平成22年の7回表 18球目 | アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
取り上げる範囲は家庭用のみです。

【平成22年の7回表】

企画の日でしたが、ぶっちゃけて言えば仕上げが間に合わず。

すみません。三連休で気持ちが切れて仕上がりませんでした。
下書きが保存に失敗で急遽ということはあっても、こういうのは初。
なんで、気持ちが切れてきてるのかぁとも思ったりしちゃったり。
え?Twitterしすぎ?まあ、それもあるかなーと自戒。

Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)

あと、本日より公開され話題を呼んでる『借りぐらしのアリエッティ』。
ジブリは(商売の仕方が)嫌いと言い続けてるだけあってあまり興味がなかったんですが、
作画監督の山下明彦氏が『ワンダープロジェクトJ2』のキャラクターデザインと知り、
ちょっとだけ興味を惹かれる。そうか、だから洗濯バサミが髪留めなのか、と。

PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ』の発売日が12月16日に決定。

雨上がりのミライ

発売日発表前から声優のユニット化マンガ化アニメ化ネットラジオ化リレー小説化、
そして何故かニコニコ動画のアイコンにもなっていた『探偵オペラ ミルキィホームズ』。
どこかで観たメディアミックス展開だなーと思っていたら、
元ブロッコリーの木谷高明氏が仕掛け人だそうで。ううむ、確かにこれはデジ子時代のそれ。
どちらかと言えば『シスタープリンセス』に近い形でのメディアミックス戦略だが、
それ自体10年ほど前の売り方なわけで、PSP市場でどれだけ勝負できるかは見物。
肝心の内容については…探偵で「オタク的な萌え」は成立するんかいな?

『Mega Man Universe』がPSN/XBOXLive!向けに発表。



PVを観た感じでは『ロックマン』版お祭りゲーム。
自社コラボレーションが大好きなカプコンのことだから、
まだまだ参戦するシリーズはあるんだろうけども…
あるのか『TATSUNOKO VS. CAPCOM』ではお蔵になった『逆転裁判』参戦。
いや『ストリートファイター』や『魔界村』などサイドビューのゲームから
参戦が決まっていることを考えれば『ゴーストトリック』の方が可能性はあるか?
海外でこれからプッシュしようとしてるゲームタイトルだしな。

【コメント】
Twitterって怖い場所だな。と思う今日この頃。