2011-03-22 03:51:57

元気があれば何でもできる

テーマ:日記
弊社が3月11日東北大震災の当日から開始した、災害被災地への物資支援について、本日ひとつの節目を迎えました。本日は、その現在時点の報告をさせていただきます。

まずはじめに、私の支援物資預かりのツイッター、ブログの呼び掛けに、支援物資をお持ちいただきました皆様と、支援物資仕分けをお手伝いいただきました皆様、倉庫や運搬トラックをご提供いただきました皆様に御礼申し上げます。震災当日、仙台市若林区の方とお話しし、何か自分にできることはないだろうかと考え、今回の支援を断行させました。私は、ツイッターとブログに私が書いた記事が、その後に第3者が作成したチェーンメールとして福岡市中を駆け巡るということを全く想定できなかったこと、私の予想を超える物資が集まったことで早期受付終了させていただきました。せっかく支援物資をお持ちいただいたにもかかわらず、物資をお預かりできなかった皆様と、周辺店舗様、会社様、天神付近ご通行の皆様、行政の皆様に大変なご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。

■11日~13日
弊社でお預かりした支援物資は、11日震災直後12日に1トン、13日に50トン超となりました。一人5キロの物資を持参されたとして、1万人の物資をお預かりしたということになります。大量の物資を、早急に現地へ物資を届けことを最優先させるため、14日の新規の物資預かり受付を中止し、14日より物資の仕分けを開始させていただきました。





■14日
多数のボランティアスタッフと共に、弊社内で皆様からお預かりした物資の仕分けを中心に行い、自治体を通じて第1便を福岡より被災地へ送りました。第1便は、毛布100枚、カイロ12000個、缶詰500個、乾電池1500個、粉ミルク、お尻ふき、オムツ5000個、成人用オムツ、生理用品5000個、水300リットル、ジュース60本(数量は全ておよそ)です。





■15日
仕分けを早急に終わらせ、被災地へ1日も早く物資を輸送するため、糸島や中央区、博多区計3ヶ所に分けて保管した物資を博多区1ヶ所の倉庫に集約しました。地元の友達の呼びかけで多数の方に深夜まで仕分けのお手伝いいただきました。





■16日
阪神淡路大震災でボランティア経験のあるビックバナナプロジェクトの代表者様の炊き出し部隊の輸送車に、防寒着など衣類を中心に、子供向け絵本、玩具、カセットコンロ、寝袋、懐中電灯、マスク等を託させていただきました。震災後に知り合った方ですが、通行許可を取得済みで、岩手県陸前高田市の避難所に直接行かれるとのことで、物資を託させていただきました。今回の震災は、人ごとじゃない、自分達に出来ることは何かと行動されており、私にできる限りで微力ながらも協力させていただきました。





■17日
民間企業様がタオル、毛布を被災地に届けていただけるとのことで、毛布約100枚、タオル10箱(およそ)を託させていただきました。また、同日も仕分けに近所のご婦人様方、多数のボランティアの方にご協力いただきました。柳川や久留米から来ていただいた方も複数名いらっしゃいました。









■18日
17日と同じく、現地に直接支援物資を届けに行かれる民間企業様にタオル、毛布を託させていただき、また引き続き多数のボランティアスタッフと支援物資の仕分けを行いました。16日に福岡から陸前高田市に向けて出発した方が、陸前高田市に到着しました。自治体に渡しても物資が行き渡らない可能性があるので、直接避難所である立第一中学校、横田小学校に物資を届けして頂きました。写真は、陸前高田市の18日の様子です。(20日に戻られた際にお預かりした現地の写真です)























■19日
レトルト食品1693食、インスタントラーメン2178食、缶詰1693個、お菓子段ボール25箱、スープ2000食、米65K、水700ℓ、その他飲料や、粉ミルクなど(賞味期限があることから)食品を中心に自治体を通じ被災地に届けられるよう手続きを行いました。また、多数のボランティアスタッフに防寒着などの仕分けに携わっていただきました。









