何人いるの、ウルトラマン?〈その1〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

以前に、
ウルトラマンの亜種は、
2013年現在で72種類

という、
ウルトラマンが泣いている 円谷プロの失敗
内の記述をもとに、


その紹介を試みた

その時のやり方は、72種を割り出すのに、
「ウルトラヒーロー完全ガイド」を参考にして、
ウルトラヒーロー完全ガイド (メディアックスMOOK)
堤 哲哉
メディアックス (2012-12-18)
売り上げランキング: 339,906


「ティガ」以降に慣例になった、
○○タイプとか、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-bari
26. マルチタイプ 27. スカイタイプ 28. パワータイプ 29. ダーク 30. トルネード 31. ブラスト 32. グリッター
----と、同名個体で最多7タイプもある、ウルトラマンティガ。
※連番は、あくまでも、この記事のみでのくくり。


△△モードとかの
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sinn
44. ルナモード 45. コロナモード 46. エクリプスモード 47. フューチャーモード 48. スペースコロナモード
----と、5モードに加え、本当は、■ミラクルナと■スケルトンコロナという、外見上は差違のないモードまで含めれば、ティガに並ぶ、最多7種を誇るコスモス。


タイプチェンジ、モードチェンジ等々の、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-びぃ
60. メビウス(オリジナル) 61. ブレイブ 62. バーニングブレイブ 63. フェニックスブレイブ 64. インフィ二ティー、さらに全身発光の■グリッターで全6種と、光の国のウルトラマンでは最多バリエーションのメビウス。
実はゼロも6種あるのだが、これについては後述。


バリエーションまで数に含める数え方、
つまり同一・同名個体のウルトラマンでも、
形態や模様・体色が異なれば、別種としてカウントしていた。

(ザ・ネクスト→ネクサス→ノアは、同一個体でも、名前ごとに別種に分類した)

ところがこれだと、最新ウルトラマンのギンガを72番目に位置づけるのに、
それ以前の2タイプ、
「サーガ」からのゼロの派生2タイプを
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-drede
除外するしかなかった

それ以外にも、
自らあえて悪の道を選んだベリアルだって、

↓たとえベノムみたいに怪物然としていて、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-reder
額に傷が目立ち、まがまがしいマントを羽織ったカイザー(中)や、
完全な怪獣型の、アークベリアル(下)になり果てようとも、


正当なウルトラマンであることは否定できないということに気がついた。

↓元来は光の国の正統なウルトラ戦士だった、ウルトラマンベリアル。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dederede
↑ベリアルアーリースタイル。


とはいえ、ベリアルを個体数(人数)ではなく、種類で数えれば、たちまち4種類(①アーリースタイル②ベリアル③カイザー④アーク/※以後も続いたが、とりあえず2012年現在まで)になってしまい、72種類なんて、あっさり越えてしまう。

そこで悪のウルトラマンまでカウントするなら、正義のウルトラマンまでひっくるめて、一人は一種類(1個体で1種)とカウントしないとダメだと気づく。

さらに加えて、72種類に強引に収めるために、全身発光のグリッターバージョン7種(①初代マン②セブン③ジャック④エース⑤ティガ⑥ダイナ⑦ガイア)も勝手に省いたことを、ここに打ち明けておこう。

そんなこんなで、今さらながら、あらためて数え直し。

そもそも「亜種」と言うからには、
純然たる子供向けアニメ

「ウルトラマンキッズ」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-きっず
↑これでプラス4種。

「ウルトラマングラフィティ おいでよ!ウルトラの国」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-きしゅ
↑これでプラス8種。

「ウルトラマンカンパニー」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-かんぱ
↑プラス2種。

「ウルトラマン超闘士激伝」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぉぉ
↑プラス4種。

「ウルトラニャン」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-にゃん
↑プラス1種。

「ウルトラマンM78劇場 Love & Peace」

↓これでプラス…
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-onnnenn
…何種おんねん? 大判画像はこちら


だって、含まれるかも知れないじゃないか。

いや、やってみたら、「M78劇場」をカウントすべきではないのが今回判明した以上、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ばっじ
↑正義が34種類、悪が4種で…いいの? このページより。

他のお子様向けアニメキャラもノーカウントのはずである。


というわけで、子供向けアニメは除外し、悪のウルトラマンを含めて、あらためて数え直さないと。

だけどそれをやるのは、また今度。