セブンスコンチネント / 7.0 / The Seventh Continent | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

セブンス・コンチネント
¥4,700
Amazon.co.jp

説明を極力排除することで、より鮮明に浮かび上がってくる現実・・・。


『セブンス・コンチネント』 1989年 オーストリア 104分

監督 ミヒャエル・ハネケ

出演 ビルギット・ドル ディータ・ベルナー



【満足度】

★★★★★★★☆☆☆(7.0)

ハネケ作品の中では、もっとも観易くてまともな作品。ハネケを観るならこの作品からがベストかな!?


【オススメ度】

★★★★★★★☆☆☆(7.0)

非常にハネケらしい映画でありながら、不快度はけっこう低い!ハネケの原点はやっぱりハネケやでべーっだ!


【内容】

国際映画祭で高い評価を受け続ける現代オーストリアを代表する巨匠ミヒャエル・ハネケの初期作品。
ハネケの最高傑作という声も高い「感情の氷河化」三部作の一作目!ロカルノ国際映画祭ブロンズレパード受賞。ハネケの映画デビュー作。オーストラリアへの移住を希望する一家の3年間を三部構成にわけて描く絶望のドラマ。史上空前のラストが観客を待ち受ける。 タイトルを直訳すると第七に大陸。地球上には第六の大陸までしか存在しない・・・。amazon.co.jp


【感想】

連続してハネケといってみます!初長編の『セブンスコンチネント』を再紹介っすグッド!


↓皆さんのレビュー↓

見つけられませんでしたべーっだ!


**************************


監督の意図が、"ごくありふれた家族"の"ごくありふれた日常(現実)"を描くことにあるんで、当たり前っちゃあ当たり前なんやけど、ハネケにしてはかなり観易い!得意げ


まぁ、逆にいえば退屈ともいえるんやけど、そこはハネケが言うところの"リズム"で音楽を聴くかのように飽きさせずに魅せてくれる。


※最近の『ピアニスト』や『隠された記憶』で、わざとリズムを崩してるのはなんでなんやろ!?あまりいい効果を出してるとは思われへんのやけど・・・


ただ観易いけど、ありふれた日常の一部として(普通なら衝撃の)史上空前のラスト叫びが描かれてるんで、そこは"やっぱりハネケやなぁーヒヨコ"って感じで、ナカナカやっかいなんやけどね得意げ



***************************



"説明や解説を極力排除し、観客に全てを委ねた作品"


なんで、あまり先入観を与えるようなことは書かんときますんで、興味のある人は、何の知識も無く観てみて下さい!(ハネケはこんなんばっかりやね)


オススメ!ってほどやないけど、ハネケ入門にはちょうど良かったかなって感じやね得意げ