■20日
横浜の青年会議所OBの方の協力により、福岡でお預かりした物資を、横浜に寄港しているまぐろ漁船に乗せることが決定しました。そこで、弊社に残っていた5トンの物資も仕分け倉庫に運び、合わせた約30トンの物資を20名以上のボランティアスタッフと共に夜遅くまで仕分けを行いました。20日正午に横浜を出た10トントラック3台が、翌午前3時に福岡に到着し、物資を有志と午前8時まで積み込みました。積み込んだ物資は、オムツ20000以上、生理用品40000以上、カイロ30000以上、成人オムツ、赤ちゃん用品、トイレットペーパー、軍手、防寒着、服、日用品、玩具、絵本など30トン分です。21日に陸路で横浜に向かい、22日には、まぐろを水揚げして空になった船倉やデッキに、支援物資を積み込まれます。そして、23日朝に三崎港を発ち、その後気仙沼港に届けられる予定です。後日、託した支援物資が気仙沼港から被災者の手に届き次第、最終報告をさせていただきます。

 >>三崎港で、まぐろ漁船に救援物資-被災地・宮城県へリレー輸送開始



















































今回のボランティア活動を通じて、私自身これまでやってきたボランティア活動とは異なる、大きな学びと経験をさせていただきました。私のブログとツイッターの告知だけで、これだけの物資が震災直後に集まったということは、被災地で支援物資が行き渡っていなないという報道から、福岡の皆様が被災者に何か出来ることをしたいという温かい善意の心の表れです。福岡の皆様から預かりした支援物資が、ひとりでも多くの被災者の方に役立てば幸いです。
そして、12日~20日に一緒に頑張ったのべ100名を超えるボランティアスタッフの皆様には、私の失敗を含め皆さんと共に体験したことを、ひとりでも多くの方に伝え共有していただきたいと思います。未曾有の緊急時の私たちのこの貴重な経験は、いつ何時起こるか分からない未来の災害時、必ず価値あるものになると思います。本当にありがとうございました。
倉庫の掃除等が完了次第、ご支援いただいた皆様、ご迷惑をおかけしました皆様にご報告とお詫びのご連絡をさせていただきます。

今回お亡くなりになられた被災者の方々のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。また被災された方々のお見舞い申し上げます。被災地域と日本経済全体が、早期に復興できるよう、東日本経済の落ち込み分を西日本経済がカバー出来るよう全力で努めます。次に私が成すことは、経済です。

これが最後ではなく、スタートです。




アンパンマンマーチ、この機会にもう一度歌いましょう
いい歌詞です

ランキング入口




3月21日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
×  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む
AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

アイリンクインベストメントCEO岩本壮一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

44 ■無題

岩本氏。そして岩本氏を批判する人、応援する人。
誰が正しくて誰が間違っているなんて、そんなことは誰かが決めることではありません。

彼は、
県会議員に立候補していなくても、ボランティア活動を起こしていただろうと思います。


たしかにチェーンメールなどで混乱を招いてしまったのは失敗だったかもしれませんが、
大事なのは、

「物資を受付してもらえず帰った」
「先走って混乱を招いた」
「売名行為だ」

とかいう批判ではなく、

「被災地で喜んでくれた人がいた」
「物資のおかげで命が助かった人がいる」

ということではないでしょうか。


これからの岩本氏を温かい目で見守っていきたいと思います。

騙されている!!!と思っている人は、これからも騙されないようにあなた方が気をつけていればいいだけの事です。





43 ■無題

支援物資、少ししか出来なくって
ごめんなさい。

でも、こんなにたくさん集まってよかった・・・
まだまだ終わってないけど
気持ちが形となり
それが届いているんだ・・・

仕分け作業、配送
私達の想いを届けてくださって
本当にありがとうございます。

42 ■がんばれ!!!

