運動靴と赤い金魚 / 7.4 / Bacheha-Ye Asen | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


FUNNY GAMES?-cof01


成長と共に忘れてしまった大切なものをこの映画が想い出させてくれる!


『 運動靴と赤い金魚 / Bacheha-Ye Asen 』 1997年 イラン 88分


監督 : マジッド・マシディ

脚本 : マジッド・マシディ

出演 : バハレ・セッデキ、アミル・ナージ、 フェレシュテ・サラバンディ、ダリウシュ・モクタリ


【満足度】

★★★★★★★☆☆☆(7.4)

決して上手い映画ではないけれど、マジッド・マシディ監督出なければ描けない世界なんで心に強く響くよね!


【オススメ度】

★★★★★★★☆☆☆(7.6)

子供ながらに一生懸命に生きていたあの頃の感情が、止め処も無くあふれ出してくる・・・。


【内容】

小学生のアリ(ミル=ファロク・ハシェミアン)は修理してもらったばかりの妹ザーラ(バハレ・セッデキ)の靴を買い物の途中でうっかりなくしてしまった。ふたりの家は貧しく、洗濯物の洗う仕事をする母(フェレシュテ・サラバンディ)はぎっくり腰が治らないまま顔色もすぐれず、父(アミル・ナージ)も小言が多い。そういうわけで両親にも言えないまま、アリの一足きりしかない運動靴をふたりで苦労して履くふたりだが、通学途中で履きかえるので、妹を先に行かせる兄のアリはどうしても遅刻してしまい、先生に目をつけられる羽目に。ある日、ザーラは学校で下級生が自分の靴を履いているのを見つけた。その子の家に行き、靴を返してもらおうとするふたりだが、その子の父親が盲目で貧しい生活をしているのを知って言い出せなくなる。アリを連れて仕事に出た父はうまく金持ちの家で仕事にありつき、妹の新しい靴も買ってもらえることになったが、その直後、ふたりが乗っていた自転車が大破、父は大怪我をしてしまい、結局靴の話はご破算に。そんな矢先、小学校でマラソン大会が行なわれることに。3等賞は運動靴だ。かくして、アリは頼み込んで出場させてもらい、妹のために3等目指して必死で走るのだった……。goo映画


【感想】

少女の髪どめ 』のマジッド・マシディ監督作品の『運動靴と赤い金魚』を観てみましたカスパー03


えー・・・この作品って観てないと思ってたんすけど・・・


どーも観てたみたいっすカスパー19


まぁ、エエ映画なんで2回目でも十分良かったんすけどねカスパー09


□■□■□■□■□


自分もある程度年齢を重ねたんで、些細なことで思い悩むことはないし、ちょっとやそっとじゃ動揺することもなくなったカスパー05


まぁ、全ての物事に真剣になってたらキリが無いし精神的にいっぱいいっぱいになってまうんで、それは多分経験を重ねて成長したっつーことであって、生きていく術としては間違いやないんやとは思う・・・。


せやけど、こーやってこの映画を観て、どんな些細なことでも真正面からぶつかって、純粋(不器用)に一生懸命に生きる兄妹の姿を見せられると、やっぱり激しく心を動かされてまうカスパー10


自分は成長したんやなくて、ただこズルくなってもーただけなんやないやろか?・・・ってカスパー11


□■□■□■□■□


貧しいとか貧しくないとかは関係なくて、当然イランかどうかなんて全く関係なくて、誰もが経験してる一生懸命に何に対しても真剣に生きてた子供の頃のお話なんで、だれでも共感して観れる作品やと思いますカスパー09


決して完成度が高い作品では無いんでそんなに高評価は付けてないけど、誰にでもオススメできる作品っすカスパー03


□■□■□■□■□


☆最近さらに記憶力が・・・!?ポチっと応援お願いします!☆

◆◇◆◇◆↓ランキングに参加してみました!↓◆◇◆◇◆


にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

◆◇◆◇◆↑暇な時にクリックお願いしやっす↑◆◇◆◇◆


↓妹の靴なくしてもーた・・・
FUNNY GAMES?-cof02
↓おにーちゃん!靴が欲しいよ!
FUNNY GAMES?-cof03
↓妹のために!マラソンで3位に!
FUNNY GAMES?-cof04
↓生きるって素晴らしい!
FUNNY GAMES?-cof05

↓トレイラーを観てみよう!




☆ただただ一生懸命にいきてるんだ!ポチっと応援お願いします!☆

◆◇◆◇◆↓ランキングに参加してみました!↓◆◇◆◇◆


にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

◆◇◆◇◆↑暇な時にクリックお願いしやっす↑◆◇◆◇◆