カレー炒飯 | アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

スリランカ料理研究家。
ダンナさんはスリランカン。
現地で習った家庭料理のことや暮らしのことなど紹介していきます。(^o^)/

休みの日のお昼ごはんは だいたい簡単なものを作ります。


今日は冷凍庫の中にあったえびと、昨日の夜の残りごはんで炒飯を作りました。エビ



アハサ食堂


【材料】

ごはん・・・・・・・・・・・・・お茶碗2杯くらい

とうがらし・・・・・・・・・・お好みの量(今日は4本入れました。)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個

にんじん・・・・・・・・・・・小1本

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・15尾くらい


クミンシード・・・・・・・・・・・・小さじ1くらい

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量

カレーパウダー・・・・・・・小さじ1くらい

ターメリック・・・・・・・・・・・・少々

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1くらい



①とうがらしは小口切り、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにします。

エビは小さく切ります。




②フライパンに油を入れ、とうがらしとクミンを炒めます。


アハサ食堂



③クミンの香りがしてきたら玉ねぎ、にんじんを炒めます。


アハサ食堂



④玉ねぎとにんじんがしんなりしてきたらエビを加え、火を通します。


アハサ食堂


⑤ごはんを加えて混ぜ合わせます。

とき卵を加えさらによく混ぜ合わせます。



アハサ食堂

⑥カレーパウダー、ターメリック、塩を加え混ぜ合わせます。

味見をして、塩加減を整えてください。


アハサ食堂


⑦しょうゆを少し回しいれて、まぜあわさったらできあがり。合格





ゴトゥコラの胡麻和えも作ってみました。

苦いのでウケないかも。しょぼん

ゴトゥコラレシピコンテストには出せません・・・



アハサ食堂




↓昨日の収穫物ですやった

何をつくろうかな~~音譜


アハサ食堂




ペタしてね



ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいですsei
アハサ食堂