ほんとに素晴らしい行為をされてますね★☆

偉大な人は批判など気にせず先の事が見えてるので★

私も先を見て信念を持ち行動していきます☆

41 ■無題

今回の件がこんなに炎上していることについて、改めて言うまでもないかもしれませんが、誰も言わないので呟かせてください。
つまるところこの件は、
①政治家を意識しているように思われる人が、
②ちゃらっと小洒落た恰好していて、
③「カリスマ投資顧問」と鼻につく肩書きを名乗り、
④会社名を検索すると「株式常勝軍団」とか出てきて善意活動と縁遠い軍団に見える
・・・からだと思います。チェーンメールは私にも来ましたが、結局、この方がまわしたのか真偽はよく分からんですね。でもこれは炎上のきっかけであって主因ではない気がします。因みに、私はこのメールで広まった活動がよい活動なのかそうでないのかで口論になってしまいました・・・。

40 ■Re:無題

>なーこさん
なぜコメントを読んだだけで何もしていないと決めつけてるのか分からない。
所詮ネット上の口論だし、確認出来てない事を決めつけて書くのはどうかと。
あと誰に対してメッセージを送っているのか分からないが、嫌味はあまり反省させる事にはなりませんよ。
貴方は田中さんでしょう?と決めつけられてるのと同じ事。粗探しは嫌味を言ってる時点で自分も粗探しをやっている事を気づいた方がいい。

偽善者はあくまで偽善者なんでね。
被災者は助かっても、偽善者の周囲の人が迷惑かかってる事にも気づいた方がいい。

39 ■Re:無題

>被災地のことを思う福岡市民さん

私は福岡市○○区在住の妻子ある一会社員です。
あなたの指摘は一貫して的確で、第三者的だと思います。
私も辛辣な批判をこのコメント欄に記して来た一人であなたをとても身近に感じます。
今、つらいと思うのが自身を含めて誰も名乗りを上げないという現実です。
「やる気のある人間には道を空けなければならない」という原則です。
私のここで称賛されるであろう支援実績はコンビニで義援金として100円を払ったことです。
たぶんこれだけしか言わないと非国民扱いされるでしょう。 
しかし、
今すぐに出来ることなんてしたくはありません。
そんなこと、私がやらなくったって鼻息荒い血気盛んな方たちがここぞとばかりにやってくれます。テレビが盛んに呼びかけています。
まるでそれだけが正義のように。
博多祇園山笠、どうやって皆に担ぎあげられるかを今こそ彼は知るべき時でしょう。

38 ■無題

>福岡の市民さんもコメントしてますが
国際協力NGOフリーピース http://free-peace.org/ に物資の仕分けを手伝ってもらいましたね
フリーピースのHPにもその時の様子がアップされています http://free-peace.org/archives/259

あなたはなんとか物資を被災地に送る事ができたようですが
それにはあなたが集めたボランティアの他に、あなたの尻拭きとも言える助け舟を出してくれた
あなたにとって人生の先輩にあたる方々がたくさんいらっしゃったのではないですか?

そういう人のお陰様でできた事を、自分の力でやったと言わんばかりのブログの内容にはあきれるばかりです
何度も言いますが、あなたは自己顕示欲が強過ぎます
政治家など目指さずに、素直に中洲の帝王でも目指してください

ちなみに国際協力NGOフリーピース代表の岩本達夫会長に電話して、あなたのフォローをお願いしたのは私です
しかし、あなたにとっては「大きなお世話」だったかもしれませんね
もっとも、私もあなたを助けるのが目的ではなく、全国に福岡市が恥を晒すのを避けるのが目的だったのですが

あなたが政治の世界に入るのは、今、自分があるのは、自分が他人の100倍努力したからではなく
周りの沢山の他人があなたを助けてくれたお陰様であることを理解してからにしてください

37 ■無題

>その辺の人さん


人間のクズやな

36 ■無題

すごい(=゜ω゜)ノパワー大事だぁ★できることをやっていこうと思ったよ★

35 ■報告するならちゃんと

「国際協力NGOフリーピース」に仕分けを行ってもらったこと、
(14日に搬出した)物資は福岡県に託して被災地へ送ってもらったことも書いた方がいいのでは。

http://www.data-max.co.jp/2011/03/post_14179.html
>18日から国際協力NGOフリーピース(福岡市博多区、岩本達夫会長)は、
>東北地方太平洋沖地震の被災地に送る支援物資の仕分け作業を始めた。
>支援物資は、12日、福岡市天神で会社経営の男性がネットで呼びかけ、それに応じて集められた約50トン分。
>被災地ではまだ配送・受入が困難なため、大規模な輸送が行なわれていないが、
>福岡県を通じて整理されたものから物資の輸送は始まっているという。

