アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
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当ブログは長文が中心で少々見にくい部分があるので、このスペースで誘導を行いたいと思う。

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$アドベンチャーゲーム研究処-アドベンチャーゲームの値打ち
アドベンチャーゲームの短文レビュー集。見解をパッと見たい方向けの記事。

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【ここ半年くらいで気になったADVニュース】

1.巧舟ディレクションによる『逆転裁判』新プロジェクトが始動。



キーワードは「これまでのシリーズ作とはまったく異なる作品になりそう」とのことで、言葉の意味そのままで受け止めれば、ナンバリングではなくスピンアウト的な変化球タイトルになる可能性が高そう。(ちなみに『逆転裁判5』はナンバリングと当初よりアナウンスされ、『逆転検事』はNew逆転Not裁判と銘打たれていた)
巧さんの前作である『レイトン教授VS』自体が題材に西洋ファンタジーを選んでるわけだし、、今までの設定が全て江戸時代に置き換わって大岡越前と討論し始めるくらいのナックルボール投げつけられてもおかしくないんじゃなかろーかと。まあそれは冗談だけど、『逆転裁判』自体が進化の天井がGBAで停止しちゃってる感があるわけだから、従来とは別のアプローチというのはアリなはず。問題は『GHOST TRICK』のようにマニアックな嗜好性にならないかという点で、そのあたりどうなるのかを楽しみに本発表を待つのが吉なニュースでしょう。

2.『探偵 神宮寺三郎』シリーズのアーカイブス配信が再開。



PSアーカイブスでの配信を停止していた『未完のルポ』『夢の終わりに』『灯火が消えぬ間に』『アーリーコレクション』の4作が、販売元をワークジャムからエクスプライズ(たぶんここ)へ変更して配信再開。
そもそも『灰とダイヤモンド』やVCなどのアークシステムワークス名義で配信されていたものは停止にならなかったことを考えると、まあワークジャムが潰れちゃったセンが濃厚(確定情報が出てないので断言はできないけど)でしょう。状況的にはデータイースト解散当初の版権が宙に浮いていた時期、メディアリングが一瞬パブリッシャーをしていたのと大体同じかと思われ、当時のワークジャム的な権利を引き継いでシッカリ展開してくれるような会社が現れない限り…ついに、というのが現実路線。我々ファンは『メタルマックス』的に不死鳥の如く蘇ることを信じて生きるしかないんじゃないかなと。ブランドとしては傷みまくりだけども、まだ1~2万本くらいの集客能力はあるわけだし、モバイル媒体にも顔が効くンで…どこか心優しくて潤沢な資金力もあってゲームの本質を変にいじらないメーカーさん、いたらヨロシクお願いします。(切実)

アドベンチャーゲームの値打ち:探偵 神宮寺三郎篇

3.科学ADVシリーズ第四弾『Chaos;Child』が発表。



要は『CHAOS;HEAD』の次回作。若手スタッフやアニメ出身者(アニメの血が入らないとADVに進化はないかなと思ったとのこと)が参加しているそうで、シリーズ内では実験的な意味合いが強い作品になるのでは。
そりゃ確かに『CHAOS;HEAD』も累計6万本売ってる人気作品なんだけども、家庭用におけるこのシリーズは『Steins;Gate』で立身出世したのは言わずもがな、恐らくファンが待ってるのは「Steins;Gate世界観×従来スタッフ×huke作画」の新作なワケで。それは5pb.も重々承知なのだからこそ「まだ引っ張ります」ってことなんだろうけど。逆に言えば、それはこのシリーズ的に最後の切り札なのだろうから、本作の動向如何で出るかどうかが決まりそう。まあつまり、アウトカウントは三つまで(既に『Robotics;Notes』でワンアウト)ってことですな。

4.『ダンガンロンパ』がPSVitaのソフトとして海外へ進出。

)

海外展開は初代企画書の段階で構想されていたので念願のそれだったんだろうけども、対応機種が国内以上に厳しい海外のPSVitaという時点で…というのが素直な感想。いやまあ、海外レビューの評価はすこぶる良かったみたいだから、国内で言うところの『Steins;Gate』的な曲線を描く可能性もあるだろうけど。せめてiOS/Androidの移植も同時展開くらいしないことにはナード向けのカルトとして埋もれるのが必然なんじゃなかろうかと。この辺の軋轢こそ国内ニーズ特化ジャンルたるADVの良いところでもあり、短所でもあるわけで。仮に各社の敏腕プロデューサーが鼻息荒くADVの海外展開を唱えているなら、今後更にスマホへの移植が賑わうことになるじゃないでしょうかと。

