▼留学カウンセラー 宮坂幸大▼


日本の留学代理店カウンセラーとして下積み後、カナダの語学学校の日本人カウンセラー経験、オーストラリアの現地留学エージェントのカウンセラーとして、あらゆる視点に立ち、留学サポートを行ってきました。

実際の留学生やワーキングホリデーメーカーと少しでも近い距離で、アットホームで相談しやすいカウンセリングをモットーに、ひとりでも多くのお客様に、少しでも費用を抑え、充実した留学を送って頂けるよう、日々努力しております。

スポーツによる怪我防止の為に始めたヨガに出会い、現在は留学先でのストレスマネージメントとしてのヨガを勉強中。常に新しい可能性を追求する留学カウンセラー。

『心も体も健康に。』 それが、充実した留学生活の第一歩ですよ♪



▼▲▼ 資料請求はコチラからお待ちしております ▼▲▼
▼▲▼ メールでのご相談は、support@a-four-leaf.com ▼▲▼
▼▲▼ お電話でのお問い合わせ 050-5532-7644 ▼▲▼


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-27

留学生活、初めてのヨガ

テーマ:ヨガ留学 | よぎーへの道
こんにちは、コウダイです。新年度の春、桜が緑色に変わると一気に春も初夏の様相に切り替わり、新入生や新社会人の少し緊張が溶けてきたところかもしれません。そして、ゴールデンウィークが目の前ですね。

周りの環境等に少なからずとも小さな変化のある季節の切り替わりですが、留学や海外旅行にまつわるひとつの変化としては、4月1日以降からICAO(国際民間航空機関)が、先月に「旅客機における貨物室内でのリチウムイオンバッテリーの運送の禁止」を発表した為、世界中の飛行機で規制が始まりました。

リチウムイオンバッテリーは携帯電話やパソコン、タブレット等に使われている電池でして、この電池を含む電子機器は、【手荷物】として運ぶ事が義務付けられており、【預け荷物】に入れておく事が不可能になります。例えば携帯電話のポータブル充電器等も対象になりますので、これらは、すべて機内手荷物で持ち運ばなければいけません。もともと、手荷物で持っていくように案内されていたものですので、問題はないと思いますが、取り締まりが厳しくなっているようです。

国や国際機関の判断で変わる法律や新しく始まるシステムもありますが、新年や年度変わりなどの区切りを機に自分の意思で『新しい事を始める。』事が出来るのが人間の良いところですよね。

海外留学やワーキングホリデーに出たら、全く今までと環境が異なる新しいスタートとなります。せっかく新しい環境になったのだから社会勉強や英語の勉強を兼ねて、是非始めてほしいのがエクササイズです。何もかも大きくて広い海外では、ひとつ行動を起こすにしても日本の1.5倍の体力を使うイメージなのですから、知らず知らずに体力を奪われてしまいます。

トレーニング好きの欧米人は、生活の為はもちろん人生をより楽しむ為に運動をしているように感じられます。その中でも是非チャレンジして頂きたいのが、誰もが簡単に始められる「ヨガ」です。



親元を離れているのはもちろん、海外留学やワーキングホリデー中は現地で友達は出来るものの、最終的な判断や体のメンテナンスは全て自己管理をしなければなりません。その為に必要なのが、適度な食事と適度な運動、そして適度な勉強です。これのどれかが偏っても、体調を崩す何かの原因に繋がってしまいます。

最近では、フィットネスの延長としてや、体のシェイプアップや体のコア(体幹)を鍛える事によってダイエット効果があるとして独自の進化を遂げ、老若男女にアスリート、モデルや格闘家の大多数がヨガをトレーニングとして取り入れるようになり、最近はファッションの一部としてまで浸透してきているのが欧米のヨガの主流になっています。

ヨガの教えや哲学、難しい事はいりません。
ダイエット目的やストレッチ感覚で構いません。

しかし、やっぱり・・・

体が硬いから・・・
英語が分からない・・・
スタイルが良くないから・・・
ヨガウェアを持っていないから・・・
のんびりしているヨガは合わなそう・・・


様々な懸念があり一歩踏みとどまって思ってしまうかもしれませんが、まずはどうぞ最初の一歩の始め方、ご覧ください。

海外にいる事でアドレナリンが出過ぎてしまって、疲れているのに、疲れていない、と感じ、頑
張り過ぎてしまう人も沢山あります。これは運動もそうですが、勉強も同じですね。

