前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「NHKを活用して商売繁盛」のお話です。
◆窓際。
新潟はすでに朝晩はかなり冷えます。
我が家も家の中を少しでも暖かくしようと
暖房用品を探しにホームセンターに出かけました。
すると、こんなものが私の目を引きました。
↓
これは窓の下部分に置くだけで部屋を暖める効果のある
発泡ポリエチレン製のボードです。
このボードを窓際に立てると冷気が窓とボードの間に滞留します。
そして、冷気は暖気に比べて重いために、
ボードを登って部屋に侵入してくることができなくなり、
その結果として部屋を冷やさないのだそうです。
「ほ~、こりゃ面白いねえ。」
と買う気満々になった私。
しか~し、売り場には似たような商品が
何種類も並べてありました。
「う~ん、一体どれが良いのだろう??」
◆NHKで紹介されました。
「う~ん、一体どれが良いのだろう??」
たくさんある種類の中で一つの商品を
私が買うことに決めたのは
商品説明書きに書かれていたこの部分です。
↓
「NHKでも紹介!されました。」
このコピーで私はこの商品の購入を決定しました。
その時の自分の心情を分析すると・・・。
一目見て「この商品は面白い!」と興味が出ました。
↓
でも、「これ、本当に効くのか~っ?」
という不安も出ました。
↓
買っても効果が無いのでは、無駄になります。
半信半疑、そして、不安、そして失敗したくない
という気持ちが芽生えたのです。
そして、この不安な心情を打ち消したのが
「NHKでも紹介!されました。」
という言葉なのです。
「NHKで紹介されたのなら、
まあ効くのだろう・・・。大丈夫だろう。」
という判断に至ったわけです。
(ちなみにその時は私の頭の中には
NHKの「ためしてガッテン」が流れていました。)
◆あなたもNHKで紹介されないか。
マスコミの力は凄いですね。
「大丈夫です。効果があります。任せてください!」
というコピーではなく、
「NHKでも紹介!されました。」
というコピーが購買を強力に促進するわけです。
さて、あなたもこのマスコミの力を
商売やビジネスに応用できないでしょうか?
できますよね。
えっ?何ですか?
「ウチはNHKから取材なんか来ない!」
・・・そうですね。
でも、取材を受けなくてもいいんです。
「NHKでも紹介された!!
ニンジンに隠された驚きのダイエット効果」
というPOPをニンジンの横に立てたらどうでしょう。
取材を受けなくても、NHKで放送されていた内容を
まとめてPOPで訴求すればいいだけのことです。
「○○テレビでも紹介されていた!!
今、流行の吹き抜け天井があなたのおうちにも簡単に作れる。」
といったリフォームチラシの作成もできます。
取材を受けなくても、テレビ番組で放送されていた内容を
自社の商品にからめて訴求すればいいだけのことです。
商売人やビジネスマンにとってテレビ、新聞、雑誌は
「見るもの」ではなく、「自社に使えないか?」と考えながら
「利用するもの」です。
【関連サイト】
商売繁盛心理マーケティングの詳細はこちら。
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