少女の髪どめ / 7.2 / BARAN | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム



br1


よく出来た切ない青春ラブストーリーやけど・・・うーん惜しいなぁー・・・


『 少女の髪どめ 』 2001年 イラン 110分


脚本・製作・監督 : マジッド・マシディ

出演 : ホセイン・アベディニ、モハマド・アミル・ナジ、ザーラ・バーラミ、ザーラ・バーラミ、ホセイン・ラヒミ


【満足度】

★★★★★★★☆☆☆(7.2)

惜しいなあ・・・恋に落ちるシーンのあのヒドさはなんやねん!あそこでドキッとさせてくれんと・・・。


【オススメ度】

★★★★★★★☆☆☆(7.5)

むっちゃ切ないストーリーなんやけど、なぜ恋に落ちたのかがイマイチ解りにくいんで感情移入し辛い・・・。


【内容】

冬のテヘラン。17歳のイラン人の少年ラティフ(ホセイン・アベディニ)は、建築現場で買い出しやお茶くみの仕事をしている。親方のメマール(モハマド・アミル・ナジ)は、アフガン難民に同情的で、違法と知りつつアフガン人も雇っている。ある日、転落事故で足を折ったアフガン難民労働者のナジャフ(ゴラム・アリ・バクシ)の代わりに、息子と称するラーマト(ザーラ・バーラミ)が働きにやってきた。力仕事が苦手なラーマトはやがてラティフの仕事と交替。それが皆に好評を博したものだから、ラティフは面白くない。しかしラティフは、まもなくラーマトが女の子だということに気づく。goo映画


【感想】


多分生まれて初めてのイラン映画『少女の髪どめ』を観ましたグッド!


結構政治的な作品かなーとか思いながら観たんすけど、ぜーんぜんそんなこと無くてむっちゃ美しいラブストーリーでした音譜


*********


むっちゃ美しい印象的な(自分から見たらある種独特な映像表現で、青年の少女に捧ぐ一途な愛の形が綴られてて、青春ラブストーリーとしてほぼ完璧ちゃう?っつーぐらい素晴らしいグッド!


イランの現状(っても2002年やけど)も知れて、でもそれはあくまでも2人の愛を描くための背景として描かれてるだけで・・・せやからより一層胸に響いて・・・しょぼん


ラストのあの奥ゆかしい(?)切ない表現に、なんともいえない震えるような感情が込み上げてきて・・・。


涙はでーへんかったけど、かなりグッっときたねー得意げ


***********


ただ、一点だけ不満があるんよねー・・・かお


ある意味ラストで感動しながらも涙がでーへんかった理由でもあるんやけど・・・ヒヨコ


恋に落ちる瞬間の違和感がねぇー・・・むっ


いやーまぁ、恋に落ちる瞬間てそんなもん!って言いたいンやろけど・・・


やっぱりこういう青春ラブストーリーは、観客も恋に落ちてしまうぐらいの表現をせんとあかんやろーわんわん


ぜったいアレでは恋に落ちひんもん!!!


っつーか、あんなにガラッっと態度が変わるぐらいの恋の仕方やでぇー男の子


それは無いって苦笑


この一点で、-2.0ぐらいの評価ですシラー

***********


アフガン難民問題が深刻化しているイランを背景にはしてる作品なんでむっちゃ重そうに感じるかもしれんけど、あくまでも主題として描かれているのは、不器用にしか愛を表現できない青年の純愛ストーリーなんでよかったら観てみてください!


点数はあんまり高くつけてないっすけど、結構オススメです!!!


↓この不器用な感じはエエで!!!
br6

↓イランの現状も知れる!
br5

↓えーっと右の子が・・・うーん・・・
br4

↓女性です!
br3

↓うむうむ・・・まぁええんやけど・・・
be2