「明日の広告」の第2弾、「戦略PR」 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

明日の広告の第2弾という位置づけのブルーカレントジャパン 代表・本田哲也氏の新著戦略PR。ちまた(=ブログ上で)でちょいちょい話題になり始めており、アマゾンレビューの評価も高く、現在一時的に在庫切れを起こしているほどの人気(予約必須)。
コミュニケーションデザイン さんより献本頂きました。ありがとうございます。以前明日の広告褒め倒した記事 を書き、ここ3-4年くらい手元に置いて読み込んでいる影響力の共著者・本田氏の新刊と言うこともあり、先ほど手元に届いたのですが、我慢できずに昼休みを使って一気に通読しました。
この本を確か大学生時代に読んでイシューブランディングという手法を知り、結構衝撃的だったのを覚えていますし、今こそそういう考え方が必要だな、と考えていた(というか「今」だろう)ところに出てきたのが戦略PR
イシューブランディングとは:ある商品を広めたり売上を伸ばすために、その商品が解決する問題自体を啓発して消費者の意識を変えていくこと。

とりあえず巻末の方の対談 戦略PRの明日はどっちだ!?(佐藤尚之×本田哲也)」を熟読。さとなお 氏のPRに広告にできない部分をカバーして欲しいという強い願いがあるという発言はすごく共感。今はこのように思う広告マンは少ないと思うけど、いずれその量は多くなるはず。

また至る所に明日の広告が引用されており、まさにさとなお氏もブログに書いている 通り明日の広告の姉妹本という体をなしている。個人的には戦略PR明日の広告、あと被るケースが多くあるので多面的に読むためにコミュニケーションをデザインするための本もクロスで読んで、深く読み解きたいと思います。今週の戦略図書だな、これは。

詳しいレビューはまた後日。取り急ぎ、ご紹介まで。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■告知■
発表!「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5 
http://ameblo.jp/adman/entry-10184791227.html

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


アドマン