ヨガはそんな頑張り過ぎの体をメンテナンスする役割を持っており、ストレッチをすると気持ちが良いように短時間でもとても良い効果を発揮してくれます。ゆっくりとしたクラスから、汗がダラダラになるほどの運動量のクラス等、個人の希望に合わせて受けるクラスも選択が可能ですので、まずはハウ・トゥー・スタート・ヨガ(ヨガの始め方)をご案内いたします。

▼素敵なヨガスタジオを探す

様々なヨガスタジオがありますが、初めての方はホットヨガやシャワーやサウナのある清潔感のあるヨガスタジオを御奨めします。

もちろんオリエンタルな雰囲気の本格派(?)ヨガスタジオやアットホームで雰囲気の良いヨガスタジオも沢山ありますが、初めての場合は分からない事ばかりですので、ある程度きちんとしたシステムのあるヨガスタジオの方が安心していく事が出来ると思います。

カナダの西海岸バンクーバーや、アメリカ西海岸カリフォルニア、ニューヨーク、ハワイ、トロント、ロンドン、シドニー、ゴールドコースト、バイロンベイなどなど、大都会から大自然の街にも多種多様なヨガスタジオがあります。

是非お気に入りの雰囲気のヨガスタジオが見つけて下さい。お気に入りのカフェを見つけるのと同じ感覚ですが、もっとプライベート間を感じられて、精神的にも肉体的にも自分をリラックスさせる事が出来ます。

▼ヨガウェアについて

ヨガウェアブランドと言えば、カナダ西海岸のバンクーバー発で有名になったルルレモンを始め、最近ではナイキやアディダス、アンダーアーマー等の様々なブランドからスポーツウェアとしてヨガウェアが女性のファッションの一部として浸透しているので、ヨガウェアを私服で着ている人も最近では珍しくありません。

お土産代わりに、一着くらいヨガウェアを買っても良いかもしれませんが、まず最初は運動が出来る服であればユニクロやイオン等で売っている類似品でも何でも構いません。

男性の方はTシャツに短パン・ハーフパンツで十分ですが、女性の場合は一番便利なのがユニクロのブラトップのタンクトップ、又はキャミソールです。やっぱりおすすめはエアリズムのものが乾きやすくて便利なので、ヨガをせずとも運動する機会の増える海外留学には、2,3着あっても良いシリーズです。



ボトムスは、ユニクロのジョガーパンツ(ドライ又はポンチ)が、動きやすく、なおかつボディラインも露骨に出ない為、これもヨガだけに限らずあると便利な1着でだと思います。

他にも水着のビキニのトップス+タンクトップやTシャツで代用も可能ですので、とにかく動きやすくストレッチの効いている素材の服であれば問題はありません。



ある程度、体のラインが出た方が良い!という方は、レギンスやタイツでヨガをしている人も沢山います。お土産替わりにルルレモンや最近ではアディダスやナイキ、アンダーアーマーも追随して安価で可愛くてハイクオリティのヨガパンツを沢山出しているので、お気に入りの一本を見つけて下さい。

▼友人やクラスメイトを誘い合わせて

ひとりでは中々勇気が出ない方もいると思いますが、それだったら是非学校のクラスメイトや友達を誘って、2人又は3人くらいで行っても良いと思います。

逆に5人や10人等人数が増えすぎてしまったら、ヨガスタジオ側にも迷惑ですので、多くても3人ンくらいが目安かもしれません。

ヨガスタジオによっては初回が無料であったり、最初の1週間、2週間、1ヶ月が通い放題で格安の料金になっている事が多々あります。まずはお得に体験する事が出来るのがヨガの良いところでもあります。

ヨガウェアが揃いましたら、もうひとつ欲しいのがヨガマットですが、これも初回はレンタルで十分だと思います。しかし、ヨガマットは安いですし、家で柔軟やエクササイズをされる方にとっては1枚あると便利で運動も積極的に行うようになると思います。ヨガマットも良くセールをやっていますので、タイミングを見て好きな色・柄のものを購入するのも楽しみですね。

