NHKを活用して商売繁盛/商売心理学 集客と売上アップのコツ 商工会議所の講演講師としても好評 | 人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

人気講演会講師の商売繁盛心理学|ビジネス心理学講師・酒井とし夫

講演会講師で人気のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫が集客、広告、販売促進、ビジネスコミュニケーション、モチベーションアップに役立つ商売繁盛のための心理学スキルとノウハウを紹介します。

こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「NHKを活用して商売繁盛」のお話です。


◆窓際。

新潟はすでに朝晩はかなり冷えます。
我が家も家の中を少しでも暖かくしようと
暖房用品を探しにホームセンターに出かけました。


すると、こんなものが私の目を引きました。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ


これは窓の下部分に置くだけで部屋を暖める効果のある
発泡ポリエチレン製のボードです。


このボードを窓際に立てると冷気が窓とボードの間に滞留します。
そして、冷気は暖気に比べて重いために、
ボードを登って部屋に侵入してくることができなくなり、
その結果として部屋を冷やさないのだそうです。



「ほ~、こりゃ面白いねえ。」
と買う気満々になった私。


しか~し、売り場には似たような商品が
何種類も並べてありました。


「う~ん、一体どれが良いのだろう??」



◆NHKで紹介されました。

「う~ん、一体どれが良いのだろう??」
たくさんある種類の中で一つの商品を
私が買うことに決めたのは
商品説明書きに書かれていたこの部分です。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ




「NHKでも紹介!されました。」


このコピーで私はこの商品の購入を決定しました。
その時の自分の心情を分析すると・・・。


一目見て「この商品は面白い!」と興味が出ました。

でも、「これ、本当に効くのか~っ?」
という不安も出ました。

買っても効果が無いのでは、無駄になります。
半信半疑、そして、不安、そして失敗したくない
という気持ちが芽生えたのです。


そして、この不安な心情を打ち消したのが
「NHKでも紹介!されました。」
という言葉なのです。


「NHKで紹介されたのなら、
まあ効くのだろう・・・。大丈夫だろう。」
という判断に至ったわけです。
(ちなみにその時は私の頭の中には
NHKの「ためしてガッテン」が流れていました。)



◆あなたもNHKで紹介されないか。

マスコミの力は凄いですね。


「大丈夫です。効果があります。任せてください!」
というコピーではなく、
「NHKでも紹介!されました。」
というコピーが購買を強力に促進するわけです。



さて、あなたもこのマスコミの力を
商売やビジネスに応用できないでしょうか?


できますよね。


えっ?何ですか?
「ウチはNHKから取材なんか来ない!」


・・・そうですね。
でも、取材を受けなくてもいいんです。


「NHKでも紹介された!!
ニンジンに隠された驚きのダイエット効果」


というPOPをニンジンの横に立てたらどうでしょう。
取材を受けなくても、NHKで放送されていた内容を
まとめてPOPで訴求すればいいだけのことです。



「○○テレビでも紹介されていた!!
今、流行の吹き抜け天井があなたのおうちにも簡単に作れる。」


といったリフォームチラシの作成もできます。
取材を受けなくても、テレビ番組で放送されていた内容を
自社の商品にからめて訴求すればいいだけのことです。


商売人やビジネスマンにとってテレビ、新聞、雑誌は
「見るもの」ではなく、「自社に使えないか?」と考えながら
「利用するもの」です。

【関連サイト】
商売繁盛心理マーケティングの詳細はこちら


【関連記事】
売れるお品書き
商売に役立つ説得力


ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス