株式会社アイリンクインベストメントCEO岩本壮一郎のブログです。
アメンバー申請、読者申請は、コメントは、24時間以内に承認します。

人気社長ブログランキング【入口】


物心がついたころから、日本という国が大好きな愛国者です。

愛する祖国の為に少しでも貢献できることはないのだろうか?
ただ金融機関の経営者として生きていくだけでいいのだろうか?

この自問自答からブログを開始しました。

ブログを通じて、東日本大震災では、50トンの物資を被災地に送るなど、
多くの方と出会い社会活動を続けてきました。

「世に生を得るは事を成すにあり」

使命感をもって更新していきます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-28 20:23:23

世界を変える。

テーマ:ビジネス
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3



米アップル社の13年ぶり減収が話題になっていますが、同社の1997年に放映されたスティーブジョブズ肉声CMをご存じだろうか。まずは、CMを観ていただきたい。



(以下和訳)
クレイジーな人たちがいる。
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。
四角い穴に丸い杭を打ち込むように、物事をまるで違う目で見る人たち。
彼らは規則を嫌い、彼らは現状を肯定しない。
彼らの言葉に心を打たれる人もいる。反対する人も賞賛する人も貶す人もいる。
しかし、彼らを無視することは誰にも出来ない。
なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。彼らは人間を前進させた。
彼らはクレイジーと言われるが、私たちは天才だと思う。
自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから。

世界を変える


どうだろうか。自分が世界を変えられると本気で信じている人は、世の中にどれくらいいるだろうか。昨日、WBS(ワールドビジネスサテライト)を観ていると、Sジョブス同様に、世界を変えると言ったイギリス人が出ていた。その名前は、ジェームズダイソン、サイクロンクリーナーで有名なダイソン社のCEOだ。

それは、4年間95億円をかけて開発したヘアドライヤーの発表の席。エンジニアそれぞれが、世界を変えられると信じているから、と。「概念を根底から覆す」ということは、サイクロンクリーナーで周知のこと。

自社に目をやると、どれだけそう信じているメンバーがいるだろうか。ビジョンとして、「確かな経済情報と、経済リテラシーの向上で人々の幸せに貢献し、いかなる時代においても、より多くの人々から、必要とされる企業を目指す。また、金融業界を主導する原動力となる企業を目指す。」を掲げている。

私は、世の中の金融リテラシーの向上によって、人の生き方そのものを変えられる、そして日本が向かうべくベクトルそのものが変えられると信じている・・・rankingブログランキング 


Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



4月28日チェック

×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-04-27 09:41:49

チャンスをもう一度。

テーマ:ビジネス
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3



シリコンバレエーにおける成功のキーワードは「リスク」である。米国にはリスクマネーがあり、リスクをとる起業家がいて、そしてリスクを取って失敗した人を許容するカルチャーがある。

日本人はリスクを取りたがらない民族だと言われる。リスクを取って投資する人もリスクを取って起業する人も少ない。

しかし本当に問題なのは失敗した人を許容しないカルチャーにあると思う。

不倫、学歴詐称、賭博と次から次へと繰り出される著名人たちのスキャンダルはメディア的には間違いなく金の成る木である。紳士淑女キャラクターで世の中に出ていた人たちの物語を臨場感ある物語に仕立てるメディアと、賢人面して酒のつまみにするオーディエンスたち。

こんなのは、ジャーナリズムでは無い、とメディアの姿勢を批判する声も多い。たしかにゴシップなどではなく、より建設的で知的なコンテンツを供給するメディアにもっと出てきてほしい。しかし、ゴシップであろうが、読者が読みたいコンテンツを提供するのは立派なビジネスである。

ただ一連の報道において、皆、多かれ少なかれ人生の進路を変更せざるを得ないほどの致命傷を負った。問題は、その致命傷は、スクープという形で問題を表面化させたメディア側が負わせたものではなく、読み手あるいは聞き手である国民側が負わせたものであることだ。法律に違反したり、倫理に反することをしたなら、その償いをさせればいい。

