「こんなことになるとは」――直感力の問題か? | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。



 直感力は誰にでもある。知識や論理にによらない判断力だ。漠然としているが総合的なひらめきで判断する。12、3歳ぐらいでアイドルになると決めて現実にそうなってしまう少女の直感は運命を変えてしまうほどだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/14998054/
井上元死刑囚「こんなことになるとは…」
2018年7月11日 19時24分 日テレNEWS24

「お父さんお母さんありがとうございました。心配しないで」
「こんなことになるとは思っていなかった」



 しかし宗教という厳格な戒律や修行を守って規範通りに行動していると直感力が停止してしまう。
 たとえば別に欠点があるのではないに「なにか違う」と感じるのが直感だ。
 付き合っている人の携帯をこっそり見たりするのも虫の知らせだ。説明のできない、なんの根拠もない、「何か変だ」という判断だ。

「こんなことになるとは思っていなかった」

 集団でみんな同じことを信じ、同じことを考え、同じように行動すると、これほど直感が働かなくなるのだ。
 無差別テロで多数を殺戮しようとしているのに、微塵も「何かおかしい」とも感じられない。
 直感は集団思考で麻痺し、知識や論理、思考は洗脳で侵されてしまっている。

 旧石器時代は200万年前、新人類が誕生して20万年前、直感力で生き抜いた人類だが、テロリストは直感力を失って危険な方向への怖さをまったく感じてない。恐ろしいことだ。