アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
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【TGSまわりで気になったADV情報】

1.『Life is Strange』の日本ローカライズが決定。



ということで、海外にてエピソード形式で配信がなされ
10月20日には最終話が配信される予定の『Life is Strange』のローカライズが決定。
プラットフォームはPS3/PS4/PCで、セリフは吹き替えで行われるそうな。
(小規模チームの配信ものなので文字数は大作より少ないとはいえ、
 翻訳を含めて手間がかかるはずのジャンルなだけに吹き替え有りは嬉しい)
発売日は未定だけども、早くて年末でしょう。配信かパッケかも未定なので詳報が待ち遠しい。

発表時から海外開発には珍しい日本人受けしそうなグラフィックスと、
青春群像劇のテーマやタイムトラベルというモチーフから注目していたタイトルで、
海外でも評価はメタスコアを見る限りでは上々

「Episode 1 - Chrysalis」 メタスコア 75 ユーザースコア 8.2
「Episode 2 - Out of Time」 メタスコア 78 ユーザースコア 8.2
「Episode 3 - Chaos Theory」 メタスコア 81 ユーザースコア 8.1
「Episode 4 - Dark Room」 メタスコア 81 ユーザースコア 8.3
「Episode 5 - Polarized」 10月20日配信

(リンクはChoke Pointさんの日本語レビューに飛びます)

のようなので、ドラマ重視な作りから考えても出来は手堅いものになるはず。
というあわいアンパイ願望(案外はずれるのよね、これ。)と、
予定表上では『ドラゴンクエストⅪ』『ファイナルファンタジーⅩⅤ』
『龍が如く6』と国内での訴求力を持つPS4専用ソフトが来年登場し、
いよいよPS3の切り捨てが進みそうな国内の据置き機情勢に比べ
貧弱すぎるADVラインナップ充実への期待を込みコミで見守りたいかなと。

いやまあ、日本のスタジオでアクション性の薄いフル3DのADVを
据え置き機向けに出すトコなんて、まずないだろうけど。
噂されるクアンテッドドリームの新作を筆頭に海外ではADVは復調しているので、
国内でローカライズされる土壌くらいは残って欲しいじゃないですか。
例えその結果の一つが『アンティルドーン』の暗転騒動であっても。

2.『極限脱出』シリーズの新作が発表。海外では2016年夏に3DS・PSVita向けで発売。

極限脱出 9時間9人9の扉極限脱出ADV 善人シボウデス

「以下続刊」で終わってはや3年、ついに落とし前をつけることが決定。
国内興業だけでGOサインが出るようなセールスの作品ではないので、
海外の高評価が続編を後押しした『THEビッグオー』パターンでの登場となり
(そもそも海外主導でないなら、こんな発表経緯になるわけがないケド)、
「ライト向け」のお題目でDSブーム時に企画された一連の作品陣の中でも
かなり特殊な着地点となった…と言って良いでしょう。

最長寿の『神宮寺三郎』さえ消息不明になってしまった昨今の家庭用向けADVでは
レアケースとはいえリッチコンテンツで勝負してくれる土壌があるのはありがたいのだが、
グローバル路線へ色気を出しすぎないか心配でもある。(ビッグオーも尻切れトンボだったし)
もともと国内ADVノウハウの簡易版であることが海外ウケしたソフトであり、
『善人シボウデス』時点では打越さんも自覚的だったので、
それほど変なことにはならないと思いたい。でもあの風呂敷は包まれないと思う。実績的に。

キーワードになるであろう「#4infinity」は恐らくインフィニティシリーズの4作目という意味。
つまり『12RIVEN』はなかったことになったんだよ、なんだってー?!
4ルートで視点切り替えか、4ルートを行き来する構造になるのが有力なセンでしょう。
ループをシナリオで描く可能性もありますが、海外ウケはもうしないと思う。