しかし失敗した人にもう一度チャンスを与える社会が絶対に必要である。ではないと、日本がますますつまらない国になる。
 
フォーブスジャパン編集長 高野真

※愛読書フォーブスより引用・・・rankingブログランキング 







Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



4月27日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-21 19:33:01

自分にできることを。

テーマ:日記
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3


4月16日の熊本地震について、日本各地で支援の輪が広がっている。本当に素晴らしいことであると思います。

5年前の東日本支援では、約50トンの物資を集め、物資支援した際に、いくつもの失敗を含めた経験が私にはあります。このことから、私は、以下のような発信をしました。


【何か支援をしようとお考えの方へ、一読いただけると幸いです】

<以下FACEBOOKより>
2011年に福岡で支援物資を預かり、被災地の避難所への物資支援をした経験から書きます。はじめに、SNSを活用した物資の呼び掛けは、意図しないチェーンメール化することがありますので、十分に留意してください(危険です!)。(5年前は、4トン集める予定であったのが、実際には、50トンも集まり、その仕訳と対応に時間をとられました)

行政は被災から72時間は人命救出に注力しているので、被災地の行政への問い合わせは、その妨げになることを留意して、控えるべきです。

今回の地震においても食料、水、毛布などの物資が不足していますが、(現段階で)個人や個別では動かずに団体等で、水であるなら1000リットル単位で、また避難所の責任者の要請等の連携が取れる場合のみ動くべきであると考えます。

なので、私の場合は、既に要請があり、連携できている特定の避難所へ、水1500リットル、毛布200枚と食料を有志と共に届けてきますが、SNSでの呼び掛けは控えます。(5年前に、お手伝いいただいた皆様から、沢山のご連絡いただきまして、ありがとうございました。)

義援金については、全額が被災地に届かない種のものも多数あるので、自治体が行う義援金を活用することが一番であると思います。

2011年の教訓が行政も、個人にも、団体にも活かされていると感じています。では、皆さんで出来ることをやりましょう。




<以下総括>

 4月16日午前1時25分 本震
 4月16日午後0時頃 避難所から有志メンバーの元に物資の要請が入る
 4月16時午後0時すぎ 有志メンバーでグループlineをつくる
 4月16日午後2時頃 支援物資調達開始
 4月16日午後9時頃 トラックに積み込み開始
 4月16日午後11時頃 積み込み完了
 4月17日午前0時頃 福岡発
 4月17日午前2時頃 避難所到着
 4月17日午前4時頃 積み下ろし完了
 4月17日午前6時30分 朝食配布
 4月17日午前8時30分 撤収 福岡へ

有志メンバーの協力のもと、上記のタイムスケジュールで、飲料水2000リットル、毛布300枚、おにぎり1000個、から揚げ25キロを届けることができました。(アクアクララ福岡さん、中津とよから揚げさん、一優亭さん、有志の皆さまありがとうございました。)

震災直後ということもあり、避難所では、飲料水も食糧もほとんどありませんでした。断水もあり、熊本の食料が1日で尽きるという現実。

ここで、経験から震災直後の支援について書きます。
まず、行政による支援物資は、集積所に物資は集まってはいても、避難所に配送出来てない。特に、震災直後は、行政は人命救助に注力するので。

1、日本国民すべては、2~3日分の食料や水の備蓄はするべき。
2、支援者は、深夜入り、早朝届け、すぐに撤収など被災地に迷惑をかけない。
3、支援者は、被災者のニーズに応えた物資と物量の把握すること。
4、支援者が被災者にならない。二次被害を防ぐ(天候・被災状況・交通情報を総合的に判断)
5、支援者は、被災自治体に迷惑をかけない。(問い合わせ等で余計な仕事を増やさない)
6、ガソリンは往復分あること。(被災地で給油しない)

現状の課題について。
1、集積場に集まった物資が、被災者にわたるまでにタイムロスが大きい。
2、集積場から避難所がプル型で、プッシュ型となっていない。
3、自治体が被災して機能しない中、支援そのものの窓口が被災自治体になることがある。
4、ニーズのマッチングに地域格差がある。


