黒煙モウモウと…大量の中古タイヤ炎上 林にも延焼(1/26)

26日午後3時半ごろ、佐倉市坂戸の中古タイヤ販売店「ジャパンタイヤ」で、屋外に積まれていた中古タイヤが燃えているのを近所に住む男性が見つけました。現在も大量のタイヤが燃えていて、隣接する林にも燃え広がっています。消火活動が続いています。(引用終了)


タイヤ01

昨夜から今日にかけて全国で火災が多発しています。わたしが気がついただけでも、「佐倉市のタイヤ炎上」の他に、東京都港区南麻布、江東区東砂、渋谷区広尾、市川市(千葉県)、新潟市、旭川市、横浜市金沢区です。「火の元」には十分お気を付けください。

タイヤ02
タイヤ02
とらや02

1月16日の「大政奉還150年と、トラ・トラ・トラ!」において、≪とらやのお汁粉・お菓子・富士山の羊羹≫をご紹介しましたが、お汁粉の賞味期限が2月24日と2月26日だったことを思い出し、上記のLINE会話となりました。

「とらやのお汁粉」を頂いたMさんから1月6日に直接お聞きしたのですが、「夢なのか、現実なのか定かではないのですが、タイヤが焦げたような臭いがしたのです~」とのことでした。メモっていたのですぐに1月6日だとわかりました。

なお、時間が前後しますが、「2.26事件」が話題になったのは、札幌市北区で起きました火災についてです。ニュースにはなっていませんが、Twitter上で流されていました。

226

【現場画像まとめ】北海道札幌市北区北22条西6丁目の付近で火事(1/26)より

22602

火災現場は「地下鉄南北線北24条駅」の近くにあたります。商店・銀行・マンションが多く、バスセンターもありますね。

宝来02

なぜ詳しいかと申しますと、釧路から札幌に移り住んだ最初の土地だからです。ウン十年前の話ですが、青春時代ですね~(笑)。

この界隈にご贔屓の大衆中華屋「宝来」さんがありまして、お気に入りの「広東メン」「五目やきそば」を注文したものです。男性は「A・B・Cの定食」を選ぶ方が多いです。定食のご飯も半端ない量ですよ~。学生さんには有難いお店です。

普通盛りチャーハン(トラットリア・にこにこおいちゃん)より
宝来01

とにかく盛りがよくて、知らないで大盛チャーハンを頼んだら大変でした。洗面器みたいな器で来るんですから・・・(笑)。今は普通盛りしかしていないそうですが、普通盛りでこの量です!マスターが良い人で、奥さんは姉さん女房でパキパキしている方です。懐かしいなぁ~♪

話が脱線しましたが、「宝来さん」の画像を探していて気になったのは、昔からなんですが店名の横にある「パンダ」です。「ピンクパンダ」という窃盗団が捕まりましたが、前記事でも触れましたが、米国と中国の動きには要注意ですが、翻弄されるでしょうね~。

でんでん

それと、もうひとつ気になるのは安倍首相の≪訂正でんでん(伝々)≫です。笑い話ではなくて、何かのメッセージかもしれません。

丸十字と「わたしはアルファであり、オメガである」において、≪田≫という漢字を取り上げましたが、田の音読みはデンです。

電もデン、殿もデン、淀もデンです。電波、電磁波、電気、電線、電通、電話、電柱、東電、電光石火、殿下、殿堂、宮殿、殿中、沈殿・・・他にもありますが。

トランプ氏、壁建設へ大統領令に署名 「国境取り戻す」(1/26)
メキシコ

トランプ大統領は次々に公約を実現しています。メキシコ国境沿いの≪壁≫を建設する大統領令に署名しました。移民や難民対策でも「米国第一主義」の姿勢となっており、ヨーロッパでは移民排斥運動が活発化しております。

「米国も難民を受け入れよ!」との批判が出るのを察したのかどうかはわかりませんが、元々はシリア難民を作り出したのは欧米諸国でしょう。シリア難民だって好き好んで難民になったわけではなく、みんな故郷に帰りたいけど命が惜しいから逃げてきたのですよ。勝手ですよね~。

犬養毅

元芸人の「でんでんさん」は本名を「緒方義博」といいます。緒方・・・元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんを思い出しました。難民対策に尽力された方です。

緒方さんの曽祖父は5.15事件(昭和7年)で暗殺された犬養毅首相です。奇しくも、「訂正でんでん」から、国連、難民、5.15事件が、札幌の火災では2.26事件が思い出されました。ここでも「歴史は戻る」となるのでしょうか?(謎)

(参考) 緒方貞子(Wikipedia) 犬養毅(Wikipedia)