これは参考になった。アイシェアさんがさまざまな分野の「影響力のある芸能人」に関して、意識調査を実施してくれた調査結果が出ています(20代から40代の男女395名)。
家電芸人部門では、1位「土田晃之(14.2%)」、2位は「劇団ひとり(7.1%)」、3位「細川茂樹(6.1%)」。ほ~・・・細川さんが?
胃袋刺激タレント部門では、1位で「石塚英彦(29.6%)」、2位「ギャル曽根(10.4%)」、3位「国分太一(TOKIO)」となったとのこと。
その他のカテゴリでも影響力のある人をランキングしているのですが、面白いのはきちんとカテゴリごとに影響力のある人間が違うということ。当たり前といえば当たり前なんだけど、単純に「有名」というだけで消費が喚起されるわけではないということだ。
僕らとしてはきちんと、各カテゴリで影響力の強い人間のパーソナリティを分析して、マーケティング活動に役立てたいところ。あと各カテゴリにおいて影響力のある人を作ることが出来るのか、もともとの性質によるものなのか、作ることが出来るのならばどうすればいいのか・・・などなどは思考テーマとして設定したい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■今読んでる本■
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■告知■
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.BATHTOLOGY「うるばな。」
http://www.urubana.com/
2.発表!「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」
http://ameblo.jp/adman/entry-10184791227.html
3.アドマンのTwitter
http://twitter.com/meta_adman
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アドマン