(京都)一足早く「除夜の鐘」 知恩院で試しづき


知恩院(東山区)で27日、「除夜の鐘」の試しづきがあった。僧侶が17人がかりで鐘をつくと、境内には一足早く厳かな音が響いた。

江戸時代に鋳造された鐘は高さ3・3メートル、直径2・8メートル、重さ70トン。奈良・東大寺、京都・方広寺の鐘とともに日本三大梵鐘(ぼんしょう)の一つとされる。31日は午後10時40分ごろからつき始める。(転載終了)

ゆく年くる年

2016年も残すところあと1日となりました。一足お先に「除夜の鐘(知恩院)」をご紹介しました。

年の瀬も押し迫った頃に、スターウォーズのレイア姫を演じたキャリー・フィッシャーさん(60歳)、翌日には、彼女の母であり女優さんでもあるデビー・レノルズさん(84歳)がお亡くなりになり、日本では元俳優の根津甚八さん(69歳)が永眠されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

四天王寺(大阪市)
四天王寺

昇龍道

白山中居神社(岐阜県)
中居神社

筆者自身の今年の思い出としては、4月末に四天王寺、サムハラ神社(大阪市)、叡福寺などを巡った「関西の旅」、9月初めの「昇龍道の旅」が印象的です。皆さまの旅の参考になれば幸いです。ナビゲーターをしてくださったSさん、Mさん、誠にありがとうございました。m(__)m

来年の計画としては、3月末に東京に行く用事がありますので、「すみだ北斎美術館」「牛嶋神社」を訪れてみたいと思っております。

そんな計画を知ってか知らずか、北斎の肉筆画鶏竹図(けいちくず)」が見つかったという報道がありました。来年の干支は「酉」です。グッドタイミングな発見ですね~。(鶏竹図はリンク元でご覧ください)

(過去記事)
【必見】今晩10時放送の「ロスト北斎」、幻の巨大絵とは?(11/23)
(関連記事)
北斎の肉筆画新発見 色とりどりの「鶏竹図」(12/30)

さて、筆者だけに限らず、読者の皆さんも感じられていると思いますが、時間の経つのが本当に早いです。今年のお正月を迎えたのが、つい最近のことのように思われます。来年ももっと早く感じることになるでしょう。

まずは、世界の指導者がかなり変わる可能性があります。米国は決定しておりますが、オランダ、フランス、ドイツで重要な選挙が行われます。その他の国々でも政変があるかもしれません。朝鮮半島にも変化が現れ、引き続き中東情勢には注意を払う必要があります。

(過去記事) 
イタリア首相が辞意表明、来年のキーワードは「混沌」(12/5)

また、インド、ベネズエラで高額紙幣が廃止、フィンランドでは来年から2年間、「ベーシックインカム」を実験的に実施することになりました。これらのニュースは、日本のメディアで大々的に報道されることはありません。日本国民に知られると困るからに他なりません。

(関連記事)
フィンランド、ベーシックインカム支給実験の詳細が確定・実施開始は来年から

表裏

経済が動けば政治が動く、政治が動けば経済が動く・・・この二つはコインの裏表です。

「金融革命」にしても、「エネルギー革命」にしても、「宗教革命」にしても、一朝一夕には成就するものではありません。MT車のシフトレバーも、ローからハイトップに一気にシフトチェンジする人は皆無です。くれぐれも「R(バック)」に入れないようにしてくださいね・・(笑)

シフト

今年一年、読者の皆様には様々な情報、気づきをいただきました。心より感謝申し上げます。m(__)m

年内はこれにて最終記事とさせていただき、年明けの記事は、特に何もなければ3日を予定しております。なお、我家は喪中のため、新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

皆さま、良いお年をお迎えください~♪