▼ヨガのクラスを選ぶ

一般的にヨガスタジオで行われているヨガの種類は、大きく分けてしまうt、運動やフィットネス効果をメインとした【アクティブ】なヨガのクラスと、体のストレッチやメンテナンス、リラックスを効果を得る事を目的とした【スロー】なヨガのクラスです。

アクティブなクラスの中には音楽を爆音で掛けながら、フィットネスばりに体幹を鍛え上げるクラスもあれば、HipHopやレゲエミュージックをBGMに流れるようにヨガが行われるクラスなど、その種類は多様です。中にはクラブミュージックで、踊るようにヨガをするクラスもあればヨガの先生の経歴によって内容も様々です。最近では元ダンサーというヨガ講師の方も増えています。

ちょっと汗をかきたい!運動した気になりたい!という場合は、アクティブ系のクラスを選んでください。寒い冬の時期はホットヨガも良いですね。

ヨガのクラスの名前としては、

Power(パワーヨガ)
Hatha(ハタヨガ)
Vynyasa(ヴィンヤサヨガ)
Flow(フローヨガ)
Core(コアヨガ)
Ashtanga(アシュタンガ)


上記は、主に流れるように次から次へとポーズが続くヨガのクラスで、意外な程の運動量に驚く事だと思います。しかし、ヨガなんてつまらない。というイメージをお持ちの方や運動量を多くしたい男性にもお奨めです。

この他にも沢山の別名や、スタジオ独自のネーミング等も沢山あります。女性の方にとって人気なのは、Booty Pilates(ブーティ・ピラティス)と言う名前のクラスで、その名のとおりお尻を中心にコアを徹底的に鍛え上げます。間違いなくインナーマッスルの筋肉痛が期待できます。笑

逆にスローなヨガの代表と言えば、以下です。

Yin (インヨガ)
Restorative (レストラティブヨガ)
Candlelight (キャンドルライトヨガ)

夜、ろうそくの光だけで行われるゆったりとしたヨガはリラックス効果抜群でその日の疲れや悩みごと・不安が吹き飛びます。インヨガというのは、陰という漢字が元になっており、その漢字の通り体と心を落ち着かせるヨガです。例えばアドレナリンが出過ぎてしまっている時や空回りが続いてしまっていたり、不安が溜まった時にも効果があります。

私は運動量のあるアクティブなヨガが好きなのですが、アクティブなヨガやスポーツばかりやっていると体が興奮しすぎてマヒしてしまい体の発する大事なサインを見逃してしまう事があるそうで、定期的に自分の内に心を向ける為にも陰ヨガを取り入れた方が良いとと言われました。

ポーズを真似ていれば良いのは比較的、アクティブなクラスのフローやヴィンヤサ、ハタヨガだと思いますので、最初はアクティブ系から始める方が入りやすいと思いますが、やはりヨガの講師にもよって異なりますし、色々とトライしてみてお気に入りのヨガを見つけて下さい。

▼いざ、ヨガスタジオへ!

ヨガマットは安いものなら$10~$20(約1000円から2000円)で購入する事が出来ますので、家で筋トレやストレッチをしたい方は持っていても損はありません。

またヨガスタジオでは、なかなか高品質なヨガマットをレンタルする事が出来るので、まずはスタジオのレンタルマットからスタートしても良いと思います。無料のスタジオもありますが、通常や$1~$2がレンタルマット料金の相場です。

レッスンが始まる時間はウェブサイトでチェックしたら、いざヨガスタジオへ!

初回のクラスでは、万が一の怪我の為の責任を負う事が出来ない旨の誓約書(ウェイバー)や緊急連絡先等の記入が必要になりますので、到着はクラスの始まる約20分前を目安にしましょう。

ヨガスタジオにもよりますが、基本的には紙、またはiPad等のデバイスに、生年月日や氏名、住所等を記載する流れはどこも一緒だと思います。一例として、初回スタートの流れの詳細も以下リンクでご確認下さい。

http://goo.gl/fxyn9c

(ちょっと情報が古いので多少変わっているかもしれませんが、ほぼ内容は一緒のはずです!)