5『Steins;Gate』も海外進出。そしてなぜか中国語版も登場。

ビジュアルノベルは少数ながら海外に輸出実績があるし、『薄桜鬼』も『Hakuoki』として移植されちゃってる現状考えれば、まあはい。この流れは恐らくノベルゲーム文脈上にあった『極限脱出9時間9人9の扉』『善人シボウデス』が海外で“今までにないもの”として過大評価(あえてそう言います)を受けたのが大きいと思うんだけど、ただループ系の作品って国内では10年くらい前には既にアイデアとして枯渇しちゃってる(『ひぐらし』も『Steins;Gate』も過去のノウハウの集合体だから)わけで、傑作とされているものでも一気に押しかけちゃったら数作で飽きられるのが関の山では。って思っちゃうのは罪なんでしょうか。

6.『ロボティクスノーツ』の完全版がPSVita向けに登場。

システムのルールから手直ししないことには評価を覆すほどの修正は不能な作品だと思うけど、それやるくらいなら新作に注力して貰ったほうが建設的だろうなってゆーアレ。まあ動向からして5pb.はVitaに本気ってことは間違いないんだろうけど。

【コメント】
春恒例のコナンの新作も日本一ちゃんがついに道を踏み外したのも、
今井監督の2作(どうも魔人シリーズをADVとしてカウントするのにどうも違和感がある)も
些細なニュースすぎて取り上げる気にあんまりならないのが辛いところ。
この絶対数の少なさ、企画の狭さはやっぱり冬の時代特有のそれなんだと思いますよ。



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【ADV市場ノ現状分析 2013年版】

- 3DS -

逆転裁判5レイトン教授と超文明Aの遺産

主なパッケージソフト:『逆転裁判5』『レイトン教授と超文明Aの遺産』など

 制作費の高騰と家庭用市場の縮小に伴った各社タイトルの厳選化もあって、シリーズもののリリースが顕著だった2013年。ご多分に漏れずADVもブランドものが話題を占めたわけだけども、目玉だった『逆転裁判5』はシリーズ最高の初動(25万本。『4』は24.2万本)を記録したものの、以降の販売曲線は『4』を下回りランキングは40万本に届かず(34.2万本。『4』は43.7万本で)フェードアウト。『レイトン教授』シリーズの完結編として投入され、ロンチで発売された前作より好条件だったはずの『超文明Aの遺産』は初動こそ若干上回ったものの伸び悩み、推移としては前作割れほぼ間違いなし。…という状況が示す通り、かつてDSで浮動層として「伸びしろ」になっていた(量販店などで購入するであろう、もっとはっきり言えば『DS西村サスペンス』を買っていたであろう)ライトユーザーの絶対数が減少した影響をモロに受けているのが見て取れる。

 これはDS向けADVブームが「脳トレ」層と操作上のテクニックを必要としないADV需要が迎合して生まれたというバックボーンと、中小メーカーが支配的なジャンルの特性から考慮しても不利なのは疑う余地がなく、今後予定されている3DS向けのオリジナルADVはスマートフォン市場での実績がある『おさわり探偵 小沢里奈3』くらいしか見当たらない状況からもパッケージでの展開が閉塞感に包まれていることを示している。この辺りの話題は、単価の低いスマホにニーズを吸い上げられた云々の議論になるところなんだろうけど、肝心のスマホはまだ移植市場の色合いが強く流行ってるADVソフトもDSブーム時のそれとはかけ離れていて家庭用の代替になっているとは言いづらいので判断は難しい。いや、『ガールフレンド(仮)』や『吉祥寺恋色デイズ』がADVニーズか、物語ニーズか。そもそもDS自体ADVニーズだったのかは主張が別れるかもしれないケド。

 こういう現状(少なくともサードは『逆転裁判』『レイトン教授』の二枚看板を早期に投入して頑張った、のに先細っている)だからこそファーストの任天堂がもっと早い段階で『アナザーコード』『ウィッシュルーム』的な実験タイトルを定期投入し地盤を作っていれば市況もまた違っていたのかもと思っちゃうわけだけども、『モンハン』『ポケモン』で普及台数を伸ばした今でも話題になっているのは『ドラクエ』『カービィ』『ゼルダ』など毎度おなじみなメンツと来られた日にゃ、そりゃ私だって更新する意欲奪われちゃうよ。ってなー言い訳を(論旨捻じ曲げて)しちゃうわけですよ。


