【台北①】日本の匂いがする、穏やかな街 | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

こんばんは、食べることに縛られた心を解放する
週末料理教室こころキッチン主宰 こころキッチンプランナーさかみです。
 
 
>台北記事まとめ
 

 

毎月国内外の美味しい!を求めて飛び回る”旅するこころキッチン”

本日は朝から台湾の台北に来ています。
 
 
{787CA97E-E7A4-4B0B-9205-8E05DA57873C}
 
{FF357500-8710-437C-BBE4-960FAE6EED4D}
 
image
 
image
 
 
台湾に来るのは今回が初めてです。
 
でもなぜだろう・・・空港で降り立った瞬間に、まず日本の匂いを感じた。
人や街や食や空気全てが、今まで行った国のどこよりも日本に近い気がする。
 
穏やかなエネルギー。
 
 
{F13E03CA-D2FE-4CAF-8197-1B318D51436C}
 
 
本日は乾物、高級食材、漢方薬…百年老舗がずらりと並び、
台北で最も古い問屋街と言われる「迪化街(ディーホアジエ)」へ。
 
迪化街については、こちらの記事たちがオススメ!
 
旧正月時期で残念ながら閉まっているお店も多かったのですが、
屋台はもちろん、モダンなカフェや食器やさんも並び
見ているだけでとにかく楽しかった♪
 
 
{6002BCF2-58ED-4D54-BC1F-12FB235C463D}
 
 
こちらは縁結びの神様が祀られているそうです。
 
そして台湾といえばやっぱり食!
このお店でお店で魠魚麺(なんて読むかわからない・・・)と呼ばれる
さわらのフライがのった麺をいただきました。
 
それから日本でも見かけますね、豆花(トゥファ)というデザートも♪
ハトムギ餡などをトッピング、ツルリと食べられて美味しい!
(しかもこれで約150円という驚き)
 
 
{E2DED760-9FF7-4008-B9AB-AD155FB775FF}
 
{732EDE19-7F87-4008-9B81-89560F8C0015}
 
{EC9A092B-8DB8-440E-AF45-AB46EE7F462B}
 
{0F816DE1-7C92-476B-A964-CC72DBE0CB3A}
 
{E52CEDF1-3692-4CA0-8D21-34A8227F8A78}
 
{0376C66F-8CB0-4B17-91A2-21C1965C8096}
 
 
素敵な器や、竹細工の雑貨たちにも目を奪われます。
鞄に余裕があれば持って帰りたい・・・!
 
 
{1657329C-A455-4F7F-8EB1-DF8098971A16}
 
{8AFE26C2-6ABF-4DEE-B7D8-36BD96CF4DAD}
 
 
しかし街中を歩いていると、
吉野屋も大戸屋もダイソーもユニクロも何でもあるなあ…
日本語メニューも充実してるしね。
 
もうほんと、日本と変わらない。笑
 
 
{DD27AAC3-76F2-4531-8069-4F63FD22930C}
 
(オマケ:マッサージ屋さんにて、おばちゃんのおかげで足裏がツルツルに)
 
 
台湾リピーターの方が多い理由がわかった気がする!
引き続き楽しんでいきたいと思います♪
 
 
さて、明日21時には台湾から
「世界に出て気づく、◯◯を疑うことの大切さ」
をテーマにメルマガをお届けしてまいります。
 
2月から始まるとある企画のお知らせも!
ぜひこちらからご登録くださいませ。
 
 
本日もお読みいただき、ありがとうございました。