ウルトラマンフェスティバル2015 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

※今回はクソ長い記事ですみません。

TBS深夜のCMで、



ウルトラマンフェスティバル2015
のポスタービジュアルを見たが、

2015 第25回 ウルトラマンに 会いたい!
2015
なんとなく覚える違和感。

なぜ初代マン(1966)とギンガ(2013)?
ウルトラマンX(2015)じゃないのか?


例年、最新ウルトラマンをポスターに掲げる習わしなんじゃ?

去年を振り返ると、
2014 第24回 ようこそ、光の国へ。
2014
当時の最新ウルトラマンの2人、ギンガストリウムとビクトリー。

2013 第23回 
銀河史上最大 ウルトラモンスターパーク開園!

2013
2013年夏の時点で、最新だったウルトラマンギンガ。

テレ東から最新ウルトラマンが登場するようになって、
今年で3年目。

しかしTBSのスポットCMでは、
自局の番宣につながらないので、



ギンガ以降の、最新ウルトラマンの名前が呼ばれることはない。



この状態がさすがに3年も続いたので、
他局の主催するイベントの宣伝に、
自局の新キャラを貸し出す理由がみあたらないと、
テレ東がエックスの使用を拒否ったんだろう。

ただし、ウルフェス2015がエックスを完全スルーかというと、
↓そうでもなく、
renndou
↑一応、連動企画はあるらしい。

ともあれ、
エックスのメインビジュアル使用却下は、
おそらくこんな経緯で。

テレ東関係者A
「あのさあ、なんでうち(テレ東)に1円も入らないTBS主催のイベントに、
毎年うちの最新ウルトラマンを貸し出してんの?」

テレ東関係者B
「それはアレですよ。2013年に『ギンガ』をうちが放送するとき、
テレ東がウルフェスの運営はできないし、
だからってウルトラマン総出演のイベントにギンガだけ出ないことを、
こどもには理解できない大人の事情で説明しきれないし、
番宣にもなるからぜひどうぞ、って話だったんですよ」

関係者A
「だけどさあ、『ウルトラマン列伝』の放送開始からしばらくは、
TBSに放映権があったメビウスは……」

関係者B
「厳密には系列局のCBC、中部日本放送ですけどね」

関係者A
「どっちでもいいよ。とにかくメビウスのテレビ映像は使えなくて、
それが解禁になったのは、2012年4月からようやくだっただろ」


↓「列伝」開始当初のビジュアルに、
retu
↑メビウスは不在。

関係者B
「なるほど、なのになんでこっちは、
うちにしか放映権がないはずのギンガからずっと、
気前良くTBSのイベントに貸し出し続けてるんだってことですね」

関係者A
「だってそうだろ。
向こうはポスターやらチラシやらに、
テレ東の最新ウルトラマンをバンバン使ってるくせに、
名前を一切出してくれないんだから、
いつまでも甘い顔見せてちゃ、たかられ続けるのがオチだろ」

関係者B
「いわれてみれば、ごもっとも。
今のウルトラマンの放送権は我がテレ東にあるんだから、
エックスこみで全ウルトラマンのイベントを、
うちがやったって、いいはずなんですからね」

関係者A
「だろ? 延々と伝統のウルフェスに頼って、
結局テレ東になんの利益もない状態に、
そろそろ見切りをつけないとさ。
3年前はなにしろ不案内で、
その道のベテランTBSの威光を借りなきゃってことだったけど、
テレ東のウルトラマンの体制が続いて今年で3年目。
世間の認識だって、ウルトラマンといえばテレ東、
しかもその間円谷を支えたのは、こっちなんだから、
さすがに強気に出ていいだろうさ」
関係者B
「そうですね。
そうしましょう」