“成歩堂3部作”が高解像度グラフィック化! 『逆転裁判123 成歩堂セレクション』が2014年4月17日に発売決定
2世代またぎのリメイク移植が決定し、減少傾向(コア化している)とはいえ『逆転裁判』ブランドそのものは磐石。つまり言えばDS期のような『逆転裁判』を旗手としたADVの再ブレイク、なんて筋書きは夢のまた夢。というのがはっきりした年だったのでは、と。


 と、脱線しかけているので話題を3DSへ戻すと、ことパッケージでとなると実績のあるシリーズ以外は期待できないのは間違いない。じゃあ3DSでADVはもうないのかと言うとそうでもなく、単価の低いDL市場のほうでオリジナルタイトルがそろそろ芽を出しそうな雰囲気ではある。3DSのDLゲームといえば開始当初から脱出ゲームを親の敵の如くリリースされていたわけだし、実際今もそうなんだけど、流石にこのジャンルも飽和を極め始めている関係でアークシステムワークスは青春ミステリ風味の『脱出アドベンチャー』シリーズ、D3パブリッシャーはデス・ゲーム調を若干付け足した『THE脱出ゲーム』シリーズを展開しており、パブリッシャーが違うだけで漏れなくインテンス開発というウルトラCを決めている実態から目を背ければ一時期よりオリジナル性を付与し易くはなっているってなワケ。

 相変わらず脱出ゲーム以外は取り立ててなにかがあるわけでもないし、DLタイトルにパッケージへ迫るパフォーマンスができているか、今後出てくるのか、という点は発展途上の市場なだけに疑問は残るけど、DS時代に中小メーカーから発売された4~5時間でクリアできてしまう様なアレ系の受け皿になれるポテンシャルはあるはずなので、オリジナルソフトの投入できる土壌が築かれれば面白くなって来るはず(願望込み)。3DSは周期的に収穫期へ差し掛かってきているだけに、2014年の飛躍に期待したい。

- PS3・PSV -

BEYOND : Two Souls (初回生産限定版) (初回封入特典 追加シーン・オリジナルサウンドトラックなど豪華ダウンロードコンテンツ 同梱)解放少女 SIN (通常版)

主なパッケージソフト:『BEYOND : Two Souls』『解放少女SIN』など

 ADVのリリース数自体は安定しているのがPS3。ただし国産タイトルは概ねアニメを原作とした「キャラゲー」の類であり、扱いもアドベンチャーゲームというよりも“メディアミックス媒体のひとつ”という立ち位置にすぎない。あえて挙げれば5pb.などノベルゲーム畑から少数ながらオリジナル作品をリリースしているものの、残念ながら興業的に成功しておらず、2014年は科学ADVシリーズの新作を出すとは言えそれ以外に期待できるかといえば厳しい(据置き機でリッチに2DのADVを遊ぶという需要自体が10年くらい前からほぼ失われている)のでは。
 PSVitaもだいたい同じ状況で、マルチプラットフォームのひとつとして機能しているにすぎず、3DSと同じくオリジナル新作には期待しづらい。状況的には初期のPSPと似ている(PS2からの移植ソフトが殆どだった)が、『モンスターハンター』による大型普及、ライバル機のADVブームなど好条件が揃っていた当時とオリジナルの企画数が同じ曲線を描くことはまず有り得ず、今の所は移植を含むノベルゲームの受け皿以上の役割を望むのは酷だろう。

 PS3は海外産のADVもパッケージで幾つか投入されているが、『BEYOND:TwoSouls』『THE WALKING DEAD』はネームバリューの割には苦戦しており、特に『BEYOND:TwoSouls』は本国でも微妙な雲行き(NPDの発売月ランキングにはTOP10入りならず。年明けに100万本到達。)なことを考えると、資金をリッチに注ぎ込んだ大作ADVのリリース数が上向いてくる…ということはなさそう。DLタイトルならポイント&クリックの雄であるTelltale Gamesが怒涛のリリースラッシュを行っているが、ニッチでありローカライズに手間のかかるジャンルなので国内に輸入される可能性はかなり低い(なんせ最も知名度のあったのが『THE WALKING DEAD』)かと思われる。

- XBOX360 -

 国内ではXBOX360市場そのものが壊滅。海外産のADVが発売されるとしてもXBOXOneが普及した数年後かと。

- スマートフォン -

ガールフレンド(仮)