ヤフーのトップニュースでは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000022-minkei-l14
( http://yokosuka.keizai.biz/headline/529/ と同記事)
>ブログなどを通じて、福岡県の団体からも
>「50トンの救援物資がすでに集まったが、東北への輸送手段がなく困っていた。
>トラックで三崎港へ送りたい」との連絡があり、支援隊では受け入れ準備を進めている。

このように多くの人の助けがあって、皆さんの善意が被災地に届いたってことやね。
物資の数量、誰に協力してもらったか、誰に託したかは報告して欲しかったところ。

物資もまだ倉庫にあるし、支援は今後も続くと思うんで、
告示後も経過報告がわかるような手立て(NGOの方に頼むとか)を講じるよう、
よろしくお願いします!

34 ■感謝

岩本さんには感謝しています。
みんなの党がこの程度の浅はかな政党だとしるきっかけを作ってくれてありがとうございます。
県議選では、今回の一部始終をみんなで広めていきます。

33 ■見ました!

最後まで責任を持ち、物資を見送った彼を。

集まりすぎた物資を彼らは毎日、運び
ボランティア一人一人に頭を下げてまわり
一所懸命に動いていました。

真偽を確かめずに勝手にチェーンメールを回しただけで
『してやった』感に浸っているあなた。
ご自分の目で確かめに行けば良かったのに。

私はもちろん、確かめに行きましたよ!

みなさん、日付が変わっても
沢山の物資を仕分けし
重たい段ボールを何度も何度も運んでいました。

32 ■Re:Re:無題

>匿名希望さん

ですよねーw
常識ある人がいてよかったわww

31 ■Re:w

>かわいそうな人さん

現実を知れ。
大人はお前が思ってるより汚いんだ。
信じるのは結構だけどな、そうやってだまされんだよ。

八つ当たりととらえられても結構。
言いたいこと言ってみただけだし?
そんなかわいそうな自分にコメ返してくれてあざーすww

30 ■お疲れ様です

一歩、また一歩と、確実な支援に繋がったことを安心しております。
例え、偽善と言われようと「善」に変わりないのであれば、結果も良かった訳ですから、いいのではないでしょうか?
有限不実行ならば問題ですが、この状況できちんと実行された訳ですから、素晴らしいことだと思います。
今後、経済に政治に身を置くとしても、今回の批判を受けたことを無駄にしないように、いい経験になさってください。

29 ■無題

コメントを読んでいると、自分はたいして何もせず、誰か早く何とかしろよとしか思うことが出来ないのに批判だけは立派に出来るお暇な方が、なんだか惨めで可哀想になってきます。自分の人生に満足されてないのでしょうね。
あなたが何を言おうと、ボランティアをやって下さっている方々は、あなたが被災しなくてよかった・・・と思うだけです。
こんなあなたでも、もし被災したら誰かが助けてくれるのでしょうね。

このような、何とか批判出来るところを必死で粗探ししている、どこにでもあるようなコメントはスルーすれば良いのでしょうが、あまりにも的外れなコメントばかりしていらっしゃる方がいるので、子供っぽいとは思いましたがついコメントしてしまいました。
たかが偽善者が、ここまで出来ないと思いますよ。
例えこの世にもし偽善者がいてもいいではないですか。そのおかげで被災地が少しでも助かるならば。

岩本様、スタッフの皆様、大変ご苦労様です。
不快な文章を書き込んでしまい申し訳ありません。
不適切であれば削除お願いいたします。

28 ■w

>その辺の人さん
あなたはかわいそうな人ですね

まだ根にもってここで八つ当たりですか?

もう少し大人になりましょう
済んだことをいつまでも文句ゆっても過去には戻りませんよ?

