前回は「商売に生かすプチ変身!」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。
何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。
■『私の場合は使い始めて10日後でした。
かかとに、冬場では考えられない 変化を覚えたんです。
ガチガチに堅かった○○が・・・。』
長めのキャッチコピーですね。
テレビCM等を見ているとイメージ的な短文のキャッチコピーの方がセンスが有って良いように思いますが、小さな会社やお店ではイメージを訴求するわけではないのでキャッチコピーは長くてもいいんです。興味をそそる文であれば。
「頑固な便秘に!」
より、
「私の場合は飲み始めて2週間後でした。
朝、起きたらいつもと違う変化を感じたんです。
あの頑固だった便秘がウソのように・・・。」
の方が興味をそそるでしょ。
「肌に潤いを」
より、
「私の場合は使い始めて1ヶ月後でした。
鏡に映った自分を見てにアレ!って驚いたんです。
カサカサだった肌が・・・。」
の方が興味をそそるでしょ。
私やあなたの会社やお店の広告コピーは長くてもいいんです。
人は「長い文章だから読まない」のではなく、「つまらない長い文章は読まない」だけです。
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