正直この本はあまり書店に置いていない。アマゾンでも既にマーケットプレイスでしか発売がされていない。部数が少ないのか、直ぐに売れてしまったのか・・・恐らく前者だが。個人的にはもっと売れるべき本だと思う。
著者の谷口氏は株式会社ジャパンライフデザインシステムズ代表取締役社長を務めるコンサルタントである。大学時代から氏の著書を拝見していて、マーケター、コンセプターとして思考の深い、抽象度のレベルをきちんと上げて考えられるヒトだと思って乱読していた。今でも氏の著作のいくつかは折に触れて読み返すようにしている。
本書はその中でもかなり大分な作りになっていて「読み応えある」感じの仕上がりだが、久々に熟読しようと思える内容。日本のネット広告界にいると、どうしても視野がジャパンローカルになってしまうところがあるので、改めて視座をグローバルに置くために、手元においておきたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■告知■
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.BATHTOLOGY「うるばな。」
http://www.urubana.com/
2.発表!「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」
http://ameblo.jp/adman/entry-10184791227.html
3.広告就活生向けオススメ本(2009/01/25更新)
http://astore.amazon.co.jp/adman-22?_encoding=UTF8&node=3
4.2009年1月に読んだ本、読んでる本(2009/01/25更新)
http://astore.amazon.co.jp/adman-22?_encoding=UTF8&node=1
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アドマン