主なソフト:『ガールフレンド(仮)』『ミステリールーム』など

 単価の低さ、インターフェースとの親和性、ゲーム層以外にも浸透している普及傾向などの相性の良さから近年ADVのプラットフォームとして無視できないところまで成長して来ているのがスマートフォン市場。なのは間違いないんだけども、その単価の低さが災いしてリッチなオリジナルコンテンツが配信される環境がイマイチ整っていない印象が強く、まず目に付くのは脱出ゲームで、次にフィーチャーフォン時代の遺産や家庭用の移植、あるいは基本プレイ無料の乙女ゲーム、更に調べると海外ソフトのローカライズや零細・インディーズメーカーのオリジナルソフトが見つかる…という感じで、目立つ場所に(脱出ゲーム以外で)「スマートフォンのために作られたADV」がない。逆に言えば、移植市場としてはかなり高い発言力が有しているかと思われ、今後は家庭用で発売されるソフトはスマートフォンへの展開を前提にしたものが増えるかと。まあ、家庭用のADVで当初からクロスプラットフォームを仕掛けるほどの大作がどれだけ発売されるかというのは不透明だけども。

 一応アドベンチャーと名乗っているものも多いのでソーシャルゲーム系の方にも言及させてもらうと、殆ど遊んでいないので実態がわかりません。教えてください、富野です。

【コメント】
あけましておめでとうございます。(一ヶ月の時間差)



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カプコン

平均:65.3

 今や『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』以上に国内ゲーム市場への影響力を持つ『モンスターハンター』シリーズを擁し、家庭用のパワーバランスが崩壊しつつある中、国内サードメーカーでは最右翼に位置し続ける大阪の老舗企業。看板ブランドは『モンスターハンター』のほか『バイオハザード』『ストリートファイター』『デビルメイクライ』などアクションゲームが主。アドベンチャーゲーム的には言わずもがなだが、オタク方向へ傾倒しがちなこのジャンルにおける最大の良心とも言えるミステリゲーム・『逆転裁判』シリーズを保有しており、ADV冬の時代である現在でも定期的にソフトをリリースし数十万クラスのヒットを継続している。

 本来なら『ふしぎ刑事』『バウンティハンターサラ』『株トレイダー瞬』『えどたん』などのオリジナルソフトも取り上げるべきなのだが、歴史の長いメーカーとあって取り上げるには範囲が広すぎるので今回は『逆転裁判』シリーズに絞ってのレビュー。




逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

『逆転裁判』 82

 再プレイしすぎて大まかな進行フラグを体が暗記してしまったため、今はもう純粋にゲームとして楽しめないので評価不能でも良かったのだけども、企画趣旨からしてこれをスルーするのは許されそうにないので一応。基盤としているシステムは「オールドスクール」とされているものだが、推理に対立軸(検事・証人など)を置くことでアウトプットと展開に同期性を持たせている点がエポック・メイキング。その辺の魅力をシリーズで最もシンプルに表現しているのが『1』なのは間違いないし、今見ても掛け値なしの傑作。尺不足+『蘇る逆転』の追加で作風に偏りがあるのは気になるけれど、そこは『3』へ繋ぐ壮大なチュートリアルと捉えるしか。

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

『逆転裁判2』 67

 はっきり言えば、GBA三作では中だるみの回。バランス面が難ありで裁判・探偵パートともに(裁判パートは全ツッコミ、探偵パートはサイコロジックで)フラグ立て感があり、試行錯誤がアウトプットやテンポの障壁になってしまっている感が他より強め。「逆転サーカス」は確かに好きだし、プロレス的なやり取りは巧節の極みみたいなもんなんだけど、ゲームとして単体で『1』と『3』に比べると見劣りする。

逆転裁判3 NEW Best Price!2000

『逆転裁判3』 88

 恐らくパッケージとして最も完成した『逆転裁判』。的確に積み上げられたテキスト、象徴的なライバルキャラクター、キッチリとハマり込んだギミック…どれも下敷きとするものは『1』と同じだが、どれも平均値で上回っているのがこのソフトのスゴイところ。ゴリ押しロジックやオカルト化など巧舟色が強すぎる嫌いがあるのは事実だが、集大成と呼ぶに相応しい構成の上手さもテイストも巧舟にしか出せないそれ。現状では間違いなくシリーズ最高傑作。