物資は届いていると願ってます。

27 ■チェーンメール

チェーンメール想定外ってウソでしょー!わかってたくせに~

妹には3通も来た。

26 ■Re:コメントありがとうございます

>かおりんごさん

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。事情も知らず失礼しました。

これから、長い戦いになると思います。

現地の要請をよく聞きながら、忍耐強くできることをやりたいと思います。





25 ■Re:無題

>上のコメにさん
その通り。NHKの映像や新聞記事を自分の都合良く使って…
これ犯罪じゃない?
通報。

24 ■無題

君のこと
http://www.data-max.co.jp/2011/03/post_14203.html

23 ■なんだか。。。

批判的なコメントばかりでちょっと悲しくなります。
私は岩本氏の事は今回の件で初めて知って、
別に好きでも嫌いでも
ないですケド…。
ある人が言ってました↓
【偽善者】とは、
『人』の『為』に『善』を尽くす『者』だと。

私自身、募金などするたびに 私はただの偽善者なんじゃないか…ただの自己満足なんじゃないか…と
思っていましたが、

この言葉を聞いて
少し考え方が変わりました。

すみません、何が言いたいかよく分からない文章になってしまいました(^_^;)

22 ■続きはないのですか?

避難所では平等に数が渡らなければ配布出来ないので、まとまった数が必要だとされています。ですから個人の提供が難しいと。
そこにいらっしゃる方に必要なモノが数だけ足りたのですか?

結局このまま「終わりです」と結ぶのは、あなたと関わった方だけが満足しただけになります。
自己満足です。
現地への支援は終わりではありません。

かといって、延々と物資を提供しろと言っているわけではありません。

あなたがココで物資提供を終了するならば、
福岡県と福岡市が受け付けていると行政窓口を紹介されたらどうでしょう。

自分が動くことだけが意味があるわけではないのです。
起動力になるおつもりなら、その後に続くものを残さないと。
ホトトギスは鳴きませんよ。

21 ■コメントありがとうございます

ぺーさんへ

ペーさんはとても熱い気持ちを持った優しい方ですね。

私がもし、一千万円の寄付をしたなら
間違いなく名乗ります。
私が努力し、苦労をして稼いできた大切な財産なので。

ぺーさんは、きっと被災地の方を思って匿名にするでしょう。

私は今回、あるボランティアをしました。
初めは被災地の方の為と考えましたが、結局は自分の為にしている事に気づきました。

テレビの映像を見て、締め付けられた己の心を少しでも楽にさせる為でした。

結果、今私は募金やボランティア程度で何かした気になってる
小さい人間です。

私は阪神淡路大震災で被災者側でした。
友達を失い、家にも帰れず
学校は避難民であふれ、現状を受け入れる事すらできませんでした。

被災された方の気持ちは被災された方にしかわかりません。
今も大切な人を失い、先も見えない状態の方が沢山います。
ぺーさんが今、生きている事はとても素晴らしい事です。

優しい熱い気持ちをこれからも持ち続け、良いアイデアが思い付いたら是非教えて下さい。


こちらのコメント欄を借りて失礼しました。

20 ■無題

追加。
新聞の写真を自分の都合よくとらないでください
本来の見出しは全く違いましたよね?

19 ■無題

で?って感じ。
馬鹿馬鹿しくて笑いしかでねぇw
本人なにもしてないじゃんww
やったの自称ボランティアの自己満達だけっていうねw
呼びかけて混乱させといて何様だよ。
写真のせりゃ許されるわけじゃねーし。
これどっかからパクってきた写真じゃねーの?
実際は物資どっかに捨ててたとかだったらまじ笑えるわww
てかホント福岡の学生は純粋というかバカというか…
もっと人を疑う癖つけたほうがいーよww
あとチェンメ回したこと否定すんな

18 ■Re:最高です!

>かおりんごさん

批判ばかりしているわけでわない。

大なり小なりみんなやっている。

被災された方の気持ちを考えると、『私ははやってる!』みたいな事は、言えません。

岩本氏みたいに、偉そうにはできません。

17 ■最高です!