▼ティーチャートレーニング(ヨガ講師育成コース)

ヨガを始めてしばらくすると、体幹も鍛えられて体力が少しずつ増えていく事に気づきます。もしも、このままヨガを持って学びたい!と感じたら、次のステップはティーチャートレーニングです。世界全国、英語圏の留学先、どこでもヨガ講師育成コースは行われております。


中には日本語通訳や日本語サポート付きのコースもありますので、興味がある方は、どうぞア フォーリーフ海外留学NPOスタッフまでお気軽にご相談下さい。

直近では、今年の春に復活したヨガウェアブランド・ルルレモンのアンバサダーとしても活躍されているMaikoさんによる英語通訳補助あるヨガ講師育成コースが、9月にバンクーバーから東京にやってくるそうです。カナダのヨガティーチャートレーニングが日本で受けられるまたとないチャンスです。



一度、カナダに行かれた経験がある方も、北米のヨガに興味がある方もお奨めですね。

■ヨガをする人の事をヨギー(Yogi)、女性の場合はヨギーニ(Yogini)と呼ぶそうです。私もヨガを始めて早8年となりますが、年を重ねるごとに発見が増えるのもヨガかもしれません。ヨガする人、始める人、応援しています。


ア フォーリーフ海外留学NPO
▼▲▼ 資料請求はコチラからお待ちしております ▼▲▼
▼▲▼ メールでのご相談は、support@a-four-leaf.com ▼▲▼
▼▲▼ お電話でのお問い合わせ 050-5532-7644 ▼▲▼

AD
2016-03-24

あの紫の花粉症の。

テーマ:ブログ
こんにちは、コウダイです。春分の日は、太陽が赤道の真上を通る為、昼と夜の時間が全く一緒になる日であり、イランを始めとするペルシャ王国、ゾロアスター教に起源する地域では春分の日の瞬間から1年が始まる国々では通称ペルシャン・ニューイヤー(ノウルーズ)なる日です。

意外にもペルシャン・ニューイヤーの人口は1.9億人近いというのですから、そう考えてみると日本のように伝統的な文化を持ったお正月を祝うのは、世界で見ると本当に少数派なのだと気付かされます。それこそ、大変に海外から珍しがられ、サムライ・ニンジャ・ゲイシャという言葉が世代の波を超えて世界中に知れ渡っている少数民族『日本人』というわけですね。



2月の旧正月のチャイニーズ・ニューイヤーに始まり、3月のペルシャン・ニューイヤー、わくわくウキウキの春ですが、いざ天気が良い日に外へ出よう!と思ったら、どうにもこうにも悩まされるのが、およそ国民の3分の1の4300万人が発症している花粉アレルギー、通称:花粉症です。

だったら、日本から出たらどうなのか?花粉症の人に取ってやっぱりどうしても気になるのはあの問題。『留学先にも、花粉症はあるんですか?』これに尽きると思います。

日本人を悩ますこのスギ花粉症の対策は、薬漬けになる方法、鼻の粘膜を燃やす方法、注射を打つ方法、食事療法で改善を図る方法。とにかく何か対策を取らずにはいられない花粉症は日本の医療負担だけでも2800億円以上の損失で、個人消費の落ち込みだけでも日本は7000億円以上の経済的損失が起きていると予測しているシンクタンクもいるそうです。

小難しい事はともかく、分かっている事は、『花粉症の時期は集中力が落ちる』という事は間違いありません。そう考えると、日本にとっても大きな損失に違いありません。

桜は綺麗で、春は花が咲き始めとっても素敵ですが、それでも外に出てしまうのが嫌になってしまうくらいなのですから、もし花粉症の方でご留学を考えていたらこの花粉症の時期を日本から脱出してしまうのは良い方法かもしれません。

ワーキングホリデーや留学に出れば、花粉症はないのか?と言われたら正直ノーとは言えません。花粉症というのは、特定の花粉に対してのアレルギー反応で、スギ、ヒノキ、ブタクサ等反応する花粉の種類はひとつだけではありません。