3.『NewダンガンロンパV3』がPS4・PSVita向けに発表。


のぶ代ボイスが恐らく諸事情でなかったであろうPV。

そうです。どうせ作ってるだろうと誰もが思っていたので、
PS4でも出ることを除けば「まあ、そうなりますわな。」で終わりなやつです。
こちらも海外では死に体のVita独占にして20万本を販売しており、
メジャープラットフォームのPS4へシフトすれば恩恵は大いにありそうだけども、
はたしてあっちで「平面的な画面を据置きで」という流れが生まれるかはナゾ。
PVの最後には「And more...」と更なる派生を匂わせていたので、
『絶対絶望少女』路線も仕込んでいる可能性がないこともなさそう。
PS4で仕掛けるなら『絶対絶望少女』路線は大いにリッチへ舵取りしてもらいたいが、
肝心のスパイクチュンソフトにそんな開発能力があるとは思えないのが悲しい現実。
いや、『絶対絶望少女』の海外レビューは言うほど悪いわけでもないけどね。

4.『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』リメイクの対応プラットフォームはPS4・PSVita。2月18日発売予定。

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO

『ミステリートf』はどこいったの。

現代感覚へリメイクしていることくらいで新規要素も目立ってはない作品とあって、
プラットフォームがPS4・PSVitaだったことくらいしか気になるようなことはござらん。
大コケしたとは言え、XBOXOneへユーザーを誘導しながらマルチ切ってるのはどうかと思うが、
その落とし前も現在進行形でつけているところなので、頑張ってくださいとしか。
貴方、『パンチライン』が今冬発売なことを覚えていますか?愛、覚えていますか?海、その愛?

5.『逆転裁判6』が3DS向けに発表。2016年発売。



サイクルから考えて発売は来年の夏頃でしょう。
『4』の不評でキャラクター・物語の自由度が圧倒的に落ち込んでしまっている上に、
紆余曲折を経て本編を外伝のスタッフが、新機軸を本編スタッフが手がけている関係で、
近作は「どれだけ美しい蛇足になってるか」が評価基準になっているように感じるし、
舞台の刷新や新システム、難易度の選択制が導入された今回も
それを打ち消すような要素は正直見つからなかった。言ってしまえば時計の針が動いてない。
かといって『大逆転裁判』もあの有様なので、シリーズ的には大事な局面なのやも。
『逆転検事2』の奇跡ワンスモアと願いながら詳報を待ちます。
アニメ化は新規エピソードの可能性はあるだろうけど、
よほど作家性の高いクリエイターでないかぎり着地地点は黒田研二版かなと。

【コメント】
思ってたよりは情報はあった気がします。



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ということで、クリアしました。
『逆転裁判』といえば近年はキャラクターに振り回され、
『1』~『3』の蛇足に陥ってしまっているのは誰もが感じているところで、
原作者の巧舟さんが監督・脚本し、世界観も大幅に刷新し仕切り直しを図った本作は、
新しい形の『逆転裁判』を示すことに期待がかかっていたと思うのですが…
最後まで遊んだ印象としては、続きものとしての迷走だった『4』『5』とはまた違う、
大作化とマンネリ打破のために無駄な要素をつめこみ過ぎて、
ゲームとしてのシャープさに欠く、力不足で『1』~『3』に負けた作品といった感じ。

まあ具体的な話は各話の感想へGO。
ネタバレしているので、クリアしている人だけ読んでください。

1話『大いなる旅立ちの冒険』

シチュエーションや証拠品のギミックなどは『1』~『3』からの引用が見て取れ、
初代シリーズへのオマージュが見られる本作でも群を抜いてファンサービスにあふれる回。
チュートリアを必ず挟むシンセツさと解りきってる事件構造からテンポの悪さが誘発し、
終始「お約束」に付き合わされている感が漂っているのは残念。
決めポーズを決めるために回りくどくなる巧さんの悪い癖が出てしまったかも。

ストーリーネタバレ
流れとしては亜双義一真との友情の強調、掘り下げが主要だが、
本筋的には「ジョン.H.ワトソン」が謎の女に殺された回。
犯人は聖典でワトソンの肩(のちに足)を打ち抜いた銃が元ネタのようだが正直覚えてない。
ネタ的にはひねりがなさすぎ・展開が回りくどすぎて眠気を伴ったくらいなので、
いっそこの話で亜双義が犯人or死亡くらいのことしたほうが良かったんじゃないかと。

