーです。


最近、野菜が高いので冷凍のほうれん草を使って作ってみました。グッド!



アハサ食堂


冷凍ほうれん草でもおいしく出来上がりました。ラブラブ



アハサ食堂




ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです。sei


アハサ食堂



ペタしてね