アドベンチャーゲーム研究処

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アドベンチャーゲームの短文レビュー集。見解をパッと見たい方向けの記事。

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MAGES.が自社発表会を開催。科学ADVシリーズの新作が大量発表に。

MAGES.のタイトル発表会というより、
志倉千代丸氏の新スタジオ立ち上げに伴う科学ADVシリーズの案内といった色彩の強い内容で、
XobxOneで先行発売されていた科学ADVシリーズ第4弾『Chaos;Child』の
(リークがあろうがなかろうが)大方の予想通りなPS3/PS4/PSVitaへの移植から始まり、
志倉千代丸氏自身の手で小説を展開中の『Occultic;Nine』のゲーム・アニメ化、
『Steins;Gate』の外伝ではなくナンバリング続編と銘打った『Steins;Gate 0』、
科学ADVとは似て非なる新機軸ソフト『Anonymous;Code』の4作品が発表されている。

科学科学の科学祭りだったので、
ここで現在アナウンスされている科学ADVシリーズの新作をまとめると

『Occultic;Nine』(志倉千代丸氏の小説をゲーム化。アニメ化予定。)
『スペシウム少年』(円谷プロダクションとの合同作品)
『Steins;Gate0』(『Steins;Gate』のナンバリング新作。これもアニメ化予定。)

の3作品が予定とされている。
これに加えて実質的に新作といえそうな『Anonymous;Code』も来るとなると、
“本編級”の乱発でシリーズのブランド価値が疲弊してしまうのは目に見えているし、
とりあえずなんでもかんでもアニメ化ゲーム化メディアミックスの乱発では
ファンも流石に偏食で胃痛を起こしてしまうのでは…と不安にならんこともなし。
『Occultic;Nine』はアプリなりDL専売なりのコンパクトな市場向け、
『Steins;Gate0』は外伝(それでも食傷だけど)でのリリースなら、
まだバランスは取れていそうな気がするので、もう少し分散させて欲しかった、かな。

そもそもMAGES.自体は科学ADVシリーズに限らず、
『コープスパーティ』『パンチライン』(中澤工氏がDでゲーム化も決定しました!)
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』『ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』と
なんだかんだで予定されているラインナップ自体は豊富にあるわけだし、
こんなひとまとめに『天誅4』~『6』を連続発表!みたいなことをせず、
もっとバリエーションを感じれるような発表ができていれば印象は良かったんじゃないかなと。

個別にタイトルへ触れてゆくと


『Chaos;Child』

移植そのものは良いと思うんです。
問題は半年で発売に至ってることだと思うんです。
そりゃまあ、開発キット云々のメーカー側の言い分はあるのだろうけども、
それをユーザーがどう受け止めるかは今のところXboxOne独占の
『サイコパス』『ミステリートF』で表面化するんだろうなぁと思うんです。


『Occultic;Nine』

ゲーム化・アニメ化に足る作品かというと読んでないから知らんです。
オカルト&科学検証ものは『流行り神』シリーズと被るとはいえ、
ネタとしては私はゾンビもの並にお定まりのパターンが築かれた
オタクジャンルだと思っているので、ベタにベタを楽しめるものに期待。
問題は科学ADVシリーズである必然性を感じないことだけども。
個人的にはシステムちゃんと作って3DSあたりで展開されれば面白そう…
と思うんだけど、それをできないのがMAGES.のADV観なんだろうなと。


『Steins;Gate0』

『比翼恋理のだーりん』にしようと『線形拘束のフェノグラム』にしようと
アニメ化と合わせてポコポコ生まれたメディアミックスにしようと許されていたのは、
いくら蛇足をバラ撒いたところで『Steins;Gate』内で話は完結していたから。
本気で『Steins;Gate』をブランドとしてシリーズ化させることを考えたなら、
初代で役割を明らかに終えているキャラクター達の入れ替えは、必須だったのでは。
少なくとも私にはこれが正統続編で他が外伝である差がわからないし、
『Steins;Gate』という鰹節を剃って料理を作っているとしか思えない。
まあ設定を刷新した『Steins;なんちゃら』をあとあとやる可能性はあるんだろうけども、
出るとしても数年後では、もう流石に今更という扱いになっているだろうし。


『Anonymous:Code』

科学ADVシリーズとは別枠という趣旨の発言がなされていたが、
文脈や言い分からして消費者は『DarkSouls』と『BloodBorne』くらいの違いしか
(よほど大きな差が示せたなら別だけど)認めてくれないんじゃないかなと。
末広がりなマルチシナリオ構造(世界線)とは異なり、
縦軸のシナリオが展開する(世界層)のが独自性だそうだが、情報がなさすぎて特には…。

『大逆転裁判』の発売日が7月9日で決定。



情報露出の間隔からして夏なんだろうなと思っていたら夏でした。
携帯機か否かは不明だが任天堂の新ハードNXがもし携帯機だとしたら、
逆転シリーズはこれか次の一本あるかの線で3DSは打ち止めになるんじゃないかなと。
裁判パートの新システム「陪審バトル」も公表されていますが、
これはどう見ても『レイトン教授VS逆転裁判』の「群衆裁判」の発展系。
設定の刷新を含めて案外影響大きかったですね、『レイ逆』でワンクッション入ったことは。

