北海道・東北などで激しい雨 土砂災害など警戒を (7/16)

 

16日昼前には、北海道の小樽市付近と余市町付近で、レーダーによる解析で1時間におよそ80ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

 

 

また、秋田県では男鹿市で午後0時40分ごろまでの1時間に49.5ミリの激しい雨を観測するなど、16日朝から各地で断続的に激しい雨が降り、鹿角市では午後5時までの24時間に降った雨が150ミリを超え、平年の7月1か月分に匹敵する雨量となっています。これまでの雨で秋田県では氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えている川があります。(引用終了)

 

「誰でもいいから刺そうと思った」逮捕の孫が供述 高齢夫婦ら3人死亡事件 神戸市 (7/16)

 

神戸市北区有野町有野の無職、南部達夫さん(83)方などで16日早朝、高齢夫婦ら3人が死亡した事件で、逮捕された南部さんと同居する孫の無職、竹島叶実(かなみ)容疑者(26)が「自宅にあった包丁で、誰でもいいから刺してやろうと思った」と供述していることがわかった。(中略)

 

約15分後、現場から約250メートル離れた有間神社で、血のついた包丁と金属バットを持った竹島容疑者を署員が発見し、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。(引用終了)

(参考) 有間神社公式HP

 

富士急ハイランド 新ジェットコースターが緊急停止 (7/16)

 

16日午後3時ごろ、山梨県富士吉田市にある「富士急ハイランド」で、ジェットコースター「ド・ドドンパ」が、運転中に速度が落ちて緊急停止しました。運営会社によりますと、当時男女合わせて7人が乗っていて、係員の誘導を受けて車両を降りけがはありませんでした。(引用終了)

 

土砂災害や浸水などに警戒を (7/16 NHK北海道)より

 

今日も様々なことがあった一日でした。5日の九州北部豪雨被害から始まり、愛知県・岐阜県、今日は秋田県、北海道の大気が不安定となり、ゲリラ豪雨が日本列島南から北まで縦断したことになります。

 

秋田県・三種町では三種川が「氾濫危険水位」を越えました。JR北海道では計123本の列車が運休しました。「三種の神器」「一二三の理」ですか~? びっくり

 

神戸市有野町では不可解な動機で祖父母ら5人を負傷させた竹島叶実容疑者(26)が有間神社内で逮捕されました。竹島は島根県、実りが叶う??

 

有間神社を調べますと、御祭神が大巳貴大神、少彦名大神、天御中主大神、事代主大神の四柱となっており、御神紋は三つ巴紋です。

 

大巳貴大神(おおなむちおおかみ)は大国主命、須佐之男命でもあります。こうなりますと、祇園祭山鉾巡行の17日、尾張津島大王祭の22日が気になってきます。

 

7月16日午前11時過ぎのLINE

 

富士急ハイランドで昨日からリニューアルオープンしました「ド・ドドンパ」というジェットコースターが緊急停止するという不具合がありました。幸いにもケガ人等はおられませんが、これは怖い~。ガーン

 

本日午前中、仲間のひとりが浅草寺を、午後からは四谷の須賀神社を参拝しております。須賀神社は「映画・君の名は。」ですっかり有名になりました。須佐之男命、宇迦能御魂神が御祭神です。

 

 

(参考) 東京四谷総鎮守・須賀神社公式HP

 

そして、先日から「富士」を話題にしておりましたが、「富士天然水」の写メを紹介してくださったばかりでした。富士急ハイランドでの事故の胸騒ぎでもしたのでしょうか?うーん

 

ドドンパ(Wikipedia)より

日本の古来の音楽である都々逸(どどいつ)とルンバを足したものと言われている。四拍子の2拍目にアクセントを置き3拍目と4拍目を三連符とした(もしくは8分の12拍子)「ゥン パッ タタタ ドッド」という印象的なリズムを編み出し、4拍目からの音を取り「ドドンパ」と名付けられた。(引用終了)

先述の「三つ巴紋」もさることながら、ドドンパの【タタタ】・・・ノックは3回?? 言い忘れましたが、竹中平蔵氏の誕生日は3月3日です。

 

(過去記事) 「三太郎の日」とノックは3回(7/14)

 

荒ぶる神の化身「映画シン・ゴジラ」(2016/8/14)より

ゴジラ06

 

前々記事でも、「映画シン・ゴジラ」を取り上げましたが、須賀神社にシン・ゴジラ・・・本日午後6時45分からWOWOWで「シン・ゴジラ」を放送してますが、これってやっぱり、スサノオからの合図ですかねぇ~?いよいよ始まるスサノオ・モード?! ガーン