122 そば切り 更來(さらい)


北海道北見市にある店。


JR石北本線の端野駅から徒歩6~7分の場所、国道39号から逸れた通りに佇んでいる。


前日、近くの町(近くはない。。)に住むユウさんの家にお世話になり1泊。


154


親友のミクといっぱい遊びました。約1年ぶりの再会です。


咥えてる黄色いのは、自分がプレゼントしたライオンのぬいぐるみ。気にいってくれたみたい。



159

朝、お蕎麦屋さんが開店するまで時間があったので、お散歩。


犬の散歩は初めての体験。

ちょっと緊張しました。(ヨーヨーでは犬の散歩、やったことあるけど。古すぎて誰もわからないか。。)


160


なんか、ぎこちない(笑)


しかも涼しいはずの北海道が、この日は暑かった。

いい汗をかいてから、お蕎麦屋さんの開店にあわせて出発。


124

更來さん、到着。


幟と暖簾がなければ、素通りしてしまいそうな、素朴なお店です。


127


冷やしかしわ 990円


冷たい蕎麦に、甘辛の温かい鶏が乗っかっている通称「冷やかし」北見の蕎麦文化らしいが、この鶏肉が実に美味くて、蕎麦によく合う。


蕎麦は、美(美幌産キタワセの二八)、黒(数量限定の十割)、更科の3種。


自分は美を食したが、風味がよく美味い。


130

メニューに、辛汁で濃いめなので、蕎麦は3/1ほど少しだけつけて食べてください、と書かれていたが、本当に辛かった。
関東の辛いといわれている蕎麦屋の汁より辛く感じる程。

とはいえ、羅臼産昆布と2種の鰹で出汁をとり、熟成させた汁は、後味に甘みも感じられ美味い。

129
北見かきあげ 410円

北見産の玉ねぎと帆立のかき揚げ。北見は玉ねぎが名産で美味いんです。淡路の玉ねぎも美味いが、北見も負けず劣らず甘くて美味い。

また食しにきたい。

131

そば切り 更來(さらい)
北海道北見市端野町3区485-3
11:00~15:00(火~土)11:00~16:00(土日祝日)
月・第2・第4火休
070-5068-1133

 

 


136
 瞰望岩(がんぼういわ)


 遠軽町にある、アイヌ語でインガルシ(見張りをする所)と呼ばれる岩。地上約78m(標高は160.8m)。


 帰りの飛行機まで少し時間があったので寄り道。

 いざ岩の上へ。。



134   
 

 インガルシからの眺め 


 断崖には柵がありません。


 結構怖いです。なにかあっても自己責任です。


AD