【コメント】
『人狼ゲーム』『ドグマツルギー』ともに駄作でした。ちゃんちゃん。
いや、ニュースじゃないのですが、あまりにも酷かったので取り上げた責務で警報だけは…。



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【期待のアドベンチャータイトル2015】

1『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』
メーカー:カプコン 発売時期:2015年予定 プラットフォーム:Nintendo 3DS



氷河期真っ只中のミステリーADV界では数少ない国産大作とあって
おそらく3DSオーナーなら大体がチェック対象であろうこの作品が暫定で今年の看板。
既存のシステムでやれることは『逆転裁判3』でやり尽くしてしまったこともあって
内容的には停滞ムードが漂っているのがこのシリーズの現状でもあるので、
世界観を大幅に刷新した本作は「マンネリ打破」のお題目も背負っている、はず。

シャーロキアンは引いているであろうワトスン(8歳)像をどう受け止めるかは置いておいて、
探偵パートに新システム「共同推理」(ホームズの推理を補足訂正するシステム)が導入され、
画面にアングルの概念を積極的に取り入れている…のが新しさに繋がると良いんですが。
ゲーム的に複雑な構造や手順はまず望まれていないシリーズなだけに、
情報のない今は巧舟さんが高い完成度でまとめてくれることに期待としか。

2『ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』
メーカー:MAGES. 発売時期:未定 プラットフォーム:Xbox One



発表から待たされた末に「つづく」で終わった前作より約10年、
引っ張りに引っ張られ原作者の逝去という形で本当に終わってしまったと思われた
『ミステリート』の続編は発売日未定なんだけども、一応。
「完結編」「原案:菅野ひろゆき」「製作総指揮:浅田誠」
「開発アーベル」「キャストの大幅刷新」などが判明しているが、
肝心のシステム的な部分についての情報はまだ不明なのが取り上げ辛いところ。
『1』との同時収録なので大幅な変更は加えられていないと思うけども。

3『Life Is Strange』
メーカー:スクウェアエニックス 発売時期:国内未定(海外では1月30日より順次配信)
プラットフォーム:PlayStation4/3/Xbox One/360/PC



最近は海外向けのADVに熱心なスクウェアエニックスが仕掛ける
エピソード形式で分割販売(全5話)されるタイムトラベルを題材としたADV。
ちなみに開発はフランスのゲームスタジオDONTNOD Entertainmentが手がける。
ゲームシステムは一般的なポイント&クリックにアングルを取り入れたグラフィックADVもので、
QTEや分岐要素が気持ち入っているゲームなんだそうな。おそらく没入感優先系ですね。

海外発のエピソード配信系ADVは最近増えている傾向にあるとはいえ、
Telltale Gamesが新作をモリモリ発表しようと『Grim Fandango』がリメイクされようと、
ローカライズされる例は極まれなので期待できるかは微妙なところ。
まあパブリッシャーが国内メーカーなのでやってくれる…と良いなぁということで。
ちなみに海外ではそこそこの評価を頂戴しております。

4『ドグマツルギー ouverture』
メーカー:ベアーズスタジオ 発売時期:2月16日(PSVita版は今春)
プラットフォーム:PlayStation Vita/iOS/Android



大穴枠でダウンロード専売ものをひとつ。
「ドラマツルギー」なる古書をめぐるオカルト系パニックホラー。
…という一本筋のみでプロモーションが終わっている正真正銘のシナリオ勝負系で、
潔いほどゲーム性の部分は不透明のまま発売を迎えつつある。
ものごっつい『Steins;Gate』から影響を受けている点は目をつむるとして、
企画そのものの特徴としては「ユーザーフィードバック」を掲げている点で
ユーザーの反応が今後の展開に取り込まれてゆく、つまり「ライブ」であることが売り。
プレイヤーの意思が展開へ介入する意味では分岐と位置づけはほぼ同じだと思うが、
ユーザーの欲求がより反映しやすい点では、今までのものと違った展開がある、かもと。

ちなみにPSVitaの配信系では『人狼ゲーム』もあるんだけども、
『次の犠牲者をオシラセシマス』と同じ顛末になるとしか思えなかったのでスルー。

5『NightCry』
メーカー:ヌードメーカー 発売時期:未定
プラットフォーム:PlayStation Vita/iOS/Android



国産では数少ないポイント&クリックのホラーゲームとして知られた
『クロックタワー』シリーズの文脈とスタッフを受け継いだホラーゲーム。
ブロンド美女がドレスを着て徘徊するビジュアルから見て洋ホラーのお約束踏襲路線か。
インディーズとは言えローテクとしか形容しようのないグラフィックスから察するに
土俵とするところはカルトホラーなので、それっぽいのを一発お見舞いしてくれることに期待。
いや、「その路線は『Red Seeds Profile』で『D4』だろ」という声が聞こえてきそうけども。

