【台北②】ガイドブックには載っていない台湾ツアー! | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

こんにちは、食べることに縛られた心を解放する
週末料理教室こころキッチン主宰 こころキッチンプランナーさかみです。
 
台北2日目、街中を巡り1日満喫した日。
 
>1日目の記事はこちら
 
現地のことは現地に住む方に聞くのが一番!
以前のホーチミン旅トラベロコというサービスを利用して
現地在住の方に1日ガイドをお願いました♪
 

しかし、なぜか私がガイドをお願いする方はめちゃくちゃ食好きな方ばかりなんだなあ。

これもまた、ご縁ですね。

 

通訳もしてもらえるし、実際の日々の生活の話も聞けるし、
マッサージや料理教室の予約代行もお願いできちゃいますよ。

 

とってもオススメです!!!

 
 
 
さて、まずは鼎泰豊という大人気の小籠包のお店からスタート。
こちらあっという間に60~70分待ちという人気ぶり。
早めに並んでよかった・・・!
 
 
{4B983792-6A2F-4C37-8027-3BDFAF86568C}
 
{A0ED88FA-6391-4D6B-8060-BD866D7544F0}
 
{58E065B9-A20D-43B0-BF3E-94F58803530A}
 
{74EBF139-F01F-43E1-8B91-562BD6F27699}
 
 
いただいたのは、定番の豚肉の小籠包、
そしてヘチマの小籠包、牛肉のピリ辛麺、デザートにタロ芋餡入り小籠包。
 
小籠包、間違いない美味しさ。
タロ芋餡も、甘さが控えめでとっても美味しい♪
 
 
{BC172A21-9746-4621-A7E2-6011F60BB952}
 
 
今回1日お付き合いくださった明るくて気さくなガイドさん。
1歳4か月の息子さんも一緒に、可愛すぎて本当に癒されました♡
 
 
朝一やスーパー、そして昨日も訪れた迪化街(ディーホアジエ)を巡りながら、
ガイドブックには載っていない台湾情報を色々教えていただきました。
 
 
・台湾の家の60%には台所がない。(安く屋台ですます)

・台湾の女性は体を冷やさないように冷たい飲み物は避けている、漢方も取り入れたり。(皆肌がキレイ)

・台湾の人たちは皆穏やか、マイペース。

・砂糖不使用ナチュラルなドライフルーツが買えるお店。

・スーパーで売っている台湾ならではの食材たち。
 
・毎日開催されている、ローカルな朝市と夜市。

・オススメの杏仁豆腐屋さんと魯肉飯のお店。
 
 
などなど・・・全てが新鮮、そして興味深い。
こういう情報が、実は一番聞きたかったりするんですよね。
 
 
{222EEC85-B44F-499A-AF23-CB6788CB23B1}
 
{501137C8-D9C8-471B-B41C-D97A42E83790}
 
{81676A84-908C-4C2F-8984-3B686D782DDC}
 
{6409108D-FC2B-4EA4-A276-338B176A795F}
 
{DA405C35-E4DE-4243-A88C-267692CA26B9}
 
{24FBAF2B-6FDA-48AE-82AF-58F95B596B91}
 
 
ずらりと立ち並ぶ活気溢れる屋台!
どれも本当に安くてびっくり。
台湾ならではの八角の香りが漂います。
 
 
{C2B9CB6E-B62A-4B39-AB6A-5A5294FC46CC}
 
{D8995BF1-B9FB-4635-AF33-C3B192DB1241}
 
{E7C11990-55B8-461B-A305-7744594A2DA7}
 
{CA0E68AD-3B61-44DB-8580-1D2A7DF838E0}
 
 
テレビでも話題となったというグァバジュースのお店へ。
カラフルなジュースとボトルが可愛いー!
 
迪化街で人気のヘルシーデザートのお店夏樹甜品でも一休み。
杏仁豆腐や豆花、ツルリと食べられて、幸せ。
 
 
そうそう、昨日配信したメルマガに書いたのですが・・・
実は2/4からLINE@をスタート予定!
 
台湾のお土産プレゼント企画なども考えていますので、
ぜひ楽しみになさっていてくださいね。
 
 
image
 
image
 
 
1日の締めくくりは台湾の観光名所中正記念堂へ。
壮大な建物、そして台湾らしいカラフルな色合いに大変刺激をいただきました。
 
 
image
 
image
 
 
本当に盛りだくさんの1日!
最後に立ち寄ったスパでは即眠りの世界へ・・・笑
 
 
FBやメルマガでも、台湾グルメツアー一緒に行きたいです!なんてお声もチラホラいただいたり。
食好きには絶対楽しい!ぜひ企画してみたいなあ。
 
 
それでは最終日の記事に続きます。
本日もお読みいただきありがとうございます。