「吉田メタル」とテレビ番組表の活用法 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Generated Image

先ほど急上昇ガジェットを見てみると吉田メタルという聞きなれないキーワードが検索数1位になっていたので検索してみた(本当にこのガジェットは便利。貼り付け方はこちら


調べた結果、どうやら本日2時間スペシャルの「踊る!踊る!さんま御殿」岩崎ひろみ吉田メタルご夫妻がテレビではじめてお披露目だったとのこと。

ただそれだけで、検索数1位になる=興味関心が爆裂しているわけで、ここって考えようによってはコンタクトポイントが創発されているってことだから、マーケティング機会として捉える必要がある気がするんですよね(誰かもこんなこと書いてた気がするが)。もちろん岩崎ひろみさんの注目度と、その夫である吉田メタルさんの意味不明度(失礼!)が合い間ってのこの結果だと思うんだけど、こういうことは多発している。

瞬間風速的にものすごいマーケットが想像されて、すぐ消えるって現象がおきているわけです。

だからマーケターや広告担当者、あるいはSEM担当の人間まで、もっとテレビ番組表を見るべきだ。特にフジテレビの特番系。この前の行列のできる芸能人通販王決定戦もそうだったしね。

単純にキーワード入札のスケジュールに活かすもよし、コンテンツ展開に活かすもよし。もっとフレキシブルに対応できる仕組みが作れたら最高だと思う。活用法、考えよう。



アドマン