花粉症は英語で、Hayfever(ヘイフィーバー)と言って、決して珍しい症状ではなく、様々な人種の人が、様々なタイプの花粉症を持っていて、逆に日本では花粉症ではない人が、海外に出る事によって新しい花粉と出会い、花粉症になってしまう事もあり得ます。

とは言っても、日本でスギ花粉症がここまで深刻になってしまったのは、国策で進められたスギの植林による事が原因で、今では日本の森林の2割を占める40億から50億本のスギが日本の狭い国土に密集する事によって発生した人為的に起きた現象であり、とにかくひどいのが東京だと思います。コンクリートによって舞い散る花粉は、土に吸収されず空気中に循環する為、花粉の濃度は濃くなるばかりで、実は都内から外に出て、例えばスノーボードへ山奥に行っても、意外にスギが目の前にある割には、あまり花粉の被害を体感する事はありません。

つまり、留学先にスギがあったとしても、欧米の多くの都市が自然にあふれていて空気の循環が良くなっており、東京に比べたら比較的、花粉症の被害は収まります。

夏でいえば、暑さを逃れて避暑地に行くように、花粉の時期は、避花粉地へと英語を勉強しに行くなんていうのは良い案かもしれません。

しかし、その留学先で花粉が一切ないわけではないので、もしかして沖縄のように花粉のあまりない地域から海外に行く人は、その土地で花粉症になってしまう人もいるかもしれません。

アレルギーの薬は、主に抗ヒスタミン剤でアレロックやオロパタジン、ザイザル等様々な薬を処方してもらった結果、自分にあった薬を利用し、予備があれば海外留学の際には常備薬として入れておくと良いと思います。

そして万が一、花粉症が発生してしまった時!
万が一、花粉症の薬が切れてしまった時!

そんな時は、アレグラです。大野君が毎日のように紫の画面で戦う花粉症用のお薬、アレグラ。病院に行って処方してもらわなくても、とりあえず薬局に行けば手に入る気軽さから、使用した事がある人も多いと思います。もちろん、留学生やワーキングホリデーであれば海外留学保険に加入しているわけですから、薬を服用される場合は医師に相談をした上でというのが前提です。



このアレグラ、実は日本の薬ではなく、世界中の薬局で販売しているインターナショナルな花粉症薬ですので、留学中・ワーホリ中に困ってもとにかくアレグラを見つければ良いだけです。国によって成分は多少異なるとは思いますが、同じものがどこでも購入する事が出来るので安心感はありますよね。

もちろん花粉症と思われる方は、まずは最初に医師の処方を受け、自分にあった正しい花粉症対策をする事が重要ですが、それよりも大事なのはしっかりと処方の手順を良く読み、適切な方法で接種する事です。

ものによっては同じアレグラや抗ヒスタミン剤でも、1日に処方する回数が異なる場合があります。薬の取り過ぎは良くありませんので、必ず処方の案内をご確認下さい。



■悲しいかな、少しでも花粉が飛んで来ないよう雨に降って欲しいと思う毎日の春。それにしても、ペルシャン・ニューイヤーは全く異なる文化ですね。BBCの動画も是非チェックして下さい。


ア フォーリーフ海外留学NPO
▼▲▼ 資料請求はコチラからお待ちしております ▼▲▼
▼▲▼ メールでのご相談は、support@a-four-leaf.com ▼▲▼
▼▲▼ お電話でのお問い合わせ 050-5532-7644 ▼▲▼

AD
2016-03-14

時代遅れのサマータイム

テーマ:文化の違い | カルチャーショック
こんにちは、コウダイです。春になると花が咲くだけでなく、どんどん日が長くなり、季節が変わりゆく姿を感じる事が出来ます。そして、早速気が早いかのように、アメリカ、カナダではサマータイムが始まりました。

もはや、サマータイムという言葉は死後のように古く、日本では忘れ去られてきましたが、英語で正式に言うとデイライトセービング。時間を1時間早く繰り上げてしまい、日中の時間を有効活用しようというコンセプトで、午前2時になった瞬間に1時間消え、いきなり午前3時へと変わってしまいます。これによって、例えば午後7時頃に日没であった日々は、午後8時に日没になるという仕組みです。



