勝山城(福井県勝山市) | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.


34
のどかな国道157号を走っていると、突然巨大な城が出現!

 

こんな場所に城があったかな。。

 

立ち寄ってみる。

 


30

勝山城博物館

 

柴田勝家の一族が築城した歴史上の勝山城とは別物で、天守風建築の博物館。

 

実在した勝山城は廃城になっており、市民会館そばに城址の石碑があるだけらしい。

 

大きいです。

高さ57.8mあり、天守風の建築物では日本一の高さらしい。

 


32

近づくと、本当に大きくて立派です。

 

築いたのは、勝山市出身で相互タクシーの創業者、多田清氏。

 

いくらかかったのでしょうね。

 

石垣には、何やら模様が見えます。



33

石垣には、龍がいます。

 

福井県勝山市は恐竜の化石が発見されており、それにちなんで石垣には全部で九匹の龍がいます。

 

なかなか見ごたえありました。

 

暑すぎて、城の近くのラブリー牧場でソフトクリームを食べてから出発しました。


35

 

時間がなくて、中には入りませんでした。

博物館、見学すればよかったかな。