正体判明☆ | affinitybondのブログ

affinitybondのブログ

コラージュ作品の制作・発表をしています☆
作品の事、日々の事、鉱物の事、神社仏閣の事などを
書いていきます☆

HP www.ayako-m.com

※↓に虫の画像を載せています☆
苦手な方はスルーして下さい☆


少し前に見つけた

頭は蜂のよう
胴体は芋虫のような
不思議な虫 目カメラ

アナタは一体…?★


『この子の正体は
何なんだろうー!うーん虫めがね』と

ずっと気になり
調べていました 本チューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫


最初 「蜂と芋虫のミックス」とか
「頭が蜂 体が芋虫」
「蜂と芋虫の奇形」の言葉で
ネット検索をして
画像を確認していたのですが…


大量に出てくる蜂と芋虫の画像に
耐えられず…  ショックあせるあせる

『もはやムリ… DASH!』と
断念しかかっていた所


妹夫婦が正体を
見つけてくれましたキラキラひらめき電球チューリップ黄チューリップ黄



あの不思議な虫の正体とは…


【みんなで作る日本産蛾類図鑑】より
画像を参照させて頂きました↓↓おとめ座ふたご座

みんなで作る日本産蛾類図鑑★



あの不思議な虫の正体とは…★



↑つぶらな瞳が なんとも愛くるしい

ムササビみたいな風貌ですが
この子は なんと

シャチホコ蛾という名前の蛾でした!



↑正面のお姿は…★

フッサフサの毛皮コートを
身にまとった
ロシアのマダムみたいおとめ座ラブラブラブラブ



↑後ろ姿は…★

やっぱりマダムみたい…
気品を感じるのは私だけでしょうか…ちょうちょ




↑見つけた時の姿

あの不思議な形をしていた虫は
シャチホコ蛾の幼虫で
成長すると
蛾になるようですちょうちょおとめ座ラブラブラブラブ



で、名前の由来なのですが…

見つけた時に気になっていた
背中の突起部分 目虫めがね


サナギになる時に
体を折り畳み
自らが掴まる為の
突起だったみたいですひらめき電球チューリップ黄チューリップ黄

まさにシャチホコのような反り虫めがね目


画像を載せようと思ったのですが
おもいっきり虫のお姿なのであせるあせる

興味がある方は こちらを↓↓

シャチホコ蛾★

↑上記サイトより画像を
お借りしました
【みんなで作る日本産蛾類図鑑】


ちなみにシャチホコ蛾は
マニアの間では
人気らしくガチャガチャも
販売されているそうです 目虫めがねチューリップオレンジチューリップオレンジあせるあせる


海洋堂 カプセルトイ
カプセルQミュージアム
イモコレ!
イモムシストラップコレクション2
【クロアゲハ】抜き5種セット



海洋堂さん イモコレ★

“大好評第2弾”
リアル柔らか質感” “自在に曲がる”

海洋堂さん すごい… ガーンあせるあせる



現在開催中です↓↓

《ウェルカムボード&鉱物作品展》

作品はこちらからご覧頂けます

ネットショップは こちら