京都府宇治市のベンチャー企業「エーシック」(神野勝社長)が名刺大のソーラーパネルを伴った発光ダイオード(LED)ろうそく型電灯を開発した。市内の宇治神社の石灯籠(どうろう)20基で8日まで試験点灯している。

 市内20商店でつくる宇治源氏タウン銘店会(通円亮太郎会長)が、地域活性化の一環で同社に開発を委託。日没から約6時間、自動点灯し、宇治川に近い境内を彩っている。

 白、赤2色の電球を使用し、ろうそくの灯が微妙に揺れる様子も表現した。通円会長は「エコをキーワードにして観光ブームを起こしたい」と、強い思いを電灯に込める。【山田尚弘】

【関連ニュース】
【写真特集】キャンドルナイト:各地で消灯、地球に優しく 09年6月
【写真特集】アキバグリーンフェス:電気の街から「エコ」メッセージ発信
【写真特集】屋久島:2000本のろうそくで野外音楽祭「やくしま森祭り」 岡本真夜が出演 09年10月
【写真特集】「1万8000本の光」が幻想的 100万人のキャンドルナイト 09年12月

<小惑星探査機>「はやぶさ」カプセルは工夫満載(毎日新聞)
交通事故死者4914人…10年前の45%減(読売新聞)
スポーツそれともテレビ欄? 新聞で読んでいる記事ジャンル(Business Media 誠)
9%→52%、無党派層の内閣支持率が急上昇(読売新聞)
インド洋の安保「日本は再考を」 セミナーで櫻井よしこ氏(産経新聞)
 数多くの有名作家を輩出してきた江戸川乱歩賞(日本推理作家協会主催)は、セミプロ級の応募も多く、公募ミステリー賞の最高峰とも呼ばれている。第56回受賞者となった横関大(よこぜき・だい)さん(35)は、静岡県富士宮市職員。連続応募8回目に加え、最終選考にも過去3度残った乱歩賞の常連だ。8年越しの“大願成就”だが、「最終選考に鍛えていただいた」とあくまで控えめだった。(三品貴志)

                   ◇

 受賞作「再会」(「再会のタイムカプセル」を改題)は、タイムカプセルに埋めた拳銃(けんじゅう)をめぐって、23年前と現在の事件が絡み合うミステリー。選考委員の東野圭吾さんは「肩の力を抜いた自然体で、今自分に書けるものを一生懸命書いている」と称賛する。

 東野さんは最近の傾向について、「社会問題や特殊な職業、専門知識を盛り込んだ方がいいという賞の『迷信』を意識した応募作が多い」とくぎを刺す。そんななか、受賞作は「感情移入できるような等身大のキャラクター作りを心がけた」という作者の狙いが奏功したようだ。

 横関さんは大学卒業後、約5年にわたって東京都内でアルバイトをしながら作家を目指していたが、母親から願書が送られてきたのをきっかけに、公務員試験の受験を決めたという。地元に戻り、市職員として勤務する傍ら、「やるなら一番大きな新人賞を」と乱歩賞への応募を始めた。

 帰宅後の2、3時間を執筆に充てる生活を「いいペースだった」と淡々と語るが、「最終選考に何度も残ったことが僕にとっての運命だった」と8年の“支え”に思いをはせる。特に2年前の落選時、東野さんの「殺人がなくてもミステリーは書ける」という選評を読んだことは今作の着想につながったという。

 「東野先生の予言から始まった。『誰がうそをついたのか』というミステリーを書けないか、と思ったのが出発点だった」

 講談社担当者は「4度の最終候補は過去20年くらいの最多記録といっていいのでは」と、新人作家の継続力と実力に太鼓判を押す。だが、本人は「8年間も小説ばかり書いているので…これが趣味かなと思います」とあくまで謙虚だ。

 「人間の感情の動きに注意を払って『人を書く』ということをしていきたい」と語る肩の力を抜いたデビュー作を期待したい。

                   ◇

 受賞作は8月上旬、講談社から刊行予定。

特急「燕」運行80年 西へ、西へ「超特急」輝き再び(産経新聞)
SS船長初公判 笑顔を浮かべる余裕も 入廷のベスーン被告(産経新聞)
無条件フォロー返しは危険! うっかりクリックで詐欺やウイルス(産経新聞)
口蹄疫 宮崎県が種牛49頭の殺処分実施 「安平」も含む(毎日新聞)
子ども手当 自治体、準備に大わらわ…給食費滞納に返還も(毎日新聞)
 那覇市のタクシー強盗事件で強盗傷害罪などに問われた在沖縄米海兵隊1等兵の少年(19)に対する裁判員裁判で、那覇地裁は27日、懲役3~4年(求刑・4~6年)の不定期刑を言い渡した。鈴木秀行裁判長は「強盗をして行動力などを上官にアピールすれば、希望通り異動することができると思いこんだ」と述べた。

 判決によると、少年は09年8月1日夜、那覇市内の路上で、乗っていたタクシーの男性運転手の首にナイフを突きつけ、2万1000円と100ドルの入ったバッグや釣り銭箱を奪った。運転手は首などに軽傷。【徳野仁子】

【関連ニュース】
タクシー火災:車内に男性遺体 56歳運転手か 神奈川
タクシー強盗:銀行の2副支店長を逮捕 兵庫県警
平塚タクシー強殺:駅乗車の客が事件に関与疑い
強殺:タクシー運転手、発見現場近くで殺害か GPS一致
タクシー運転手殺害:遺体両腕に争った?傷複数 神奈川

<ローラー子供靴>転倒事故が急増…生活センター注意喚起(毎日新聞)
<脱税容疑>東京の建設会社と社長を告発 東京国税局(毎日新聞)
壁面補修でピン打たず 社長書類送検 17年のビル壁崩落事故で 警視庁(産経新聞)
「久々に会い不愉快」傷害容疑で少年2人を逮捕 日高(産経新聞)
「金は使った」容疑者の娘が供述 千葉の放火殺人(産経新聞)