何もせず、ネットで人の批判ばかりしている愚か者とは違い
行動したあなたや仲間は素晴らしいです。

人は失敗を重ね、そこから学びを得た者は成長していきます!

ありがとうございました!

16 ■無題

ずいぶんと楽しそうな写真ですね。

いいことした気分になれて良かったですね。

15 ■無題

「選挙の売名行為につかわれた善意のボランティア」という印象の写真です。福岡の多くの人があなたが立候補したときに「あぁ、あの地震のときに売名行為しようとした奴」と思い投票しないでしょう。
私はあなたのチェーンメールを回し、友達は用意した物資を受け取ってもらえませんでした。最低、最悪です。

14 ■無題

無事届いたこと確認できました
お疲れ様でした。

今後は、より深い考察のできる
社会人として成長できるように
お祈りします。

13 ■無題

君のことだろう 
よかったな
http://www.data-max.co.jp/2011/03/50_30.html

12 ■もう終わり?

>次に私が成すことは、経済です。

って、もうあなたの支援は終了ですか?
まだまだ現地の方々は困ってるんじゃないですか?

継続することに意味があると思うんですが。

今回の行動で、支援物資を届けるノウハウは得ているんでしょ?

もっと効率よく、必要なものを必要な場所に。
今のあなたなら届けられるんじゃないんですか?

物資だって、ボランティアだってきっと集まります!
あなたが『やろう』といえば、すぐやれるはずです。

本当に、これで終わっていいんですか?

11 ■本当に

お疲れ様でした
そしてありがとうございます
アンパンマンの歌、私もすきです
歌詞がとてもいいです

10 ■お疲れ様でした

チェーンメールの様にあちこちから回って来て、被災地は遠方の上、この規模の企業で処理能力を越える物資が来るのではと、持って行くのを見合せた者です
色んな方々のご協力で無事に物資が被災地に届いてる様で良かったです
ご苦労様でした

9 ■いまから

本当に良いアクションを起こしたとおもいます。
これからも自分の道を進んで欲しいです。
助けてくれる、応援してくる人達がいるかがいり!!!

8 ■お疲れ様でした。

この度はお疲れ様でした!これからは東日本の分まで景気の下支えになるべく今まで以上に頑張りましょう!

7 ■お疲れ様でした。。。

被災地の方へ きちんと届けて頂いてありがとうございました。安心しました。

6 ■あなたはそれでも偉い!

お疲れ様でした。

5 ■お疲れさまでした。

本当に良い経験になったと思います。
我々に出来る事は終わりました。
あとは1日でも早く被災者の方々に届くように、祈っております。

4 ■無題

最後までチェーンメールやTwitterで拡散させたことに対する謝罪はないままでしたね

ガッカリです

そして最後はブログランキング?!もう言葉も出ません


ガッカリですね、本当。

3 ■FOR REAL

先ずは、ボランティアと物資配送お疲れ様でした。

現状も写真で拝見して、凄惨さを感じました。

このボランティアや物資提供を許せる範囲まででいいので継続してほしいです。
特に、被災地として比較的取り上げにくい茨城県や復興が急がれる福島県に同じように物資を届けてほしいです。

また、この復興活動を開催してほしいです。
・・・今度は段取りしっかりして下さいね。

2 ■現地へ

岩本さん!後は、近々に現地へ行かれて支援物資の状況とともに現地の人たちへ励ましの活動を起こしてください!

1 ■お疲れ様でした。

あれから
行けなくてすいません。

いい経験、
いい勉強になりました。

ありがとうございます!!

コメント投稿

AD

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社アイエルアイパートナーズ
岩本壮一郎(日本維新の会参議院比例(全国区)支部長)



岩本壮一郎へのメディア取材、ビジネス相談、その他お問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いします。 過去のメディア掲載はこちらに掲載しております。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



投資顧問のアイリンクインベストメント



$アフロ社長 「博多筋がチカッパ斬る」-株式会社アイエルアイパートナーズ









Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。