そのために、ITを駆使し、避難所・支援者・行政を繋ぐ仕組み作りが必要と思います。これは、マッチングアプリ等によって、人が介在しないモデルです。

私が、物資を届けた日吉東小学校(避難所)は、仮に物資を届けなかったら、17日の朝から食べ物、飲み物がなかったという状況。スピードが命。



今回の震災後の福岡市の取り組みについて

1、福岡市はいち早く支援物資を集める事を決定
2、集積は福岡市内の旧校舎を利用し、教室ごとに物資の仕分け
3、グラウンドは、ヘリターミナル化

過去に、私が50トンの物資を集めたときに一番最初に壁となったのは、この仕訳でした。この福岡市の取り組みは、過去の私の失敗を克服するモデルであり、それらが教訓として生かされていると感じました。

セダンに200キロの支援物資を10000台が輸送するより、10トントラックが200台で支援するほうがいいに決まっています。


つづく・・・rankingブログランキング 




日吉小学校

熊本地震震災支援

日吉東小学校

岩本壮一郎震災支援

熊本地震

震災支援物資




Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



4月21日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-01 01:37:53

社員を褒める会社って?

テーマ:ビジネス
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3





「社員を褒める会社にはなりたくない!」と思う。


 社長が社員を褒めて社員を育てる会社と、社長が社員を褒めない会社がある。一般的に、前者は、「善」とされ、後者は「悪」とされる風潮があるが、私の考えは真逆だ。果たして、社員を褒めて社員を育てる会社というのはそんなに「いい会社」なのだろうか。

 そこで、ふと起業したころを思い出した。2006年、当時のチームは4人だった。当時、会社内を漂う雰囲気というのは、全くの0からスタート、誰一人として社長から褒められたいという風潮はなかった(と思う)。むしろ、運命共同体、社員間でのダメ出しを積極的に行い、顧客から褒められたいという風潮が当然の流れ。だから、社員間でのダメ出しが活発化し、その結果顧客からの一定の評価をいただき、いいスタートアップとなった。

 私の考えの根底には、「上司からの評価をもとに生きる会社ってどうなの?」という懐疑心がある。上司から褒められないとモチベーションが上がらない、やる気が出ないというのが肯定されるのであれば、その心は顧客に向かない。当然ながら、社長は顧客からの評価だけを考え、社員においても顧客からの評価が本人の評価に直結することこそが「いい会社」であるはず。その為に、社員間でも常に指摘し合うことが必要だ。

 過去に、社員を褒めて育てることを是としたマネジメント本を手にしたことがあった。試行錯誤し、実践しようとしたが、全く実を結ぶことはなかった。だから、初心を振り返り、社員を褒めて育てようなんて一切考えず、顧客からの評価をもって成長したいと考えている。

 社長の役割とは、社員を支援すること。そして、責任(処務)と権限を与え、ベクトルを示すことだ。起業から11年、社員が社員を指摘し合うことに関して、経験や社歴の違いが弊害となっているなら改善しなければならないと感じている。今、改めて時が経過しても、会社内で褒め合うことなく、忌憚ない指摘をし合い、顧客に褒められることを是とする会社、顧客からの評価を社員に分配する会社でありたいと思う。・・・rankingブログランキング 


立ち位置 岩本壮一郎



Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



2月29日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-01-28 20:04:42

立ち位置と思考

テーマ:ブログ
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3






人は、場面においてまたは、立場によって異なる思考をする。
従業員・自営業者・ビジネスオーナー・投資家という4つにカテゴリ分けして考えると非常にわかりやすいと思う。

ある時まで、従業員だった人は、その仲間との会話において、残業がどうのとか、給料がどうの、上司がどうのという会話でその場を形成し、またその思考をする。

一方、自営業者というのは、人材育成がどうのであったり、新商品がどうのということなどを、また自営業者仲間との場を形成し、またはネットで検索するなど、思考する。

また、ビジネスオーナーはどうだろうか。アイディアとプランニングを思考するだろう。そして、投資家もまた同じくして、リスクとリターンを思考する。

つまりは、思考の根幹は、そのシチュエーションの枠を超えることはなく、また超えさせるために必要なことは、セルフイメージで覆われた思考を捨てなければならないと感じることがある。また、対人的にもこれらを把握したうえで、どう思考させるかを考えなければならないと感じる・・・rankingブログランキング 


