【図解】iGoogleガジェットをブログパーツとして活用する方法。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

Generated Image

意外と知られていないが、意外と使えるHacksiGoogleガジェットをブログパーツとして活用する方法をご紹介したいと思います。既にiGoogle を利用している人はもちろん、こんなブログパーツが欲しい!と思っているブロガーの方にもオススメの方法です。
iGoogleガジェットとは:GoogleニュースやGoogleトランジットなどの小窓を自分のiGoogle上で設置できるサービスで、自分用に好きなガジェットを自在に並べ替えることが出来る。

では早速。僕はGoogleニュース を毎日見ているので、Googleニュースガジェットをブログパーツとして活用する方法を説明したいと思います。

========================================================================================
①iGoogleガジェットページにアクセスし、ブログパーツにしたいガジェットを探す
⇒ものすごい数のガジェットがこのページには収められているので、片っ端から好きなガジェットを探してみましょう。今回はGoogleニュースガジェット を選択します。

②ガジェット詳細ページ右下の「このガジェットを埋め込む » 」リンクをクリック。
⇒下図赤枠で囲んでいる部分になります(全ガジェット共通)。



③ガジェット埋め込みページで、自分のブログに埋め込めるようにカスタマイズし、ソースを取得する。
⇒下図赤枠部分がカスタマイズ領域になっていて、ブログパーツとして活用するのであれば「幅は160-180」くらいに設定して、あとは好きな色の枠、フォント、言語などなどを簡単に設定して最後に「コードを取得」ボタンを押し、コピペする。



④取得したソースを、各ブログサービス規定にあわせた形で貼り付けて、完了。


(完成イメージ)

生成されたソース(こちらをそのまま貼り付けることが出来ます)】
<script src="http://www.gmodules.com/ig/ifr?url=http://www.google.com/ig/modules/tabnews.xml&amp;up_ned=&amp;up_items=3&amp;up_show_image=0&amp;up_font_size=11pt&amp;up_selectedTab=0&amp;up_tabs=&amp;up_last_url=&amp;synd=open&amp;w=150&amp;h=360&amp;title=Google%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&amp;lang=ja&amp;country=JP&amp;border=%23ffffff%7C0px%2C1px+solid+%23595959%7C0px%2C1px+solid+%23797979%7C0px%2C2px+solid+%23898989&amp;output=js"></script>
========================================================================================

以上のように、非常に簡単に有益なブログパーツを取得することが出来ます。僕のオススメはGoogleニュースガジェット の他に、AmazonランキングがジェットAmazon.co.jp × はてブガジェット などは、マーケター的にオススメです。

自分のiGoogleとこのブログパーツ利用で、かなり便利に情報収集や仕事を進めることが出来ます。お手すきの際に、お試しあれ。



アドマン