2話『友とまだらの紐の冒険』

「シャーロック・ホームズ」でも有名なナンバーに入るであろう
『まだらの紐』のプロットに対するパロディが色濃い回。
「まだらの紐」の正体がなにかでミスリードを誘う試みは意欲的だが、
聖典では蛇だったことを冒頭で示唆しているとはいえ、
元ネタを把握していないと解りづらく、トリックのしょっぱさもあって練り込み不足を感じる。
ゲーム的には本作の目玉要素とされた「共同推理」がお披露目されているものの、
演出過剰と多セッション化でテンポが明らかに悪く爽快感が伴っていないのは残念。
システムとして見みても、ポイント&クリックで新情報を探すだけなので、
そもそも爽快感とは無縁な捜索系のパートと言えなくもない気さえする。
まさかの裁判パートのカットもあって、1話と統合もしくは割愛できたであろう回という印象。

ストーリーネタバレ
恐らく展開上では殺す必要があったんでしょうが、被害者の死亡理由が意味不明。
『まだらの紐』のシチュエーションで一本やりたかったのは解るけども、
箱の中身が猫、まだら紐は猫じゃらし、ただし殺害理由上それである理由はなしと来られては、
話として「パロディしたかっただけ」で終わってるようにしか映りえない。

3話『疾走する密室の冒険』

お話的にはこれが実質1話目。
というより1話目にもってくるべきだったエピソード。
バランス取りなのか今回は裁判パートオンリーとなっており、
『レイトン教授VS』でお馴染み陪審員による採決・新要素の最終弁論が登場。
事件のプロット、討論の焦点、調査の手間などは適切なサイズにまとめられ、
最終弁論の流れもちゃんとプレゼンテーションできているため、
1話の裁判パートで感じた討論のテンポの悪さは影を潜めている。
ユーザーの求める『逆転裁判』のクオリティに到達できているのでは。

ストーリーネタバレ
消化不良のまま終わっちゃうけどプロローグとしては不満は見当たらない。
証拠品の捏造ネタは『4』以降デリケートな話題になっているだけに、
「プレイヤーキャラにスティグマを負わせる」役回りをやりきった
コゼニー・メグンダルのキャラクター性は高く評価したい。
死亡してもなお存在感を維持できた意味でも、彼は本作のMVPと言える。

逆に、この回で初顔合わせとなった「死神」の異名を持つライバル検事のバンジークスは、
反証をほぼしないし、言い分を通すのもほぼ無策なのだから、印象がほぼ残らない。
というノーガード戦法で、シリーズ屈指の影が薄いライバルキャラになっているのが残念。
まあ伏線だけは大量にあったので次回作で覆す可能性もあるだろうけど、
そこは小出しにせず個性として昇華してくれないことには討論ゲームとしてつまらない。
ハッタリな余裕が見せたゴドーや、グラフィックだけでも威圧感のあった狩魔豪のような
強烈さと手ごわさが伴ったキャラクター造形は尺が短くても過去作ではできていたはずで、
如何に次回作前提の作りとはいえ、もう少し言動なりなんなりに色がつけれたのでは。

4話『吾輩と霧の夜の冒険』

立ち位置で言えば「逆転のトノサマン」「逆転サーカス」のような本筋とは関係ない回。
盛り上げるための無理なミスリードやご都合主義は逆転名物とはいえ、
裁判パートでは「明らかに事件とは無関係な反証をさせられる」展開が散見され、
「逆転する爽快感を与えたい」というより「逆転する展開を見せたい」が先に来ている印象。
もちろん、そういったプロレスは過去作にもあったけども、
この台本はあまりにも回りくどく、その割には尻すぼみでしょう。
また、この辺りでキャラクターのデザイン・造形が寓話チックのピークを超えた感があり、
『逆転裁判』というより『レイトン教授VS.』の画にしか見えなくなってくるのも厳しい。
やはり『レイトン教授VS.』でワンクッション入ったのは失敗だったのではと思わなくもなし。