立ち位置 岩本壮一郎



Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



1月28日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-30 16:05:07

常識という怖さ

テーマ:ビジネス
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3



投資助言をしている会社を経営していると、海外から入ってくるニュースなど1日に数千も、数万にも及ぶニュースを目にすることになる。

時代背景から、ニュースは、手に入れようと思えば無料で手に入るニュースから、弊社が導入しているような有料の金融専用端末情報まで、ありとあらゆる情報に手を伸ばすことができる。我々のような投資助言業の場合、主にどのニュースに注目し、どうのような情報発信をするかという、取捨選択と思考を繰り返すことが主な業務となる。

ここで、ニュースや指標などの情報を自分に取り入れる行為をXとすると、顧客向けに発信する業務をYとすることが出来る。しかし、これは、面白いことに、X=Yとなるわけではなく、Xは同じものであっても、担当者によって異なるYという解が出るのだ。つまりこれを一次方程式で表すと、「Y=A・B・X」という方程式にとなる。

方程式


係数Aとは何か?
これは、経験値(知識)を示す。Xという素材をどう調理するかは、小学生では判断ができない。つまりは、経験値がなければ、料理はできないのだ。

そしてもうひとつ、重要な係数Bというものがある。
係数Bとは何か?

これは、「ことの重要性」を意味する。この情報が数万と飛び交う世の中で、最も重要で、最も重要視されていないことでもある。業務中、BGMのように海外メディアの報道が音声と映像で流れ、年数百万もコストのかかっている金融情報端末が目の前にあり、毎朝届けられる日経新聞がデスクに並ぶ。これらの素材を、仮に無関心であった場合、0という数値となり、Yに導かれる数値は0ということになる。ここで注目したいのが、「わかっている」とか、「常識だろう」という慣れの行動である。

投資というのは、あらゆる素材に対し、常に懐疑的に、読まなければならば、生き残れる余地はない。その証拠に、投資の世界では、知識を詰め込んだ東大生も、またいわゆる常識で物事を考えるような人も、みな一向に儲かっちゃいない。ここに秘密がある。それは、投資の業界に、常識は全く通用しないという前提条件に立っていないからだ。だからこそ、この係数Bをいかに高めるのか、これが係数Aよりも重要なものとなってくる。この係数Bを意識した結果が、係数Aとなるというロジックを知っておく必要がある。



Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



9月30日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-17 14:22:19

無知は罪。

テーマ:政治ネタ
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3


天神で行われていた安保法案反対デモの雑音を聞いて、「なんとなく安保法案に反対」という、近い存在の若い女性と話した。理由を聞くと、テレビで戦争法案と言っている。戦争をしたくないのに、アメリカの言いなりに戦争をする法律は要らないという。

このひとは、とても大切なひとなので、彼女には、法案の趣旨と、なぜ私が反対派に違和感を感じるのかを説明した。誰もが戦争をしたいとは思っちゃいない。

印パ戦争は、両国の核保有による抑止力によって停戦したという史実。永世中立国であるスイスは、武装によって中立を保っている事実。南沙諸島沖の中国による不沈空母建設に伴う、力による現状維持の変更。社民党が推進する非武装中立論というのは、ルクセンブルクで、既に崩壊している史実。

日本は、平和の為に、武装することが本質なのかもしれない。しかし、現在の情勢では出来ないから、アメリカの核の傘に入らざるを得ない。

「町内で協力して防犯しよう」というのが安保法案。だから、私は賛成。
もし仮に、この説明を聞いてもまだ反対と言うなら、隣近所で協力して防犯ということにも反対、友達と共に防犯に反対という思想ということ。

無知であるなら知ればいい。無知のままの言動は、罪である。
で、何故このデモをやる人達は、日本を愛していると言いながらも日章旗を挙げないの?



Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



9月17日チェック

×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-07 19:20:49

卑弥呼は日御子だった

テーマ:歴史ミステリー
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3


一昨日、ブログで岩本壮一郎の歴史観について「正史」を書いたところ、思わぬ反響があった。それは、ブログランキングが一気に上昇し、わずか9月に2回の更新で10位に浮上したのだ。

ということで、本日も「教科書で教わる歴史は、果たして真実なのだろうか」という原点に立ち、読者の皆様に3世紀の日本について、思うままに書きたいと思う。

前回更新の「正史」では、邪馬台国について少し触れた。そこで紹介したのが、中国の三国志に書かれた、「魏書」第30巻烏丸鮮卑東夷伝倭人条のいわゆる魏志倭人伝だ。

YOU TUBEを紹介したが、三国志が書かれた時代背景とともに、当時の魏国の背景を紹介した。ここで、書かれている倭人に関する語は、約2000語。これを読む前に、まずは現在日本人の日本人的な言語感覚を全て捨てなければならないと思う。

そこで、可口可楽について書きます。「可口可楽」という言葉は、現在の中国もよく見る漢字だ。そうこの「可口可楽」とは、コカコーラのことだ。発音は、クコクラと読む。ちなみに、ペプシコーラは、百事可楽と書き、パイシクラと読む。

コカコーラ


日本語において、外来語をカタカナやひらがなで表記することが多いのですが、中国ではその概念は全くない。中国語は、何かしらの当て字にしなければ、固有名詞にできないという欠点があるのだ。

日本人は、外来語を、そのままの音でカタカナとして新たな単語で使うという、パソコンで例えるなら一旦フォルダにしまうという思考回路が出来る民族であるのに対し、中国ではその概念その物がないのだ。

そこで、魏志倭人伝の話に戻したい。
そもそも「邪馬台国」とは、どんな日本語の当て字だったのかを議論する前に、実際に書かれた「邪馬壹國」が中国語で何と読まれるのかを検証しなければならない。

日本の考古学者古田武彦氏は、魏志倭人伝の原本はどれも例外なく邪馬壹国か邪馬一国となっているこのに注目し、「邪馬壹國」を「邪馬台国」と略するのは間違いで、「邪馬一国」(やまいちこく)が正しいとしている。私は、魏志倭人伝ではなく、その後に書かれた「後漢書」などには邪馬台国とあることから、共通する日本語からの比定めがあったのではないと考えるのが普通ではないかと考える。

つまり、「やまいちこく≒やまたいこく」という発音で、「邪馬」を呉音では「やめ」と読むことにも注目したい。

前回更新ブログ「正史」では、邪馬台国は福岡県八女市にあったと持論を書いたが、八女市に「八女津姫神社」という神社がある。古地図では、ヤメツと呼ばれたこの地区の者が、中国に行き、「八女津国の日御子(日巫女)の遣いです」と言ったらなんと聞こえたのだろうか。

「やめつぅうこくのひみこのつかいです」

酔った志村けん口調か、神社の神主が行う神事口調で発音してほしい。

「やめいちこく」であれ、「やめたいこく」であれ、「ぃち」や「たぃ」と書けばわかるでしょうが、母音が現在の5音以上存在した上代日本語において、現在の「つぅ」が「たぃ」や、「ぃち」と聞こえてもなんら不思議じゃない。

つまり、邪馬台国の卑弥呼とは、八女津国の太陽(日)につかえる巫女(御子)のことだったに違いない。

「邪」「馬」「卑」「弥」「呼」「狗」「奴」という文字をなぜ使ったのか?
そりゃ、中国から見て、「八女津国の日御子(日巫女)の遣い」よりも、「邪馬壹國の卑彌呼の遣い」のほうが良かったんでしょう。当時の中国史観は、中国人以外は野蛮人と考えていたのですから。

最後に、日本語というのは、本当に便利な言語ということがお分かりでしょうか。中国では、読みのまま表記する言語がなく、また英語も同じです。Aは、アップルのように「ア」とも読み、エアーのように「エ」とも読むのです。中国では、識字率が低い上に、PC社会では読みだけでは入力ができないのですから。
日本人には、日本語から生じる思考や行動のパターンがあります。何事も、まずは受け入れる日本人特有のこの姿勢は、もしかしたらこの語学的な要素、外来語もまずは、フォルダーに入れる的なパターンから来ているのかもしれません。