逆転裁判4 NEW Best Price!2000

『逆転裁判4』 40

 ファンからは鬼子のように嫌われる本作をどう評価するかがある種の試金石なのは解っているけど、それでもゲーム単体でならこのくらいの点数が妥当。異常に遅いテンポと回りくどいテキスト、破綻している過去作との関係性、不愉快なキャラクターの言動など減点対象とされている部分は今更語るまでもなく、駄作であることに疑う余地は一切ないが、ゲーム的な短所とする場所は『2』の時点で見られたもので、単に主人公交代だけが不評の原因ではないのでは。

逆転裁判5

『逆転裁判5』 51

 確かに『逆転裁判』は「キャラクターありき」と批判を受けるシリーズだけども、アレは議論の色付けという言い訳が前提にあるわけで、本当にキャラクターありきにしちゃダメだよね。と突っ込みたくなるくらいパズラー的な推理の筋書き・討論の展開が行き当たりばったりで、ミステリーゲームとしての底が浅い。そりゃビジュアルはケチのつけようがないし、旧作の人気キャラが出ればファンは喜ぶかもしれないけれど、テキストで構成されたADVの出来栄えを左右するのはそこではないでしょ。ただまあ『5』内で一番出来が良かったシナリオがDLCで収録されている上に、構成的に本来あったものが中抜きされたとしか思えない(これが原因で本編内では成歩堂と主要キャラの関係性が希薄に)あたり、『4』以上に大人の事情を感じさせるナンバーではある。ということで、DLCシナリオを3話目に遊ぶなら+5点で。

逆転検事 NEW Best Price ! 2000

『逆転検事』 53

 原作の巧舟の手から離れてギコチナイのは仕方ないにしろ、やっぱりテンポ感だったり証明する楽しさだったりのゲームとしての深みは本家には力負けしている。特に3話以前がボロボロ。ファンサービス面で頑張ってるのは解るけどもキャラクターアイテムの域を脱していない。

逆転検事2 NEW Best Price!2000

『逆転検事2』 72

 非・巧舟の中でどれかと言われれば、やっぱりこれ。シナリオ構成そのものは凝っているので、ゲームではなく本格ミステリものとしてみれば『逆転』シリーズではお話的に最も練られているかも。相変わらずテキストはクドいし討論ゲームとして見るとかなりやっつけ感と味気なさが漂っているが、初代で問題点だったテンポや難易度のムラは(ゲームの平坦化というカタチで)解消され、キャラクターも地に足がついたものになっており、『逆転』シリーズと名乗っても遜色のないところまで持ってきたスタッフには素直に拍手。

レイトン教授VS逆転裁判

『レイトン教授VS逆転裁判』 65

 後半、討論ゲームとしては目に見えて盛り返すのでクリア後の印象こそ良いものの、『逆転裁判』の探偵パートをそっくりそのまま『レイトン教授』へ組み替えてしまっている関係で、「ラビリンスシティ」の設定説明に裁判パートへ費やすべき描写量が奪われ、事件に対する情報不足から議論やトリックの底が浅くなっている上に、世界観を膨らませすぎて舞台やキャラクターの掘り下げもしきれていないため、どうにも前中盤で食い足りなさを覚える。批判の多いメインストーリーは例えご都合主義あってもナゾへの具体的な説明がなされている時点で『レイトン教授』本編より良心的だと思えるし、『逆転裁判』がトリック証明ゲームである限り許されないであろう内容でもあるので、利点がなかったとまでは言わないが、クロスオーバーの旨味が分散しすぎて「どちらかのパートが邪魔」に映ってしまうのは、この無茶かつゴリ押しな企画への嫌悪感抜きにしても残念。

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000

『ゴーストトリック』 70

 このビジュアルありきなゲームシステムにしても、溢れんばかりな犬猫おやじへの情愛にしてもそうだが、恐らく巧舟の趣味性が最も出た作品。全面2Dポリゴンなんて大掛かりなことをしてる割に内容は純粋にパズルをしてるぶん、ストーリーとゲームに密接性は認められないので、お話勝負なのは間違いないけども、(ファンとしては言いにくいところではあるが)10数時間引っ張るにはトリックが大したものじゃないのがネック。それだけに世界観なりキャラクターなりゲームの試みなりが好みと合うか、つまり巧舟への親和性によって作品との距離感が決まる。



(基準)

商品レベルに達していない:0~24点
限られた人間にしか楽しめない:25~39点


発売10年内に忘れられる:40~54点
それでもファンは覚えている:55~69点


ジャンルを代表する傑作:70~85点
ゲームを代表する傑作:86~100点


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