その名は1102 | アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
取り上げる範囲は家庭用のみです。

【その名は1102】

『極限脱出ADV』の発売日が2月16日に決定、今週&来週頭発売雑誌情報(げーむにゃーす1.0)

極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)インスタントブレイン (初回限定版)

3DS/PSV『極限脱出ADV 善人シボウデス』の発売日が2月16日に決定。
年始は有力タイトルが多く控え、かといって先延ばせば決算関係の大作に呑まれるので、
2月中旬なら中堅タイトルとしてはベターなタイミングではないか、というのが個人的な所感。
また、XBOX360で発売された『車輪の国、向日葵の少女』のPSP移植が決定。
この移植ラインは強固すぎて弄りようがないが、VITAへの移行がどの時期に起こるかは少し気になる。

クロスレビューではXBOX360『インスタントブレイン』が9/8/7/8で32点を獲得。
ファミ通はノベルゲームは基本的に審査対象外なので、そもそも評価されるソフト自体が少ないが、
XBOX360向けのテキスト進行な「アドベンチャーゲーム」で殿堂入りしたのは恐らく初。の、はず。
元々クロスレビューはエンターブレイン以外の美少女ゲームにはやたら厳しいので有名なので、
少しだけ期待感が上がったような、粗製氾濫するゴールド殿堂ソフトをみるにそうでもないような。

雑誌評価で見る、アドベンチャーゲームのメーカーorシリーズ。(アドベンチャーゲーム研究処)



他のジャンルではPS2で発売された『デビルメイクライ』シリーズの『1』~『3』を
PS3/XBOX360向けにHDリマスターした『デビルメイクライ HDコレクション』が発表。
まあ海外で先行発表されており、国内でもHDリマスターは好調なので意外性は全くないか。
またこれに合わせてシリーズ最新作の『DmC』の詳細公表もあったが、
開発進行度は30%程度とのことなのでまだまだ表面化するのは先の話しなようだ。
あとはUBIソフトウェアよりKinect専用ソフトの『パワーアップヒーローズ』も発表されている。

クロスレビューは

PS3・XBOX360『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION』のPS3版が39点でXBOX版が38点、
PS3・XBOX360『ドライバー:サンフランシスコ』8/8/8/9
XBOX360『迷宮クロスブラッド リローデッド』8/8/8/8
Wii・PS3『戦国BASARA3 宴』8/8/8/8
Wii『ポケパーク2 Beyond the World』8/8/8/9

PSP『初音ミク -Project DIVA- extend』9/9/8/7
PSP『俺の屍を越えてゆけ』9/9/8/8
3DS『スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団』10/9/9/9


と言う感じで、とうとう評価対象のソフトが全てゴールド殿堂入り以上に。
まあ、今更インフレ云々を言う気はない。




真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト)<東映オールスターキャンペーン>仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

チュンソフトの新作アドベンチャー『善人シボウデス』、開発者の打越氏が語る本作の謎!(ファミ通)

インタビューを読む限り

・脱出する部屋の内容が推理状況によって変化。つまり分岐もの。
・「脱出パート」は難易度の設定が可能。
・新ゲーム、「アンビデックスゲーム」のルール詳細。
・「アンビデックスゲーム」は「ノナリーゲーム」の一部。ラウンド制で、脱出者が出るまで続く。
・前作とは世界観共有の別物語という位置づけ。

ということがわかる。
個人的に、前作最大の欠点は「脱出パート」をクリアするカタルシスや意味が
「ノベルパート」に繋がっていない点と見ているので、脱出内容が変わるのは歓迎。
シナリオの方は参加者同士の疑心暗鬼を更に色濃くした「アンビテックスゲーム」が追加され、
デスゲーム系の小説…いやもっとハッキリ言おう。『ダンガンロンパ』の影響を感じるところだが、
まあ、土俵は元々「同じ」なので、他社の成功をある程度まで沿っていくのは十分にアリ。
前作は可能性を感じたが課題も多かっただけに、どう進化しているかは楽しみだ。

iOS版『428~封鎖された渋谷で~』は明日2011年11月3日配信予定! 祝日全部あてても惜しくない名作ですよ!(ファミ通)

価格は1800円とのこと。
この手の相場より若干高めだが、まあ現在の市場価格から考えてもこんなものか。
いっそ一括ではなく、『GHOST TRICK』のように分割の課金でやった方がと思わないでもないが、
スピード感が命の『428』でそれをするのは、興が削がれるのも確か。
分岐シナリオをばら売りしていたアプリ版「弟切草」「かまいたちの夜」の時も思ったが、
ここが低価格を求められるアプリ市場でアドベンチャーを売る難しさだろう。

コムシード、ワークジャムよりソーシャルゲーム「不思議の森のパン工房」を取得(Social Game info)

ソーシャル事業そのものの買収か、それとも「不思議の森のパン工房」のみの話なのか。
イマイチ状況がつかめないが、先行きは大丈夫なんだろうか。
一応、中小メーカーで思い入れのあるソフトハウス筆頭なので、凄く心配。

「真かまいたちの夜 11人目の訪問者」,物語の舞台は実在する岩手県遠野市だった。最大100名のマルチプレイ“みんなでかまいたち”の全貌も公開(4Gamer.net)

予想通り…というとアレかもしれないが、メインシナリオは黒田研二氏で確定。
メディアミックス関係での仕事は今までかなり行ってきた作家さんではあるものの、
本格的な分岐もするゲームシナリオを手がけるのは初。どうなるんでしょう。

あなたの"真"のファン度を測る『かまいたち検定』、『真・かまいたちの夜』公式サイトで開始(公式)

初級篇とのことで、余裕をもってパーフェクト。
これぞ覚えていても良いことなんて一つもないダメ知識だな。早く忘れなければ。

ラジオ番組『ROBITICS;NOTES RADIO ~リアルロボ部 少年少女たちの夢~』が明日より開始。(響Radio)

レイトン教授がソーシャルゲームにお目見え! 『レイトン教授ロワイヤル』Mobageにてサービス開始!(ファミ通)

テーブルトーク!トーク。トークねぇ…。

ゲーム記者たちの口々にのぼる意外なトラウマゲームとは?(Gpara.com)

『ダブルスイッチ』と来たか。

ゲームもマンガやアニメのように「複数巻構成」にすべき?(日々之遊戯)

アドベンチャーゲームは○部作構成というのがよくあるが、
パッケージ市場で低価格は「しょぼそう」という印象を与えるのか成功例があまりにも少ない。

「龍が如く5(仮)」登場希望舞台都市アンケートの途中結果が公開に。現在の1番人気は“札幌”(4Gamer.net)

広島篇…いや、どう考えても流川が血の海になったり深作欣二テイストになるか。
これ以上ステレオタイプを広めても、なんの意味もなかろうて。

YouTubeに「リズム怪盗Rチャンネル」が登場。プレイムービーなどが観賞可能(4Gamer.net)

『DARK SOULS(ダークソウル)』全世界の出荷本数が150万本突破(ファミ通)

ちょっぴり大人向け? 女の子の誰も知らないヒミツに触れられるPS3用SLG『たっち、しよっ!』を紹介!(電撃)



今の気持ちで言えばノーコメント。

【コメント】
自分で自分の首をしめるようなことをしてました。これはあまりにも恥ずかしい。