北極星01

皇室に動きが出てきたと思いましたら、急にシンクロニシティが加速化してきました。伝える筆者もうれしい悲鳴というか頭が痛いです。とても、「ツタンカーメンの謎」など手掛けることができません。

こうなると優先順位が問題なのです。色々と悩んだ末、午後4時前メッセージボックスに届いた読者からのメッセージからです。

「いつも拝見させていただいております」(7/29 15:50)

アグネス様
唐突なメッセージで失礼します。
最近いたるところで「うさぎ」の メッセージを受け取り、どうしてもアグネスさんに報告したくなってしまいました。まったく根拠はありません。。。これからも拝読させていただきます。どうぞ読み流してください!  オムライス


北極星02

「オムライスさん」というHNにも驚きましたが、「うさぎのメッセージ」にも驚きました。オムライスさんには記事内でお知らせすると伝えましたので、この点を最優先にします。

北極星03

大阪では「オムライスのお店北極星」というのは有名だそうです。大阪市内を中心に関西で11店舗あり、北極星産業株式会社という会社が経営しています。「北極星」を社名に取りいれた由来をHPより抜き出しました。(参考)会社HP

さて、なぜ「オムライスのお店北極星」をご紹介するかと申しますと、25日の「見上げてごらん夜の星を~♪」の文末でこんなことを言いました。引用します。

数日前から仲間とも話しているのですが、神社に行かれる方はなるべく「星に関係した神社(特に北斗七星)」に行かれるのが良いと思います。星に関係しない神社に行こうと計画していますと、何故かアクシデントが起きて計画がとん挫しています。何事も自由意思ではあります。(引用終了)

住吉神社(福岡市)の星守り
au-13

計画がとん挫したことに「オムライスのお店北極星」が関係しているのです。(追記)27日に仲間が住吉大社他2社に参拝されているのですが、昼食を心斎橋の本店で頂いているのです。

大阪市在住のさとみさんと石川県のMさんが、22日(金)に滋賀県大津市にあります「日吉大社」「竹生島」に行く計画を立てていて、Mさんは当日朝、石川県内からサンダーバードに乗り込みました。

ところが、列車内で仕事関係者から何度もメールや電話が来て、敦賀から引き返すことになったのでした。Mさんののっぴきならないキャンセルは他にもあるのですが、それはまた次の機会に。

さとみさんががっかりしたのは当然ですが、ここでわたしは「もしかして?」と思い、お二人に伝えました。「ひょっとして、神社を間違えてるよ!という意味じゃないかしら?他の年なら問題ないのでしょうが、今は2016年ですから、神社にも優先順位があるのではないかな?」と。お二人も閃いたようで納得してくださいました。

住吉07

そこで、星関係の神社ということで住吉大社を選ばれまして、27日(水)に参拝されてきたという経緯なのです。住吉大社は住吉三神のひとつです。オリオン座の三ツ星と縁があることは何度かお伝えしました。

(過去記事) 5月18日と七夕には意味があった?(1)(7/13)
auのCMに一寸法師登場と少彦名命(2)(7/10)

住吉大社で【うさぎ】が登場します。住吉大社の手水舎には「うさぎのオブジェ」があり、うさぎの口から水が注がれています。神功皇后と関係があるようです。住吉大社の他に2寺社も参拝されています。(それについては後日)

住吉06

手や口を洗うのは、身体や心を清浄にするためです。昔は水につかって清める禊 (みそぎ) を行っていましたが、今は簡略化して手と口を洗うだけで、全身を清める象徴にしています。ウサギの口から水が注がれているのは、神功皇后がお祭りされた日が卯歳(うのとし)、卯月(うづき)、卯日(うのひ)であることから、ウサギと深い結びつきを象徴したものだといえます。(参考) 住吉大社HPより

さて、すんなり住吉大社を参拝することに決定したかというと、そうではありませんでした。

立ち直りの早いさとみさんから、「矢車菊のサインが出てるので【矢車紋の大避神社】ではないでしょうか?」と。確かにそう思えたのですが、大避神社は赤穂市にあり、大阪市内からは結構時間がかかります。さとみさんひとりでは難しいということになりました。

半分諦めていたところに助っ人が現れました。岡山県在住のスコップさんです。別に大避神社参拝を頼むつもりではなかったのですが、話の流れで「最近、こんなアクシデントがあってね・・・」と話し出しますと、「ちょうど31日に明石市に行くので朝早く出発すれば行けますから寄ってきますよ~!」となったのです。

大避01

大避神社は、赤穂市坂越(さこし)にあります。「過越の祭」に似ている地名です。神社の後ろには宝珠山。聖徳太子のブレ―ンだった「秦河勝」が「大避大神」として祀られています。京都の広隆寺、蚕の社(木嶋坐天照御魂神社)も秦氏です。ダビデ王、古代イスラエル・・・シュメールにもつながっているかもしれません。
(過去記事)モーゼが眠る街(3)

スコップさん!31日よろしくお願いします!(#^.^#)

(参考) 大避神社(Wikipedia)
ダビデ王を祭る神社から古代日本人のルーツを探ると危険な話につながります