シビアだね。

ってことは、
もしかしたらテレ東独自で、
エックスのイベントが進行してたりするのかもよ。

テレ東ヒーローまつり
とかさ。

いや、そういう情報を得てるわけでもないですから、
勝手な憶測ですけどね。

さて、前にウルフェスをまとめたのは、2010年
補足したのは2012年だが、
今年の25回目を機会に、ポスター、チラシのビジュアルを、
できるだけ大きく
(このブログの表示限界の、幅600ピクセル)
紹介し直し、
順序は前とは変えて、最近から古い方へ、
でやり直しておこう。

——となると、上からの流れで。

2012 第22回 ウルトラセブン45周年
みt



2011 第21回 いつの時代も、君の心に
いつの



2010 第20回 怪獣100体大襲来!
めあn



2009 第19回 夢・ロボット怪獣研究所
guy



2008 第18回 宇宙からの“目”で地球を守る。
↓他会場のチラシに、サンシャイン版の文字をかぶせた、なんちゃってポスタービジュアル。
みt



2007 第17回 ウルトラセブン誕生40周年
tonikaku

関連動画はこちら

2006 第16回 この夏、ウルトラの歴史をたどる旅へ!!
ここ
ここで正規の大判画像の取得に、
あえなく失敗。
こここ
↓雰囲気だけでもつかんで帰って下さい。by出たての頃のサンドウィッチマン富澤

mimi

勝手に自分で決めた、確たる根拠もないポリシーで、
ライブステージDVDのジャケットは、
ビジュアルがポスター、チラシと同じでも取り上げません。


2006年ウルトラマンフェスティバル DVD

売り上げランキング: 221,541

2005 第15回 
ウルトラマンマックスがやって来る!!
ウルトラ怪獣も大集合!!

mimimi

2004 第14回 今明かされるウルトラマンノアの全貌!
04
↑右はパンフレット。

2003 第13回 魔のジャングルから脱出だ!!
gfgfgf
↑右はパンフレット。謎のフレーズの意味はこちらで

2002 第12回
むのう
さすがにリソース(元画像)に事欠き始め、右はチラシの部分拡大です。

2001 第11回
池袋のサンシャインから 新たなる超人伝説が始まる!

otona
↑年を越えた2002年の地方巡回イベント(左)でも、当然同じビジュアルを使用。

2000 第10回
20世紀最大のヒーロー、遙かなる未来へ!

xzxz
↑右はパンフレット。

1999 第9回
この夏 熾烈!! ウルトラドーム
新しき世紀へ発つ…

にこ

1998 第8回 僕たちは忘れない! ウルトラの熱き夏!
peron

1997 第7回 ウルトラの熱き鼓動!!
↓右のポスターは、第20回に展示されていたもの。
ねっぱ

1995 第6回 ウルトラマン誕生30周年記念
夏だ、シュワッチ!
ウルトラマンのすべてを大公開!

なにせ20年前なので、
ついにビジュアルは、
5
↑この1点のみに。


1994 第5回
この夏、
東京ドームにパワードが出現。
ウルトラマン・ファミリー大集合!

94
↑右のポスターは、第20回に展示されていたもの。

1993 第4回
ゼットンひきいる超怪獣軍団VSウルトラ戦士
サンシャインへシュワッチ!!

cuyuy
↑ポスターの大判画像は、たまたまヤフオクに出品されていたので。

1991 第3回
ウルトラマンシリーズ25年の歴史が
サンシャインに集結!!
(※読み取り不能なため、誤記の可能性あり)
3
↑この1点のみしか画像は入手不可。
ポスター以外の関連ビジュアルは、この人のツイッターで。


1990 第2回
初公開!
ウルトラ戦士に
新たなヒーロー誕生!!

↓大きめの画像は、第20回に展示されていたもの。
90



1989 第1回
時空を越えて…
あのヒーローが、
還ってきた!

いけぶrくい
↑開催当時は、池袋駅にずらっと掲示されてたのに、
今じゃあ、この小さな画像1点しかゲットできない。




ウルフェスが続くなら、
2020年に、自分が生きてたら、たぶんまたやります。