磯やき亭の利尻ラーメン | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.


106
利尻山 を下山して、そのまま鷺泊港フェリーターミナルへ直行。


出航まで1時間ほど時間があったので、フェリー乗り場の向かい側にある磯やき亭へ。利尻島は、やはり海産物が美味い。


ユウさんは楽しみにしていたウニ丼を注文。


自分は。。


103
利尻ラーメン


なんだ、ラーメンか。。.と思った方、あなどるなかれ。


このラーメン、とろろ昆布で利尻山をイメージしてあります。

言われれば、そんな感じに見えてくる(笑)


盛り付けの話は置いておきまして、肝心の味ですが、美味い!

麺は北海道特有のちぢれ麺でもちもち、汁は醤油と塩のブレンドで、とてもバランスがいい。自分の舌にドンピシャの味。

最近主流の濃厚系がどうも苦手でして、この味の店が近所にあれば間違いなく通います。具材は、えび、ホタテ、ワカメ、とろろ昆布と島の味が堪能できます。


また食しにきたい。

利尻、ひと夏過ごしたい。。


104


磯やき亭

北海道利尻郡利尻富士町鷺泊港町

0163-82-2561

夏季7:00~19:00 冬季10:00~17:00






110

  利尻島とのお別れ。


  島の方々がお見送りしてくれました。

  気持ちが嬉しいです。



113

 
 フェリー乗り場から近い場所にあるペシ岬。


 あとで知ったが、ここにも一等三角点があるらしい。行けばよかった。。




120




 ありがとう。利尻島。


 また必ず来ます!