どうやらサマータイムは日本には到底根付く気配はありませんし、目先の議論(面倒くさい、1時間寝る時間が無くなるのは嫌だ等)ばかりで、本来の目的の意味を忘れているかもしれませんが、サマータイムとは改めて分析するとDay Light Saving、夏は国民全員で、1時間早く活動する為の調整日が2016年の今年は3月13日(日)でした。

明るい時時間帯を有効活用しようというその名前の通り、国民全員の行動時間が早くなる事によって、明るい時間に長く活動をして、夜中の消費電力を抑えたり、日が長くなる事によって行動範囲が広がったり、個人消費を増やそうという社会的な取り組みであります。これは震災後、原発依存に頼らない為にも、節電というテーマにも繋がっています。

例えば、デイライトセービングであれば、国や国民ひとりひとりが『その気』になれば、実現出来るはずだと思いますし、当たり前のようにこの制度が導入されている国は沢山あります。

留学やワーキングホリデーの良いところは日本を出て、他の国で生活をする事によって全く異なる文化を体感できる事でして、是非留学生にはこのデイライトセービングによる1時間が消える経験を味わって欲しいものです。

アメリカ・カナダに関しては、このデイライトセービングが終わるのが11月でして、秋には逆に1時間が増える経験を味わう事が出来ます。この時程嬉しい事はありませんが、日が急に短くなってしまうので一気に冬になった気分が出ますね。

ちなみに、2016年アメリカ・カナダのデイライトセービング終了日は、

2016年11月6日(日)です。


このデイライトセービングの期間は地域によっては午後9時、午後10時まで明るくなり北極に近いカナダは午後10時まで、外が明るい事も珍しくありませねん。その為、夜10時を過ぎないと花火がはじまらない。なんていう思いもよらぬ問題もありますが、夕飯を食べても明るい!仕事が終わっても明るい!というのは、なかなか気分が良いものです。

ワーキングホリデー制度のあるオーストラリアは南半球なので、デイライトセービングのタイミングが異なったり、赤道に近い地域はサマータイム自体を採用していない州もありますが、イギリスのデイライトセービングの開始は3月27日(日)で、午前1時になった瞬間に午前2時に切り替わります。

必要な事とは思わないかもしれませんが、実際に体験しないと分からない事は多々あります。

百聞は一見に如かず


机上の理論ではなく、体験で得られる肌感覚は、別の言い方をするとセンスとも呼ばれ、鍛れば鍛えるほど研ぎ澄まされます。センスというのは天性のものもあるかもしれませんが、ほとんどが積み重ねによって得られた個人の集大成の事だと思います。

沢山のものを見て
沢山の事を体験し
沢山の感情を育んで下さい。

これから大学へ進学する方、海外留学が決まっている方、社会人1年生が始まる方、社会人から脱出して一念発起する方。留学やワーキングホリデーは、計画次第では、最高のスキルアップの機会です。

ダルビッシュが手術後の休暇中、前線から離脱している間、トレーニングをして見事に体重増加(筋肉増加)に成功したように、仕事を休んでいる間も、英語力を身に着けたり、国際感覚を身につければ、これ以上のないパワーアップです。

海外生活中では、英語の勉強が伸び悩んだり自分と向き合い悩みを抱えたり自身を見失ったりする事も沢山ありますが、その悩んでいる時に頑張って、そこから抜け出そうと努力している時が、最も自分の『成長している時』です。楽な時、楽しいだけの時は大して成長していません。

大学在学中、学校卒業後、転職の合間に。スキルアップの1年として考えるのでれば、行き当たりばったりで終わらせてしまう1年ではなく、ゴール目標を定めた「見える」1年の計画を立てましょう!

参考リンク: www.timeanddate.com

■春は早起きがだんだんと楽しくなってくる時期です。夕活ではなく朝活、朝の時間を有効活用しましょう!


ア フォーリーフ海外留学NPO
▼▲▼ 資料請求はコチラからお待ちしております ▼▲▼
▼▲▼ メールでのご相談は、support@a-four-leaf.com ▼▲▼
▼▲▼ お電話でのお問い合わせ 050-5532-7644 ▼▲▼

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

@英会話

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。