安保理は北朝鮮に強力な追加制裁準備を トランプ大統領(4/25)
USA48
北朝鮮

(関連)
朝鮮人民軍創設85年 ミサイル発射など関係国が警戒(4/25)
北朝鮮が大規模な砲撃演習を実施 韓国軍発表(4/25)
北朝鮮が大規模な砲撃訓練「米の息の根止める」(4/25)

選挙結果に不満、パリ中心部で若者による暴動(4/24)
仏暴動

大統領選挙の投票終了後、パリ中心部のバスティーユ広場周辺では、反ルペン、反マクロン派の若者を中心に数百人が暴徒化しました。暴徒化した集団は銀行や商店のガラスを割ったり、路上に火を放ち、警察は催涙弾などを使って鎮圧しました。(引用終了)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

25日は、朝鮮人民軍創設85周年ということで警戒されていましたが、何事もなかったようです。このまま睨み合いが続くのでしょうか?それとも、どちらかの国が軍事行動を起こすのでしょうか。

問題は、時間が経てば経つほど米軍の経費がかかるということです。空母1隻、護衛艦5隻体制で一日に数億円~10億円かかると言われています。旧式の「キティ・ホーク」で1億円です。

これに「空母ロナルド・レーガン」が加わりますと倍になり、睨み合いが1ヶ月も続きましたら数百億円が吹っ飛ぶことになります(一部では1000億円という話も)。

乗組員の数が半端ないですからね~。金欠病の米国がどこまで耐えられるかです。日本におねだりしても、総理がバラマキ外交しているから、こっちもないのよ!(笑)

フランスも大変な状態になりそうです。マクロン候補とルペン候補の決戦投票が5月7日に行われますが、どっちに転んでも国内で暴動が起きそうです。9日には韓国大統領選挙が行われます。

海外も騒がしいですが、国内も騒がしくなってきました。

御用邸に爆破予告 葉山に続き須崎、那須にも(4/24)
御用邸

18日午前、葉山御用邸に「金を指定の庭に投げ込め。金を払わないと爆弾を仕掛ける」と書かれた脅迫文が届きました。捜査関係者への取材で、その翌日には静岡県の須崎御用邸と栃木県の那須御用邸にも同様の脅迫文が届いていたことが分かりました。差出人はすべて同じで、実在する人物の名前が書かれていましたが、事件とは無関係だということです。(引用終了)

鉄くずなど積む貨物船で出火 消火活動続く(4/24)
福岡

24日午後1時半頃、福岡市東区の箱崎ふ頭で、鉄くずなどを積んでいた中央アメリカ・ベリーズ船籍の貨物船から出火。積み荷があるとみられる船の中央部分で燃え広がり、消防などが消火活動を続けるが、24日午後11時も鎮火に至らず。けが人は確認されず。(引用終了)

鉄工所で爆発、作業員6人重軽傷 旭川市(4/25)
旭川

北海道旭川市の檜山鉄工所で25日朝、鉄を溶かす炉が爆発し作業員6人がけがをした。このうち、工場長の男性(56)が全身にやけどを負い重傷。警察によると爆発当時、炉に火種を入れる作業をしていたが、溶けた鉄に冷却水がふれて水蒸気爆発したという。(引用終了)

今朝、旭川市で起きた鉄工所火災には驚きましたね。札幌市、旭川市で事故、事件が相次いでいます。18日の「春の嵐」では全国的に猛烈な風雨に悩まされましたが、道内でも被害がありまして、伊達市、美瑛町の強風被害が目を引きました。

「渋谷」が気になっていたら(4/18)より
徳島、京都、三重、大分、広島、多摩、沼津、水戸、千葉・茨城県内ナンバー、堺、湘南、相模、品川、横浜、旭川、室蘭、北見。まるで全国を旅しているような気分です。(引用終了)

車のナンバーは陸運局ごとに付けられますが、北海道は、札幌、函館、室蘭、旭川、北見、帯広、釧路の7種類です。伊達市は室蘭ナンバー、美瑛町は旭川ナンバーなんですよ~

そして、旭川市の町名が興味深いものばかりなんです。
神楽、神居、亀吉、旭神、金星町、新星町、宮前、東光、西御料
旭川はただ者じゃないですぞ~♪