ラスコーの壁画☆ | affinitybondのブログ

affinitybondのブログ

コラージュ作品の制作・発表をしています☆
作品の事、日々の事、鉱物の事、神社仏閣の事などを
書いていきます☆

HP www.ayako-m.com

現在 hakariさんにて展示をしている
作品の一つが
和紙や貝殻、鉱物を砕いて
貼り合わせている作品なのですがブラシハサミ


頭を使わず 手に任せて
素材をちぎったり砕いたりして
制作をしていました手袋チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄


制作途中 ふと
ラスコーの壁画が浮かび… ふたご座おひつじ座


『原始的な作業をしているから
浮かんだのかな~…うーん音譜』なんて思い
ラスコーの壁画を調べてみました虫めがね





ラスコーの壁画をじっくり見るのは
中学か高校の授業中
資料集で見かけた時以来です本 ニコ

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク  チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク    チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク   チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク    チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク

ラスコー洞窟の壁画

アルタミラ洞窟壁画と並ぶ先史時代
(フランコ・カンタブリア美術)の
美術作品である。

これは1940年9月
ラスコー洞窟近くで遊んでいた
近くの村の子供たちによって発見された。

地下に長く伸びる洞窟は枝分かれし
壁画が集中している大空間などが
いくつかある。

洞窟の側面と天井面
(つまり洞窟の上半部一帯)には
数百の馬・山羊・羊・野牛・鹿
かもしか・人間・幾何学模様の彩画
刻線画、顔料を吹き付けて刻印した
人間の手形が500点もあった。

これらは15,000年前の旧石器時代後期
クロマニョン人によって描かれていた。

Wikipediaより

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク  チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク   チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク   チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク   チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク


【記号の歴史】ジョルジュ・ジャン著
『文字が生まれる前』によると… 本チューリップオレンジチューリップ黄

紀元前3万5000年頃の旧石器時代後期
現在のフランスに当たる地域で
記号と見なされる
一定の秩序で規則的な線を刻んだ
非実用的な石や骨の小板が出現し骨流れ星流れ星

その後 紀元前2万5000年~
1万5000年頃にかけて
フランスのラスコーや
スペインのアルタミラなどにみられる
洞窟壁画が登場したそうですしし座おうし座流れ星



久しぶりにラスコーの壁画を見たら
私の目には
お洒落でスタイリッシュな
イラストレーションに映りましたキラキララブラブラブラブ


手形500点が刻印…というのは
気になります…虫めがね目音譜音譜



現在開催中です↓↓

《ウェルカムボード&鉱物作品展》

作品はこちらからご覧頂けます

ネットショップは こちら