6『Until Dawn -惨劇の山荘-』
メーカー:SCE 発売時期:2015年予定 プラットフォーム:PlayStation 4



カルトが『NightCry』なら、AAAホラーという意味ではこっちにも注目。
とある山荘で休暇を過ごす8人の男女にレザーフェースライクな殺人鬼が襲いかかる、
というスプラッタ映画をそのままゲームに持ってきたようなベタさが実に王道な作品。
元はPSMove対応で作られていたこともあり、QTE的なリアルタイムな操作が求められる…
ような雰囲気がPVを通して確認されているが、具体的なゲームプレイは今のところ不明。
ただ『HeavyRain』の様な映像的アプローチが取られる雰囲気ではある。

8人それぞれの視点でプレイでき、キャラクターの行動が他のキャラクターへ干渉しつつ
エンディングも変化するという「バタフライエフェクトシステム」も売りなので、
それの完成度がどの程度のものか、というのも本作の見所になりそう。
一見『街』的な群像劇だが、目指しているところは『弟切草』チックなだけに、
海外がアレをどこまでもリッチに作ったらどうなるのか、という点でも気になる。

【コメント】
ワトスン(CV長門裕之)
どうでしょう。Frogwares作品が吹き替えされたらやって欲しい。無理だけど。

シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX [Blu-ray]



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【最近遊んだもの読んだもの】

うしろ ふきげんな死神。 (角川ホラー文庫)
Novel『うしろ ふきげんな死神。』
レーベル:角川ホラー文庫 著者:後藤リウ

 2008年に発表されて以降、音沙汰のないまま立ち消えとなっていたレベルファイブ発のPSP向けホラーRPG『うしろ』が約6年越しに小説として現物になった…という曰くつきの品。シリーズとして展開される予定で、本作はその一巻という位置づけであり、続くことを想定した終わり方をしている。1月に2巻を発売予定としているが1月31日現在発売されていない。

評価:40

 ライトノベル化して久しい角川ホラー文庫らしい少しエグめな描写を許容したハートフルファンタジー。なぜ今更90年代的なノリで『死神くん』をやっているのか。ディティールが子供向けな割りにバタバタと人が死ぬのはミスマッチなのでは。にしては顛末が予定調和にも程があるのはどうなのか。など野暮なだけのツッコミにはなんの意味もなく、ボツになったであろうゲーム像を想像しながら「ああ、だからポシャったのか」という答え合わせを楽しむのが正解。本として残るものはないけども、このレーベルで求められる最下限の義務はクリアしているのでこの点数。


App『FRAMED』
開発:Loveshack

 Kick Starterにて資金援助を受けて配信された、マンガのコマを切り替えることで物語を展開させるパズルゲーム。配信後は主に海外で賞賛を受け、メタスコアは87点を獲得し賞レースも公式サイトで自慢する程度には食い込んでいる。

評価:50

 パズルにラン&ジャンプ的な解釈を加えた意欲性(解りやすく言えばノンストップ『ゴーストトリック』)は買いたい。ワンアイデアで乗り切れるギリギリのものをかなり高い純度で提供している意味では、Appらしい切り口勝負の作品で、内容的にはそれなりの成功を収めていると言って問題はない。ただ矢継ぎ早なものを求めるApp市場に合わせゲームプレイに区切りを設けなかったためか、漠然と世界観があるだけで息をのむようなドラマも浸れる余韻も見当たらないのは寂しい。プレイし終えて感じる物足りなさの原因はおそらくそれでしょう。誇大化するAppのマーケット的な上限というのを感じさせるソフトではある。

名探偵コナン マリオネット交響曲
3DS『名探偵コナン マリオネット交響曲』
販売:バンダイナムコゲームス 開発:スパイク・チュンソフト

 『名探偵コナン&金田一少年の事件簿』のスマッシュヒットから枠が生まれたスパイク開発による『名探偵コナン』ものの第三弾。「スパイクチュンソフト」としては初ということもあって、複数のキャラクターの視点から描かれるザッピングものへアプローチが変更され、ターゲットの年齢層も従来より引き上げられている。ただしスタッフ自体はスタッフロールを見る限り、かつてのスパイク文脈。

評価:60

 「キャラクターものだからこの程度」的な妥協を感じさせないのは好印象で、家庭用に相応しいスケール感を持っている点も評価されるべき。立ち上がりの遅さとご都合主義の乱発はご愛嬌だが、ツボはしっかり抑えている意味では良心作と見ていい、ンだけども。だけども、純粋に推理パートがつまらない。原因は視点がひっきりなしに変わってしまうため情報の整理や時系列上の現在位置が定まらず、推理の争点を把握できていないまま漠然とアウトプットを求めてしまっているためで、ハッキリ言えばザッピングがゲーム的カタルシス上のアダになっている。画面がもう少しリッチなら情報の整理・描写不足はカバーできそうなだけに、もったいなくはあるけども…。

【コメント】
3作のみて。
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