ストーリーネタバレ
まず最初に、パッケージ内では一番つまらなかったです。
オチは「窓から落ちたナイフが刺さった不慮の事故」だったわけなんだけども、
過去の『逆転裁判』なら如何にご都合主義でもそんな箸にも棒にもかからない結末は避けて
ちゃんと「窓から落ちたナイフで刺した真犯人」が登場していただろうし、
「大逆転」を名乗るなら、そこから更に二転三転して欲しかった。
少なくとも、「本当にナイフを投げて落ちた」のかの証明と、
「それが偶然刺さった」なんてことは起こり得るのかを説明されないことには納得できないし、
これではオバちゃんを冤罪にして終わる「逆転のトノサマン」みたいに映ってしまう。
まあ、未回収な伏線があるので『2』でフォローする可能性はないわけではないけど、
パッケージとしてそれは通用しないとしか思えないのが正直な話。

5話『語られない物語の冒険』

日常の風景から生まれた謎が事件へ発展する流れが今回では最もホームズっぽい。
ここに来てようやくレギュラーキャラクターが出揃い、
『大逆転裁判』のカラーがはっきりしてくるので、
3~4話目くらいの通常回なら評価されたんだろうけど、残念ながら最終話。
しつこいくらいに発生する「ツッコミフラグ」「最終弁論」はウザったいけど
証言部分は展開に即した討論ができているし、
キャラクターも4話のような世界観の崩壊は起こしてないので、
『逆転裁判』として一定のクオリティで楽しめるはずなのですが、
いかんせん膨大な量の未回収な伏線の前には「盛り上がりに欠く」という評価しか頂戴し得ず。
『大逆転裁判』らしさを示せ始めた回だけに、時既に遅し感はあると思う。

ストーリーネタバレ
この回はグレグソン警部の裏切りが最大の見せ場。
レギュラー格の刑事キャラが裏切る構成には『5』との重複を感じた方もいると思うけど、
真犯人=ラスボスだった番刑事と比べると伏線としての裏切りという意味合いが強く
捜査のためなら無実の人間も陥れる冷血漢という意外性をついたキャラ付けができているし、
グレグソン警部は聖典が元ネタにあるだけに「容疑性が薄い人物」に映っていたので
(仕掛けとしては『まだら紐』と同じだけど、こちらはあくまで補助的な立ち位置だと思う)、
ミスリードにメタ要素が絡んでいる印象で、個人的には『5』よりも展開的に面白かった。
犯人のモーションが実は三兄弟のそれと合致しているオチも逆転らしくて好きだけど、
決め手の「ネコトビラ製造機」が如何にもご都合主義なのも逆転らしさで、
ラストが過去作を想起させる展開なのを含め「らしさ」に振り回された印象もある。

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

評価:50

 次回作前提の作りで尺稼ぎが必要だったのか、エピソードが間延びした印象は色濃く、締りの悪いパッケージになってしまっているのがただただ残念。未完であることが批判の槍玉に挙がっているけども、伏線未回収のADVなんて珍しい話ではないわけだし、ここまで不満の声が大きいのは本編の不出来が根っこにあるのでは。画面のリッチ化やボリュームの増量が内容の悪化にしか結びついていないあたり典型的な大作志向に陥った失敗作なんだろうけど、じゃあ凄くつまらないかと言うと本筋はそれなりに遊べる。かといって繰り返すほどでもないのが微妙。
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MAGES.が自社発表会を開催。科学ADVシリーズの新作が大量発表に。

MAGES.のタイトル発表会というより、
志倉千代丸氏の新スタジオ立ち上げに伴う科学ADVシリーズの案内といった色彩の強い内容で、
XobxOneで先行発売されていた科学ADVシリーズ第4弾『Chaos;Child』の
(リークがあろうがなかろうが)大方の予想通りなPS3/PS4/PSVitaへの移植から始まり、
志倉千代丸氏自身の手で小説を展開中の『Occultic;Nine』のゲーム・アニメ化、
『Steins;Gate』の外伝ではなくナンバリング続編と銘打った『Steins;Gate 0』、
科学ADVとは似て非なる新機軸ソフト『Anonymous;Code』の4作品が発表されている。

科学科学の科学祭りだったので、
ここで現在アナウンスされている科学ADVシリーズの新作をまとめると

『Occultic;Nine』(志倉千代丸氏の小説をゲーム化。アニメ化予定。)
『スペシウム少年』(円谷プロダクションとの合同作品)
『Steins;Gate0』(『Steins;Gate』のナンバリング新作。これもアニメ化予定。)