このブログではただ歴史を書くのではなく、歴史に学ぶ現代のことも持論を書いていきます。

さて、次回は、八女津姫神社について書きましょうか。

八女津姫




Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



9月7日チェック

×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-09-05 23:35:16

正史

テーマ:歴史ミステリー
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3




教科書で教わる歴史、果たしてその歴史は真実なのだろうか。

高校生の頃、数学の成績は、全統模試で福岡1位、しかし日本史となると、学年最下位レベルだったと思う。学生時代の歴史とは、記憶するだけのものであったが、今になって歴史的背景、史実を研究することに知的好奇心が止まらない。

3年前、福岡で近代史を勉強する会を主催していたが、このところ近代史もさるところながら、日本人のアイデンティティの根幹、つまり古代史にその焦点をあてている。

邪馬台国、今日はこの謎について少しだけ持論を書こうと思う。

そもそも邪馬台国は、どこにあったのだろうか、近畿説や九州説がその代表で、この歴史ミステリーは未だ謎のままだ。わたしは、その邪馬台国について、ひとつの仮説として、福岡県八女市にあったと確信している。

この時代の日本は、文字による記録がなく、他国の書物にて確認するしか手段がない。有名な書物に、「魏志倭人伝」があり、倭国への道程を文字どおりに移動すると、その位置関係が日本列島を飛び越えて太平洋の海の上になってしまうため、邪馬台国の位置や道程の比定は決定的な説がないとされている。

さて、そもそも魏志倭人伝とはどんな時代背景で書かれたものであるのか?当時の大陸「魏呉蜀」の状況は?
こちらのYOU TUBEを紹介して本日のブログを終えます。そして、また次回更新をお楽しみに。

正史とは、正しい歴史ではなく、正当化するための歴史であるということ。




Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



9月5日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時起き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-03 19:55:24

「観」を磨く

テーマ:ビジネス
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3



観が付く言葉には、人生観、相場観、歴史観、平和観、世界観と、様々な「観」があります。

一方で、「観」として言葉上では使われている中には、「感」も存在し、混同されることがあります。
人生感、相場感、歴史感、平和感、世界感など。

この「観」と「感」という言葉を少し考えてみました。
皆さんは、この違いをどう考えるでしょうか?

・「感」という言葉で使う定義。
感じる、主観に基づく単一的なもの。

・「観」という言葉で使う定義。
異なる思考を比較、選択し、多観的な視点を持ち得たもの。

平和感と平和観で比較するとこうなります。
平和感では、武器は戦争に使うもので、武装すると戦争に直結するから、武装することに反対することが平和に繋がるという単一的な考え。
平和観では、繰り返された印パ戦争は両国の武装によって停戦した歴史、永世中立国のスイスは武装によって、中立と平和を保っているという現状認識などに基づき、平和のために武装するという多角的な考え。

感と観では、目的が同じであれ、手法はこれほど大きく異なり、また得られる結果も大きく異なります。
もちろん、観が優位であることは言うまでもありません。

観を磨くために、やるべきことは何か?
事象に対し、多角的な思考を知ること、異なる思考の人や書物、出会うことがその第一歩。
自身と同じ思考の人や、情報だけを取り入れては、観は磨かれません。
だからこそ、観を磨くという視点で、いま貴方は何をしていますか?

自分の人生観、相場観、歴史観、平和観、世界観は「感」になっていないだろうかと自問自答をしながら、観を磨く。

最後に、岩本壮一郎は「勘」で生きてます。



Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



9月3日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時起き
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
株式会社アイリンクインベストメント

株式会社アイエルアイパートナーズ
岩本壮一郎(日本維新の会参議院比例(全国区)支部長)



岩本壮一郎へのメディア取材、ビジネス相談、その他お問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いします。 過去のメディア掲載はこちらに掲載しております。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



投資顧問のアイリンクインベストメント



$アフロ社長 「博多筋がチカッパ斬る」-株式会社アイエルアイパートナーズ