の3作品が予定とされている。
これに加えて実質的に新作といえそうな『Anonymous;Code』も来るとなると、
“本編級”の乱発でシリーズのブランド価値が疲弊してしまうのは目に見えているし、
とりあえずなんでもかんでもアニメ化ゲーム化メディアミックスの乱発では
ファンも流石に偏食で胃痛を起こしてしまうのでは…と不安にならんこともなし。
『Occultic;Nine』はアプリなりDL専売なりのコンパクトな市場向け、
『Steins;Gate0』は外伝(それでも食傷だけど)でのリリースなら、
まだバランスは取れていそうな気がするので、もう少し分散させて欲しかった、かな。

そもそもMAGES.自体は科学ADVシリーズに限らず、
『コープスパーティ』『パンチライン』(中澤工氏がDでゲーム化も決定しました!)
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』『ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』と
なんだかんだで予定されているラインナップ自体は豊富にあるわけだし、
こんなひとまとめに『天誅4』~『6』を連続発表!みたいなことをせず、
もっとバリエーションを感じれるような発表ができていれば印象は良かったんじゃないかなと。

個別にタイトルへ触れてゆくと


『Chaos;Child』

移植そのものは良いと思うんです。
問題は半年で発売に至ってることだと思うんです。
そりゃまあ、開発キット云々のメーカー側の言い分はあるのだろうけども、
それをユーザーがどう受け止めるかは今のところXboxOne独占の
『サイコパス』『ミステリートF』で表面化するんだろうなぁと思うんです。


『Occultic;Nine』

ゲーム化・アニメ化に足る作品かというと読んでないから知らんです。
オカルト&科学検証ものは『流行り神』シリーズと被るとはいえ、
ネタとしては私はゾンビもの並にお定まりのパターンが築かれた
オタクジャンルだと思っているので、ベタにベタを楽しめるものに期待。
問題は科学ADVシリーズである必然性を感じないことだけども。
個人的にはシステムちゃんと作って3DSあたりで展開されれば面白そう…
と思うんだけど、それをできないのがMAGES.のADV観なんだろうなと。


『Steins;Gate0』

『比翼恋理のだーりん』にしようと『線形拘束のフェノグラム』にしようと
アニメ化と合わせてポコポコ生まれたメディアミックスにしようと許されていたのは、
いくら蛇足をバラ撒いたところで『Steins;Gate』内で話は完結していたから。
本気で『Steins;Gate』をブランドとしてシリーズ化させることを考えたなら、
初代で役割を明らかに終えているキャラクター達の入れ替えは、必須だったのでは。
少なくとも私にはこれが正統続編で他が外伝である差がわからないし、
『Steins;Gate』という鰹節を剃って料理を作っているとしか思えない。
まあ設定を刷新した『Steins;なんちゃら』をあとあとやる可能性はあるんだろうけども、
出るとしても数年後では、もう流石に今更という扱いになっているだろうし。


『Anonymous:Code』

科学ADVシリーズとは別枠という趣旨の発言がなされていたが、
文脈や言い分からして消費者は『DarkSouls』と『BloodBorne』くらいの違いしか
(よほど大きな差が示せたなら別だけど)認めてくれないんじゃないかなと。
末広がりなマルチシナリオ構造(世界線)とは異なり、
縦軸のシナリオが展開する(世界層)のが独自性だそうだが、情報がなさすぎて特には…。

『大逆転裁判』の発売日が7月9日で決定。



情報露出の間隔からして夏なんだろうなと思っていたら夏でした。
携帯機か否かは不明だが任天堂の新ハードNXがもし携帯機だとしたら、
逆転シリーズはこれか次の一本あるかの線で3DSは打ち止めになるんじゃないかなと。
裁判パートの新システム「陪審バトル」も公表されていますが、
これはどう見ても『レイトン教授VS逆転裁判』の「群衆裁判」の発展系。
設定の刷新を含めて案外影響大きかったですね、『レイ逆』でワンクッション入ったことは。

【コメント】
『人狼ゲーム』『ドグマツルギー』ともに駄作でした。ちゃんちゃん。
いや、ニュースじゃないのですが、あまりにも酷かったので取り上げた責務で警報だけは…。



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